※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん☺︎
妊娠・出産

妊娠中、烏龍茶や果汁飲料を飲んでいますが、カフェインや飲み物の種類に不安があります。同じ経験をした方のアドバイスがほしいです。

いつもお世話になっております!
妊娠中、飲んでいたお茶って皆さん何ですか?

つわりが酷かったときから烏龍茶が一番飲みやすく
点滴にも通っていたので、とにかく烏龍茶なら飲める!今はもう水分摂取しないと!!と今でも飲みやすく飲んでます。。
1日何本も飲むわけではなく500mlのペットボトルを何日かに分けて飲んでるんですが、カフェイン の量とか大丈夫なのでしょうか…?
りんごジュースや柑橘系の飲み物、炭酸飲料も飲んでます。炭酸は喉がスッキリするので💦
お水は無理で、味がするものでないと飲めないという感じです。

初めての妊娠で、飲食関係にはだいぶ神経質になってしまって💦
飲んでても大丈夫だったよー🙆‍♀️や、
これ飲んでたよーというのを教えていただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

ひさ

私ごぼう茶飲んでました🙌
初めてだと神経質なりますよね💦
「何でも食べ過ぎ、飲み過ぎがダメだからね。お母さんのストレス溜めるのが1番ダメ!」
と看護師や先生に言われてました🥺

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!

    ゴボウ茶美味しいですよね!
    自分の味覚の変化についていけなくて、食べたいもの食べられるもの飲めるもの何でも良いから口にできるときに食べてね!と言われて最初は調子に乗ってアイスも食べまくり…飲みたいもの飲みまくり…😂
    でも後になってから、赤ちゃん大丈夫かな…となるんです😭
    生魚もだめ!お肉もちゃんと火を通さなきゃ!と毎日なってます💦

    • 9月16日
  • ひさ

    ひさ

    さすがに生の貝類は気をつけてましたが、ほかは食べ過ぎない程度にしてました🙆‍♀️
    あとはあれですね、レバーとか🤔
    毎日同じ物ばっかり食べてなければ、基本的には食べ過ぎにならないと先生が言ってました🙌
    これから出産まで長いし、産後もあれはダメこれはダメ...ってなると思うので、多少なら大丈夫かと😊

    • 9月16日
  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    生物は怖いですよね💦
    ラーメンが一番食べやすくて、夫の休みの日はミスドに行って汁そば食べてます💦
    あまり気にし過ぎず、過ごせるようにします😭ありがとうございます🥺

    • 9月16日
ママリ

1人目の時も今回も全然気にしてないですが何も問題はないです🤣✨
カフェオレ大好きで毎日飲んでますしお茶も最初はカフェインが入ってないルイボスティーを飲んでたんですが飽きてしまって今はジャスミンティー飲んでます😂!同じく水は無理です😱💦

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    お水がこんなに不味いものだとは思わなかったです🤧
    でも何も問題なく赤ちゃんも成長されてるんですよね🥺
    それだけで励みになります😭
    ルイボスティー は美味しいのに当たったことがなくて😅
    ジャスミン茶好きなのでちょっと飲んでみます!

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    あ!ジャスミン茶もカフェインは多少含まれてるので気になるなら飲み過ぎに注意してくださいね🤣✨私は飲んじゃってますが😂

    • 9月16日
  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    ジャスミン茶と麦茶にしてみます!!
    こういうときカフェイン って憎いなと思いました😭笑

    • 9月16日
芋けんぴ🦭

妊娠前お茶大好きだったんですが、つわり中は飲めなくなって落ち着いてからまた毎日飲んでます🥺
1日1本ぐらい飲んじゃってます🥺

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    毎日飲まれてるんですね😳🙌
    とにかく味がしないとダメで💦カフェインの摂取量とか調べたりして余計に神経質になってます😭
    ほうじ茶も最初は飲みやすかったんですが、段々と気持ち悪くなってきたのでほうじ茶はやめました💦

    • 9月16日
AS ONE🌈

2人目の時、つわりが酷かったです😭
飲みたいもの、食べたいものが思うように飲めなかったり食べなかったりしたらストレスですよね😭

私は炭酸水の他に、トマトジュースが飲みやすくてよく飲んでました👌

お茶...ルイボスティーとかどうですか?少し癖ありますが苦手じゃなければ妊婦さんも飲めますし良いかなと思います❣️

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    今まで食べられていたもの、飲めていたものが受け付けなくなるのは本当に辛いです😭
    今はだいぶ食べられるようになってきましたが、カップラーメンとかなので身体には良くないよなぁ〜と😭

    トマトジュースですか😳
    チャレンジしたことないです!
    ルイボスティー は美味しいのに巡り会えなくて…オススメのルイボスティー はありますか?

