※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

中学1年生の娘が部活でいじめや嫌がらせを受けており、顧問の先生に相談しても改善されず、退部を考えている。親として何かできることはあるでしょうか?

中学1年生の娘の部活について、いじめ?嫌がらせが入部してからずっと続いています。(5ヶ月ぐらい)

バトミントンが好きで
友達がいない中バトミントン部に入部しました。
周りは仲良しチームで入部した子ばかりです。
話せる人はいないけど、毎日練習していたら友達になれなくても自然と話すぐらいの仲にはなるだろう思ってました。

が、、
・2人で組むときは、ずっと1人
・土日のお弁当の時間も1人
・ランニングもサボってると決めつけのLINE
・Instagramで匿名で「〇中学の嫌われ者」と来る
・ユニホームは痩せ型の娘なのでSを注文すると
Mにしろと攻められる。(Sは他にもいる)
・一緒に部活に行ってくれると約束した子も当日ドタキャンされ、もう一緒に行くことは出来ない!とLINE
・ミスをすると娘にだけ文句を言いに来る
・レギュラーは8人で9人部員がいるので娘だけレギュラーから外すようにしようとリーダー的部員が周りの部員に言う

毎日毎日、、泣きながら話してくれます。
バトミントンは好きで上手くなりたい!続けたい!
と思っている娘の気持ちを尊重してあげたい。
親として何か出来ることはないでしょうか?

顧問の先生には何度か電話で話してます。
1度、部員を集めて話してくれましたが何も変わらず。
その後、顧問の先生と話したときは
「自分が何か行動して、もっと被害が大きくなったら大変だから、、」と言われました。

退部するしかないでしょうか?

親の私が出来ることは最大限にしてあげたいです。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

仲良しごっこを望んでるわけではなく
普通に部活として、バトミントンをやらせてあげたいんです!!

コメント

ひなの

先生全く頼りにならないですね。
そこの部活を続けたいのなら教育委員会に言いに行きますよと校長とともに脅す
でも私なら外部のバトミントンを探してあげます。
イジメって本当に辛いですからその時に解決したように見えても根は深いです。

• ちゃん

ちゃん

脅したいです。ほんんっとに!ボイスレコーダー持たせようかなと思うぐらいです、、、
    外部は思いつきませんでした!さっそく探してみます!!!ありがとうございます!!
    今度バトミントン部の保護者会があるんですがこの事を発言しようかと考えてます。

• 9月16日
  • ひなの

ひなの

保護者において発言するのなら虐められている証拠も必ず持ち合わせてくださいね。
    そういう人達の親ってたまに変な人もいるので💦

• 9月16日
じゃむ

中学生ってほんと難しいですよね。
わたしも同じ経験があります。
わたしは嫌になり丸一年で退部しました🙌🏻
バレーボール部で、バレーボールは大好きでしたが、辞めたらもう精神的にスッキリしすぎて!!

娘さんの意思が1番です。
そんな環境でもバドミントンを続けたいなら辞めない方が絶対いいし、むしろ好きと言う気持ちが上回ってるのならやっていけます。本人のモチベーションが高いので。
でも、バドミントンを続けたい気持ちより人間関係の辛さが勝つなら全然辞めた方が身のためだと思います。
いじめって、本当に自殺に結びついたりもするし、一生傷を負うものです。
娘さんの意思を尊重してあげましょう!

• じゃむ

じゃむ

ちなみに、先生ってみんなそんなもんですよね。
    全然頼りにならない。
    波風立てたくないだけ。
    今まで見てきた先生みーんなそうです。
    だからわたし教師がめちゃめちゃ嫌いです。笑
    たしかに、むやみに特定の生徒を指導したりするのも難しいご時世ですが、、、

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます。

娘が限界になって辞めると言うのを待つしかないのか、、とも思いますが、限界にまでなる娘を見たくはないです。かと言ってバトミントンが好きなのに辞めなさい!と言うのも違う気もします。、、難しいですよね。
    顧問ってこんなもんだった?と思ってます!私も運動部だったのですが顧問が言うことは絶対!!って感じだったので
    部員と顧問の話し合いがあった事で解決すると思ってました。
    顧問の先生には
    行動しないと、被害が出るかも良くなるかもわからないですよね?それならまずは先生が行動してもらえないですか?
    とは伝えたんですが
    そーですよねーって言われて終わりました。

