※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

子供を抱っこしながらバスで座っていたら、40代の女性がベビーカーを持ってくれた。感動してありがとうと言ったら、女性は赤くなり、立ち去った。助け合いの大切さを感じた。

ちょっとした独り言です、聞いてください

今日抱っこ紐で子供を抱っこして、バスの優先席に座ってました。座席と自分の間にリュックをはさみ、左手で畳んだベビーカーを抑えてました。

終着駅についたとき、荷物がたくさんあって邪魔だから最後に降りようと待っていたんですが、あまりに最後まで座ってると、つぎの人たちが乗車してくるので最後の3,4人なった時に、すぐ降りられるようリュックを右肩に回し、ベビーカーを押さえながら立ち上がりました

すると近くにいた40代くらいの女性が、ベビーカー持ちますよ、と手を差し伸べてくれました。
とっさのことだったので、うれしい、というより真っ先にどうしようと思ったのですが、厚意を無にするわけにはいかない!と思い、ありがとうございます、と言うとその女性は外にベビーカーを出してくれました!
あたしはそんなこと自分かしたこともないし、されたこともない、その粋な、勇気のいる心遣いにとても感動して、超感謝を伝えようかと思って降車したのですが、その女の人からベビーカーを受け取り、すみません、ありがとうございます!というと顔を赤くされて、ペコッとしてすぐ立ち去られました。
バスの中でそういう声掛けをすること、ほんとに勇気がいると思います。いいことした!いいえ、結構、助けはいらないです!ってゆわれたらどうしようって、きっとドキドキしながら声掛けしてくださったんだと思います。
助けることが当たり前、というか、助けることが気恥ずかしくない、そんな風潮になれば良いのになと改めて思いました。
今日助けてくださった方、ここは見てないと思うけれど…本当に嬉しかったです、ありがとう(^o^)

コメント

みっちゃん

子ども連れて公共機関利用するのはまだまだ肩身がせまいですよね。
そんな中、そのような気遣いは本当に嬉しいですよね!

• めぐーーー

めぐーーー

狭い日本ですから、スペースを分け合っていきたいですよね!子連れの公共交通機関利用、もっとしやすくなることを切に願います☆

• 7月12日
M♡

私結構バス利用しますが、
本当に親切な方、多いです(*^^*)

私は乗りたいバスに乗る為
少し急いで子供抱っこ、
乗る直前にベビーカーをたたんで乗ろうとしたら、まるでドラマのワンシーンかのように
隣のバスを待っていたおば様が、
小走りの私に平行するかのように 笑
『ベビーカーは私に任せて!
あなたは乗りなさい!』と言って
私を先に乗せてくれてすぐ、
たたまれたベビーカーをバスに乗せてくれました!

いつもなら次のバスを待ちますが
次のバスまでかなり時間があり、
どうしても乗らなくてはいけなかった為
本当に助かりました(>_<)

みんながみんな、
助け合える社会になりますように…。

• めぐーーー

めぐーーー

おばさまの疾走感ある登場のくだり、かっこよすぎます!!(笑)
    私もよくバスにのりますが、優先席に座るとおばあちゃんたちみんなあやしてくれますよね、赤ちゃんてほんと、国の宝だなぁと思います(^o^)
    自分もいつかそうやって助ける側になりたいです!

小走りのワンシーンにグッドアンサーを、捧げます!(笑)

• 7月12日
つついん

素敵な方ですね(ノ*´>ω<)ノ
ベビーカーの赤ちゃんを殴ったりとニュースになるならこのような人もニュースでやったらいいのに笑

• めぐーーー

めぐーーー

ホントですよね!子連れに親切にするとこんなにほっこり、感謝されるんだよ!ってことを広めたいですよね!