    • 9月16日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    カップラーメン、塩気があるからですかね?私もよく食べてました🤣
    良くないと思いつつポテトとか、キムチとか漬物とかも!😳笑

    もし飲めそうだったらトマトジュース試して見てください🍅
    ルイボスティーは、ルピシアで買ってます❣️
    色んな種類があって、味(香り?)も色々とあるので選ぶのも楽しいです👌

    • 9月16日
  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    遅くなりすみません💦
    お漬物、美味しいですよね!!笑
    今めちゃくちゃビビンバが食べたくて😭

    今日パスタ屋さんに行って、ランチについてきたルイボスティー が美味しかったので買ってきました!!
    ルピシアも今度行ってみようと思います💓

    • 9月17日
さんてら

私は緑茶しか飲めなくなり、基本的にノンカフェインの生茶(敏感になっているせいか、カフェインレスはあまり美味しくなかったですが我慢しました😂)、1日一本普通の緑茶飲んでました‼️

妊婦さんでも1日にコーヒー一杯くらいのカフェインなら大丈夫らしいですよ✨

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    生茶のノンカフェイン知らなかったです😳
    見つけたら買ってみます!
    オロナミンCとかスッキリするので1日一本飲んじゃってます😭
    カフェイン って今まで気にしたことなかったので、イマイチ分からずです💦

    • 9月16日
🐣

わたしも妊娠初期は神経質になり、ルイボスティや麦茶など、カフェインが入っていないものをひたすら探したりして飲んでいました😣!コーヒーもカフェインレスを買って飲んだり、、すごく気をつけていました😣💦

でもだんだんと味の好みが変わったり、無性にミルクティーやカフェオレなどが飲みたくなるときもあって、産婦人科の先生に聞いたら、ガブガブ飲むわけじゃないでしょ?2.3杯くらいなら全然気にしなくて大丈夫よー!!と言われたので、我慢しすぎずに飲みたいときに好きなものを飲むようになりました😂💕
カフェオレ、抹茶オレ、紅茶、ココア、果物100%ジュース、などなど、、
好きなものを結構な頻度であまり気にしすぎず飲んでたかもです😂
もちろんなるべくカフェインが入ってないものを飲むように気をつけることも大事だとはは思いますが、ストレスがたまるほどに無理や我慢はしなくていいんじゃないかなあと私は思います!!✨
1日2杯までにしよう!と、自分の中で決めたりとか...✨

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!

    麦茶も、物によっては受け付けなくて😭💦
    ミネラル麦茶ならいけるかな〜という感じです!
    今日久しぶりに麦茶飲んでみようかと思ってます🤔
    思えば実母はコーヒーが大好きで妊娠中も毎日本当にずっと飲んでいたらしいですが…兄も私も元気に生まれてるので、あんまり神経質にならなくても良いのか…?と思ったり💦
    今は手当たり次第、飲めそうなものを買って飲んでます💦

    • 9月16日
ぽん

わたしもかなり神経質です。一人目のときカフェインレスがなかなかなくて沸かすのもだるくて水とオレンジジュース以外飲んでませんでした今は生茶のデカフェと和光堂のカフェインレスのシリーズを飲んでいます🙆‍♀️スタバもデカフェメニューあるのでごくたまに出かけるお出かけ先にあるときは嬉しくて頼んでます笑笑烏龍茶は多分少しなら飲んで平気でしょうがあとでカフェイン気にしたくないのですべてカフェインレスを選んでます!お茶系も最近はカフェインレス増えてますし沸かすのがだるくなければ西松屋とかにもいろんな種類ありますよ

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    飲めるものが限られると余計に神経質になりますよね😭
    西松屋にはまだ行ったことがなくて😳今度行って、見てみます!!

    • 9月16日
かん

私も初めてなので最初すごく気にしました!
毎日緑茶とカフェラテ飲んでいたのを、妊娠を機に麦茶にしました!
昔、麦茶最初は美味しいけど何杯か飲むと美味しくないと感じていた記憶ありましたが、今は毎日何杯飲んでも美味しいと感じます!
でもカフェラテやミルクティーも大好きなので、1日1杯ご褒美と思って飲んでます🥰

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    麦茶は物によって受け付けなくて💦
    ミネラル麦茶ならいけるかなという感じなので久しぶりに飲んでみようと思います!
    コーヒーは元々苦手なのですが、お茶がとにかく大好きなので、緑茶飲みたい!そば茶も飲みたい!でも本当に飲んで良いのか分からない😭と毎日格闘してます😅

    • 9月16日
  • かん

    かん

    私も久々にミネラル麦茶飲んだら大丈夫だったので、大丈夫になってるといいですね🥺
    お茶おいしいですよね🍵
    早く緑茶いっぱい飲みたいです🍵
    そば茶はカフェイン無いと思いますよ!

