※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重増加がストレスで、出産までに増やしたくないと悩んでいます。過去の経験から、体重増加が心配で不安です。

今週末に35週になる経産婦です😌
皆さん体重管理どうしてますか?
BMIからの計算だと10kg〜12kg増えても良いって言われてるんですが
1人目の時+16kg増え12kgしか痩せず
2人目を妊娠して+18kg😂😂
過去最大級の体重になり産後頑張ってダイエットして
-24kg落としました。
今現在妊娠前から+5〜6kgで上の子達と比べると体重はそんな増えてないしと思いながらも
体重増える事がストレスに感じるのと
産後最低でも4〜6kgしか減らないから出産まで約4週間…体重増やしたくないです😂😂
(計画分娩の為38週頃に出産だと思います)
ママリ見てると臨月から一気に増加したとか見ると
増えるんじゃないかって怖いです😂😂

コメント

ゆき

産後ダイエット頑張ったのすごいです!!✨
私は上二人とも、痩せきらないままの3人目です😂

今5~6kgならいいペースだと思いますよ!むしろ10~12kg増えてもいいBMIからなら少ないくらいかもしれないです🤔
1人目41週で産んだのですが、産まれたら食べられないし🎶と臨月から外食や好きな食事してた結果めちゃくちゃ増えました。笑
が、38週頃に計画分娩なら2週間しか臨月ありませんし、
大丈夫なのでは?と思います。(2人目38週計画で産んで臨月そんなに増えてません)
妊娠することによって7kgくらいは物理的に増えるので、それより体重増加が少ないのは母体としては痩せてしまってることになりますし😢
30週頃、体重増えるのが怖くて野菜たっぷりでご飯少なめに減らしたりしたんですが(とは言っても食べてたんですが笑)、赤ちゃんの成長が目に見えて減り、心配になってちゃんと食べるようにしたら一気に大きくなりました。

体重増加しすぎはよくありませんが、お腹の赤ちゃんの成長が第一だし、現状とても頑張ってらっしゃるので気にすることないと思いますよ❤

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます😌💓
    上の子達の時に太り過ぎて産後の身体が嫌で嫌で頑張ってダイエットしました😂

10〜12kg増えても良いって言われたんですがそんな増えるのも嫌で…😂
    私も1人目の時そうでした😂笑
    2人目の時も体重増えたくないとかいいつつ増えていき最終的に好きなだけ食べてたので臨月から産まれるまでの2週間どのぐらい体重増えたのか覚えてなくて…今気を付けてるので増えたくないなぁって思いながら😂
    余り気を付けてしまうと赤ちゃんが小さくなってしまいますよね😂😂
    今の所平均よりちょっと上で成長してくれてるので良かったです😂

そう言って頂けると凄く嬉しいです😂💓
    私の周りが最終的に+5㌔しか増えなかった人や
    インスタ見てると同じ数週で3〜4kgしか増えてない人とかか居てモチベーション下がってたのでゆきさんのコメントで元気出ました!ありがとうございます(^^)/

• 9月16日