• 9月16日

中学生って一番こういうのある年ですよね。私の時もそうでした。本当に嫌になりますよね。
なのに頑張ろうとしてる娘さん本当に尊敬します。
普通なら逃げたくて辞めたくなると思います。
にしても、頼りにならないク○先生ですね。
難しい問題ですよね。
私の時にはなかったですが今はSNSやラインなどスマホも普及してさらにいじめに輪がかかってますし、、。
顧問ではなく教頭とか上の先生に相談することも難しいでしょうか?
ラインなど全部スクショして、現在の部活での言動もまとめてこういうイジメがあるが、娘が純粋に部活をやりたい気持ちがあるって事を理解してもらえるようにするとか、、、

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    ホントに難しい問題です。私も運動部で嫌がせを経験してますが、顧問の力が強くて解決しました。
    担任が40代の女性の先生なのですが相談しようかと思っています。顧問は20代の男性です。顧問からしたら上の先生になりますかね?担任を挟まずそれとも教頭や校長へ相談した方が良いでしょうか?

• 9月16日

退会ユーザー

上の先生だと思います!一旦は担任通した方がいいかなとは思いますがあてにならなそうな人でしたら直接もありがと思います!

• 9月16日
Aya

私も似たようないじめの経験あります😢
先生の言い分はちょっと理解し難いですね…
他の方のコメントにも書いてあるように、外部のバトミントンというのも全然ありだと思いますよ!
逆にそのまま続けて後々、心の傷としてずっと残り続ける可能性もないとは言いきれません。
それに娘さんが親であるぱんまんさんに話している時点でSOSを送っているようにも思えます😣
もし心配させたくない思いなどあれば人に相談などしないので…。
あくまで、私の個人的な意見ですが少しでもお役に立てればと思います🙏

• ちゃん

ちゃん

心の傷にならないようにしてあげたいです、、。
    本当は、、部活の時間になったら仁王立ちして監視しておきたいぐらいです!顧問はまだ20代で、しかも男性なのでなかなか、わかってもらえないみたいです。

• 9月16日
くうちゃん

先生って役に立たないと思うので
教育委員会も変わらないと思いますが、今いじめや自殺の問題が多いので
それをあげてとことん攻めます。
そして証拠もとって日記みたいな感じで、起きた事を書きます。

あとは子どもがしたいなら小学校以外のクラブ、地域などのところを探すか、大人相手でも出来るようなところを探すとか、教えてくれる人探すとかします☆

• ちゃん

ちゃん

本当に今回のことで
    先生がいかにイジメに関して動いてくれないか痛感しました。
    私が部活をしていたときは顧問と先輩が言うことは絶対だったなと思い返してました。今は先生は責任がないように動くだけなんですね、、悲しです。。
    証拠はなかなか難しいので、日記は書かせて行こうと思います!

バトミントンを外部で探してみようと思います!!ありがとうございます!!

• 9月16日
まっしゅ

小学校の教諭です。虐めは公に問題にして徹底的に潰すタイプです。何故なら虐めが起こるのは私の所為ではないですが、放置するのは私の無能さの悪評になるからです。その顧問はそこら辺を分かっていらっしゃらないですねえ…。虐めっこに側にモンスターでも居るんですかね。
私なら、その子達に子どものLINEで直接話します。これ以上続けるようならそちらの保護者と管理職を交えて話し合いをするつもりでいる事、それで悪化するようなら証拠を残して警察に行くつもりである事。子どもには虐めっ子に脅されても必ずやられた事は全て親に話すように約束させます。とにかく相手方に怖い親だと思わせる事が大切です。うちの子に何かしたら大騒ぎするぞ、タダじゃおかねーぞ、と。
その上で、娘さんが居心地良くならないなら他の方も仰っている通り、さっさと外部に通わせて良いと思います。どうせそんな雰囲気の部にいても上達などしません。顧問の指導力もたかが知れています。

• ちゃん

ちゃん

例えば25日にバトミントン部の保護者だけの保護者会があるのですが
    その場で意見すると言うのはどうなのでしょうか?
    顧問が前に保護者会で言うと言っていたが今回の「自分が動いても〜、、」発言で信用がなくなりました。今、娘がおかれている状況を保護者に説明をして意見交換をすれば何か変わる可能性になるのではないかと思っていますが、、難しいでしょうか?

• 9月16日
  • まっしゅ

まっしゅ

保護者会で意見されるのは良いと思います。顧問が言うなら付け足しという形で、お母様と娘さんの気持ち、虐めの内容を語られると良いです。
    まともな保護者ならほとんどの方は虐め問題に敏感です、自分の子が虐めの主犯格や加担者になるのは誰だって嫌なのです。勿論被害者になるのも。
    悔しいかもしれませんが、その場で顧問を糾弾するのだけはやめましょう。お世辞でも先生には相談済みで気にかけて下さっていると言っておけば、顧問も味方にできます。目的は虐めの主犯格に虐めをやめさせる事なので、その事を強調して下さい。
    うちの県は違うのですが、最近は教師も評価制で給与に差が出てしまいます。虐めが起きた時点で評価が下がりますし、顧問は事を大きくしたくないのでしょう。手柄は他の先生と共有しないのでチームワークも無くなります。導入前から言われていた教員評価制の弊害です。結局シワ寄せは子ども達にいきますね。
    顧問は事なかれでいこうとすると思うので、お母さまが強い気持ちで他の保護者に訴えて下さい。応援しております。

• 9月16日
ママリ

部活以外にクラスにはお友達はいらっしゃるんですか?