    • 9月16日
  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    ミネラル麦茶を買ってみたのですが…やっぱりダメでした😭笑
    烏龍茶のような渋みがあるお茶じゃないと飲めないみたいです💦
    夫に帰りに買ってきてもらうことにします💦
    そば茶、明日チャレンジします💓

    • 9月16日
  • かん

    かん

    ダメでしたか😭
    水分大事だから飲めるもの飲んだ方がいいですね!
    そば茶飲めますように🙏
    すごくいいみたいなので私もそば茶飲んでみます🥰

    • 9月16日
  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コップに氷を入れてキンキンにして烏龍茶飲んでます😅
    妊娠してから温かいものが飲めなくなったのでそば茶も冷やしておきます💦

    • 9月16日
  • かん

    かん

    あまり冷やさない方がいいのかなと思いつつも、私も飲み物は氷入れて、毎日アイス食べてます😂

    • 9月16日
  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    遅くなりすみません💦
    今日もアイス食べてます😂笑
    たまにお煎餅とアイスの組み合わせでピーピーになっちゃう時があるので気をつけてます😅

    • 9月17日
ぷくあ

私は初産のくせに割と適当でした😅
最初は色々考えましたが、結局食べ物も生魚とか生卵などしか気にしなかったです!
つわり中は自身のか弱さ?衰弱してるので、これ以上体調悪くなったら終わる!と思って余計と気にしてましたが、終わってからは全然気にならなく🙄
考えるのもストレスですから笑
葉酸だけ飲んでいて、後は好きな物だけ食べてました!野菜やら和食やらバランスなんて気にせず!
お菓子も食べたし、コーヒーは元から毎日飲むほどじゃないので、飲みたい時に普通に飲んでました。
お茶、水は嫌でジュースばかり飲んでいて、最終ジンジャエールが1番いいと気づき、ジンジャエールからしか水分取ってなかったです😅
つわり中なんかは、「食べれる物だけ食べればいい」を信じて、アルファベットチョコほぼ一袋とか食べた事もありました。
赤ちゃんは糖分で作られるからやたら糖分が欲しくなる時期がくるみたいです🤔
食生活、めちゃくちゃでしたが、母体は何の異常も無く出産しました。(引きこもって運動もしなかったです。)
赤ちゃんも健康でした!
葉酸は後期くらいからほぼ飲んでなかったです!
野菜全然食べてないなって時に飲みました😀

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    本当につわりがピークの時期は、気持ち的にも滅入ってしまいますよね😭今はだいぶ楽になりましたが、米は嫌なのでラーメンやパン、フルーツ食べてます!
    お煎餅も美味しくて😭😭
    炭酸ジュースもスッキリするので手放せないです💦チョコも毎日食べてます🤧
    無事にご出産されたと聞いて、励みになります😢💓

    • 9月16日
deleted user

おーいお茶シリーズ?の緑茶のカフェインレスが味薄めで氷で冷やしまくって飲んでます🍵
生茶のカフェインレスもあるんですが結構濃い目で私は飲めない時があります😅
必要以上に冷やすのも良くないかなって思うんですが冷たい物を欲しすぎて気にしないでいます😂

  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    コメントありがとうございます!
    おーいお茶シリーズでもあるんですね🤔💦
    食事も飲み物も濃い味のものでないと受け付けなくなってしまって😭
    冷たいものばかりだとお腹も壊しちゃうし…と思いながらも冷たくしないと飲めないので、氷めっちゃ入れて飲んでます😅

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    濃い物でないと受け付けないんですね!本当に人それぞれですね😵
    やっぱり冷たくないと飲みにくいですよね😭
    私もお腹は壊したくないからチビチビ飲んでます😅
    色々気になっちゃいますがストレス溜すぎないように出産まで乗り切りましょうね🥺

    • 9月16日
  • おーちゃん☺︎

    おーちゃん☺︎


    遅くなりすみません💦
    今までは薄味が好きだったんですが、濃くないと食べた気しなくて😭
    今日もアイス食べてます😅
    最近はクーリッシュのベルギーチョコがブームです😂
    はいっ🥺あと少しの辛抱!と思って乗り切ります!ありがとうございます💓

    • 9月17日