• 7月12日
あゆみ

ステキな方に出会われたんですね(^^)💕
妊娠中とか子連れで出かけていていっぱいいっぱいの時に、そうやって助けて貰えると本当に助かりますよね!
私もこの間、スーパーでレジ終わった時に店員さんが『カゴ移動させますね』って荷造り台まで運んでくださった時はとっても嬉しかったです!

もしこれから自分が手助けできそうな時は進んでやらなきゃなって改めて実感しました♡♡

• めぐーーー

めぐーーー

カゴ移動してもらえると助かりますよね(TT)やってくれるのはやっぱり自分も助けられた経験があるであろうおばちゃん率が高い気がします〜!
    ほんと老若男女問わず、自分も進んで手を差し伸べたいですよね☆

• 7月12日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
ステキな人に出会えましたね☆

私も先日、娘を抱っこしてキャリーケースを持って、駅の階段を降りようとした時、女性の方が持ちますよ!と、キャリーケースを下まで持って降りてくれました。

娘を抱っこしているだけでも足元が見えなくて、階段はこわいので、本当に嬉しい気持ちになりました。

私もどこかで誰かの助けになれたらいいな☆と思った出来事でした。

赤ちゃん連れてるだけでも、歩くのが遅くて迷惑かな、、、とか、ベビーカー邪魔!って思われてるのかな、、、って思ってしまう世の中ですが、みんなが少しずつでも思いやりを持てたらいいですよね(*^_^*)

• めぐーーー

めぐーーー

抱っこや抱っこ紐の、足元の危うさはやってみないとわからないですもんね。持ってくれたことももちろんですが、その優しさが嬉しいですよね!
    子連れってどうしても物理的に面積をとってしまいますもんね。お互いギブアンドテイクな世の中になるよういまの子育て中のわたしたちも頑張らないとですね☆

• 7月12日
ママリ

なんかすごいほっこりしました。(u_u)♡♡

私も子供ができてから助けられることが何度かあって本当に感謝した経験があります。(u_u)
身軽だったときはそういった方に対して何も考えてなかったけど自分が当事者になると、色々見方が変わりますよね。(°_°)

• めぐーーー

めぐーーー

独身で、小さいかばんにアクセをたくさんつけて歩いていた頃には、見えなかったことが今たくさん見えるなぁと思います。いろんな人がいるってこと、いつでも頭においておかないとダメですね!

• 7月12日
りえ❤︎

私はバス運転士をしてました。(今は休職中)
意外と親切な方々はいらっしゃいます。
きっとななこ☆☆さんの気遣いが分かったし、降車口は意外と狭いから(私の地域は前から降りる)普段から気になってたんだと思います。
私もデカイ腹になってから周りの方々の親切さにありがたい気持ちでいっぱいです。

• めぐーーー

めぐーーー

女性の運転手さんかっこいい!
    降車口、段差もあるし狭いしで子連れには厳しいですもんね(TT)
    さっと手をさしのべやすい世の中を作らないとですね!

• 7月12日
ショコラ

素敵な方ですねヽ(。>▽<。)ノ
こちらを読んで私も感激し、またホッコリした気持ちになりました✨
私もされたら絶対に嬉しいし、もしそのような場面に遭遇したら真っ先にその女性のような行動をしたいと思いました!

書いて下さってありがとうございます♡

• めぐーーー

めぐーーー

ほっこりしてくださってありがとうございます☆
    一人で歩いてる時は助ける側にまわりたいですよね(^^)少しの勇気で、みんないい気持ちになれたらいいですね(*^^*)

• 7月12日
もりりん

素敵なお話ですね( ^ω^ )

私もバスや電車で手助けしたことなかったです。
そもそも自分が出産するまで大変さがわからなかったというのもありますが(;^_^A
今度はななこ☆☆さんや私たちが、他の誰かを助けられたらいいですね♪

• めぐーーー

めぐーーー

そうですよね、いつか自分より若い世代の人が子育てをするようになったとき、サッと助けられる、そんな人生の先輩になりたいですよね!

• 7月13日