バトミントンをやれる機会は他にあります。
いじめに合いながらも本人は部活をやりたいと言っているのでしょうか?

私も顧問がつかえないなら校長、それもダメなら教育委員会に相談します。

• ちゃん

ちゃん

クラスには友達がいます!
    部活の子も同じクラスなのですがクラスの中だけだと話すみたいです。いじめの主犯格の子がいると急に態度が変わるので娘も戸惑っているようです。

本人はイジメがなくなってバトミントンを頑張りたい!って言ってます。

来週にバトミントン部の保護者会があるのでその時に顧問が何も発言しなければ校長に相談してみようと思います。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

誰かボス的な存在の子がいるんですね😢
    怖くてそのお友達も逆らえないんだと思います…

娘さんが頑張りたいとおっしゃってるなら、環境改善して続けさせてあげたいですよね!

難しい年齢ですが、娘さんがきちんとママに話してくれていい親娘関係ですね😊

大変だと思いますが、1日も早く状況が改善されますように🙏

• 9月16日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

中学生の時に部活内でいじめ合いがあったので、そこから通えなくなり不登校になりました。
クラスの中では問題ありませんか?
私の場合はクラス内にも部活のいじめが持ち込まれて…だったので、クラス内で何も無ければ娘さんの精神がピークになる前に退部させてあげてほしいです。

私も当時先生に話していましたが無駄な時間でした。
外部でバドミントンやれる所を探してあげる方がいいと思います。

保護者会で…との事でしたが、そうすることで娘さんがクラスでもいじめられる心配はないでしょうか?💦
もし言うなら言ったあとのフォロー等を考えてからの方が娘さんの為かな、と思います。。

• ちゃん

ちゃん

クラスは楽しいようです!クラスの中では同じバトミントン部の子も話しかけてくるようです。

退部すれば解決するとは思うのですが
    娘にはバトミントンを続けたい気持ちもあるので、、
    まずは外部でバトミントンが出来る環境を探してあげたいと思います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

女の世界だからあると思います。
娘さん偉いと思います
いとこの子供(女の子)は不登校になりました。
部活の人間関係です。
部活ではなく外の習い事でバドミントンクラブはないんですか?
無理に部活するより習い事でバドミントンした方がいいんじゃないかな?
今から高校受験も控えてますし……

• ちゃん

ちゃん

女の世界嫌ですね、、、。
    今のところ外部では近くにシニアのバトミントンクラブしかないようです。見逃しがないか根気よく探すつもりです!!💪

仲良しこよしじゃなくていい!
    バトミントン部としてバトミントンをしたいだけなのに、、、と
    泣いている娘に何か出来ることを探していきたいと思います。

• 9月16日
ママリ

中学校教諭です。
他の方のコメントを拝見させていただきました。
正直な話、色々な学校をみてきましたが組織が腐っている所は管理職に言っても何の解決にもならない事も多いです。その学校の管理職がどんな人でどのような方針かは分かりませんが、私なら外部の教育委員会に言うか、それでもダメならマスコミに言います。
私の同僚がある部活を持っていましたが、ある生徒が虐められており、虐めた子に対して指導したのですがその虐めた子の保護者が逆ギレをし学校に怒鳴り込んで来たことがありました。
なのでその顧問がどのような意図で言ったのかが分かりませんが、何度も相談をし、当該生徒に指導をしたというのは確かに普通の対応だと思います。それでも止まないと言う事、その発言を鑑みると、もしかしたら虐めている生徒の保護者が顧問に逆ギレでもしたのかなと推測しました。
部活の揉め事が飛び火して普段の学校生活に支障をきたす事はよくある話で、安易に顧問が指導をして、部活以外の学校生活で何かされるケースもあるので教員側は慎重にならざるを得ないです。もしかしたらそういう意味で言ったのかもしれませんが、言葉の選び方がおかしいのは事実です。
もし顧問じゃ話にならなければ保護者会の前に生活指導主任と話されたほうが良いです。生活指導主任は部活の統括なので、まずその先生に相談をし、その先生からも指導をしてほしいと頼んでみてはどうでしょうか。