※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
妊活

2人目の妊活について、34歳の女性が悩んでいます。体外受精で1人目を授かったが、2人目ができず焦りを感じています。旦那は自然妊娠を期待していますが、女性は年齢的な不安もあり、複雑な気持ちになっています。共感してくれる方を探しています。

2人目妊活 今34歳です。

幼稚園のプレで、2人ほど2人目妊娠してらして、
私も2人目ほしくて妊活してるけど出来ず。

1人目は、体外受精お休み中に自然妊娠しましたので、凍結卵が3個残ってます。
恐らく自然妊娠した理由として、採卵で刺激した後も質の良い卵子が排卵されそれの為に妊娠したのかもねと不妊クリニックでの先生や看護師さんには言われました。そういった方も多いそうです。

一方、旦那は、「自然妊娠したんだからそのうちできる」も言いますが、私にも年齢があるし。移植に関しても年齢の壁ってあると思うのです。

旦那曰く「不妊クリニックでのカウンセリングでは1度自然妊娠してるから年様子みても良いと言われたのだから大丈夫だ、また年齢もそんなに高齢ではないのだから」
「35になっても自然妊娠してる人居るのだから大丈夫だ」と言うのです。
私は4月生まれなので、4月には35歳になります。焦りの方が増してしまいます。

私は1人目なので第二子、三子って方もいるしなんだか複雑な気持ちになっちゃいました。

どなたか気持ち共感できる方お願いします。

コメント

子供同じ月齢なので、思わずコメントさせていただきました✨

私はもう1年半年妊活していますが、授かれていません。
年齢は26歳ですが、ガンガンに焦っていますし毎月かなり辛いです。😭

ちなみに1人目は1周期で授かれました😭

1人目が自然妊娠したからといって次もうまくいくかはわかりません😭

私ならタイミングでの妊活の期間を決めてその間に授からなければ凍結してる卵を移植するかなぁと思いました🥰

お互い娘に早くきょうだい、つくってあげたいですね🥺

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます!
    そんなにお若いなら❗️って思ってしまいますが皆さんそれぞれ焦りや不安や色んなことありますよね。そうなんです!1人目上手く行ったから次もってことはなさそうですよね。私は歳も歳なので。頑張りましょう❗️

• 9月16日
みえぴ

私も不妊治療5年してやっと
1人目を産みもうすぐ2歳。
他のママはもうすでに2人目妊娠してるか
産んでらっしゃる人ばかりで
昨日も凹んで帰ってきた所です…。
娘が保育園通っている間に
お姉ちゃんにしてあげれるかも
自信ありません…🌀
頑張りましょうねー😭😭😭

mummy mummy

ありがとうございます。
    そうなんですね。2歳を迎えて、妊活始めましたが全く妊娠しません。凹むお気持ち分かります!暗い気持ちがいけないのかもしれませんが凹みますよね。

• 9月16日
りこ

私も体外受精30歳になる年に始めました!1人目はわりとすぐ生まれてくれましたが、出産半年後から2人目を体外受精で再スタートしたのに難航しました💦

やっと妊娠できても育たなかったり、妊娠7ヶ月までいっても死産になったりしました😢

気づけばもう30代半ばです…
体外受精までする体質の人にとっては、必ずしも妊娠がゴールではないってことです😣

はじめてのママリさんはせっかく自然妊娠できる実績もあるのですから、体外受精でも確率高いのではないでしょうか?

凍結胚もあるならそれも命にかわりないので、早めに効率良い方法で進めていかれたらいいのでは、と思います✨

mummy mummy

ありがとうございます。
    私も1人目不妊治療前に1人死産しています。その後不妊治療2年して娘を出産しました。本当、あっという間に歳は過ぎていきますね。凍結胚で妊娠できるかわからない不安も大きいですがそちらの方が可能性高いですかね。

• 9月16日
なのは

自然妊娠の経験があると、次も自然妊娠!となっちゃいますよね。
私なら即移植をします!移植が妊娠への1番の近道だと思うので、その近道(凍結胚)があるのに使わないのはもったいない気がします!凍結胚の更新にもお金はかかっているわけだし、使わないのは残しておく必要があるのかな?と思います。
最終手段で移植を考えているのであれば尚更すぐに移植をすべきだと思います!

mummy mummy

ありがとうございます。
    夫は、1人目が居るなら別にって思ってる様ですが可能性があるなら信じたいです。

• 9月16日