※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいです。ねんねのルーティンを教えてください。

日中うまく寝させることができません😭
だいたいの寝る時間を決めて、布団に連れてってもまだ寝たくない〜とばかりにズリバイで脱出するし、あくびとかして眠そうかな?って思って連れてっても寝かせるのに時間がかかってしまいます。

ねんねのルーティンを決めれば、娘も寝る時間ということが理解できますかね😭

ねんねのルーティンなど決めていますか??
もし決めているものがありましたら、教えてください😭

コメント

ままり

3時間半以上起こすと疲れすぎて眠れないので、起きてから3時間ぐらい経ったらベッドに入れるようにしています。

6時30分起床

9時30分より前にベッドに入れる

10時に起こす

13時前にベッドに入れる

15時前に起こす

18時30分にベッドに入れる

だいたいこんな感じです

• ちー

ちー

時間までありがとうございます!!!
    あの、ベッドに入れたら娘さんはすぐ寝てくれますか😭?

• 9月15日
  • ままり

ままり

リズムが整っているところっと寝ます。やっとベッドにたどり着いたと言わんばかりに、置かれるやいなや横向いてころっと😂

リズムが崩れると5〜10分ぐらい起きてますよ。独り言しゃべったり、泣いてみたり、ベッドの中で暴れてみたり、、、

でも15分以内には絶対寝ます⭐️

• 9月15日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    私の娘も大抵6時30分に起きるのですが、7時過ぎることもあって💦
    朝は決まった時間に起こす方がいいですよね??

そしてコロッと寝てくれるなんて😳素晴らしいですね!!
    日中も部屋は暗くして寝させてますか???

質問ばかりですみません😭

• 9月15日
  • ままり

ままり

私は上の子の寝かしつけでかなり苦労したので、今回はリズムを大切にしています。だから決まった時間に起こすようにしています😣

でもストレスになるようでしたらそこはあまり無理しなくてもいいと思いますよ😊

日中も部屋を暗くして寝かせています。寝る時以外は寝室に行きません。涼しい季節になってきましたが、外の音が気になるので、昼間はエアコンをつけて寝かせています。

いえいえ、大丈夫ですよ👍
    上の子で本当に苦労して辛かったので、、、
    お役に立てれば嬉しいです!

• 9月15日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    すごく嬉しいです!

娘は午前中2時間寝てしまうことがあって、そうすると午後の昼寝も時間が後になってしまったりしてリズムがバラバラで💦
    私も起こすようにしてみます!!

ままりさんの、離乳食と授乳の時間、教えていただけませんか??

昼寝の時間もバラバラなので、なかなかうまくいかなくて😭

• 9月16日
  • ままり

ままり

起きたら即離乳食①とミルク①

11時30分〜12時の間に離乳食②を始めるとミルク②

15時にミルク③

17時30分〜6時の間に離乳食③を始めるとミルク④

シャワー

就寝

です!👍

うちはおっぱいが嫌いで😭
    6ヶ月から完ミにしています。

一日のお昼寝時間のトータルを3時間にしています!

夜は起きません✨👍

• 9月16日
  • ちー

ちー

朝だいたい7時くらいってことですかね💦??
    それで次は11時30分とかまでもつんですね!!!

私もそうしてみようかなぁ。。

なんとなく、4時間おきで考えていたので、6時半に起きても8時まで離乳食も授乳もしないでいたんです!!

シャワーのあとにミルクはなしで寝てくれますか??
    そして夜起きないなんて羨ましすぎます😭

• 9月16日
  • ままり

ままり

朝の離乳食が始まる前は11時30分まで持ちませんでした。様子を見て11時にあげることもありました。

(9時とか10時とかにあげてしまうとお昼にお腹が空かなくなってしまうので😣💦)

そういう時は15時のミルクを14時30分に移動していました。

3回食に備えてリズムを整えた方が楽だと思います😊

朝が遅れる、お昼が遅れる、眠るなる、ぐする、食べないってループにはまったら地獄です😅

だいたい離乳食を200グラム食べて、ミルクを70ミリ飲みます。シャワーの後に飲み残しのミルクをいつもあげるのですが飲んでくれません💦

来月から授乳回数を減らす予定です👍

• 9月16日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    私も3回食にそなえてリズム作り頑張ります😭

ちなみに、今8時12時に離乳食と授乳、16時とお風呂後の19時30分に授乳しているんです。
    3回食目は、16時にするか、ままりさんみたいに15時に授乳して、17時30分に離乳食か、どっちがいいですかね😭?

離乳食食べれるようになっていったら、授乳回数減らすんですね!!

なんか私全然わかってなくて💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

今後リズムを変える予定で、上手く変えられたら17時30分に夕食がおすすめです。

どうしてもご飯の方が腹持ちがいいと思うので、夜通し寝てくれる日が来るかもしれません✨16時に夕飯だとお腹空きそうですよね😣💦

でもリズムが変わらなかったら、今の授乳時間に離乳食あげた方がスムーズだと思います!

授乳回数は赤ちゃんに任せて大丈夫だと思いますよ😊

うちのは一回70ミリとかしか飲まなくなったので、離乳食の後はもうお茶でもいいかなと思って、10ヶ月になったら試しに減らしてみようと思っています。

• 9月16日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    17時30分に3回食目あげるようにします!!
    そのためにはやはり15時に昼寝から目覚められるようにリズムを作らないとですね💦

あ、でも、うちお風呂が19時で19時30分に寝かしつけなんです💦15時からその時間まで起きてるのは少し長いですかね?早めた方がいいですかね??

17時30分の離乳食のあと授乳して、お風呂のあとも授乳でいいでしょうか??

• 9月16日
  • ままり

ままり

ミルク授乳は3時間空けないといけませんが、17時30分から食事、風呂、寝かしつけまで連続でやっています。そのため、食事後のミルクと風呂後のミルクを一回とカウントしています😣💦

15時から19時30分までだと少し長いですね😣💦

うちの子は最近体力ついてきて、19時30分寝かしつけになっても大丈夫ですが、、、8ヶ月はまだ体力が持たないと思います😣💦

19時に早めることをおすすめします。

理由は、もし夜中に授乳が必要なら、22時30分に授乳してあげてください。起こして。

夜間授乳が22時30分より遅れると朝ごはんに影響が出ることがあります。

22時30分に起こして暗い中、静かに授乳して、そのままお布団に戻してあげてください。うんちしていなければオムツ換えも必要ないです。お肌が弱かったり、朝には漏れてしまうとかでなければ。

19時30分に寝かしつけをして、眠るのに時間がかかると、22時30分はまだ眠くてミルクが飲めないかもしれません💦

あまり無理しないでくださいね😊

できるとこらから少しずつ3日から1週間かけてズラしてみてください。赤ちゃんの様子を見ながら柔軟に✨

• 9月16日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭

お風呂の時間と寝かしつけの時間を少し早めたいと思います!

今日6時30分に起きたので、9時30分過ぎに寝室に行ったのですが、全く寝てくれませんでした😭💦 
    10時30分に買い物に出かけたら、買い物中の抱っこ紐の中で10分ほど寝ました💦
    なかなか難しいです💦

そして娘は夜中0時頃、4時頃に泣いて起きてしまうんです💦
    どうしたら起きずに寝てくれるようになるのでしょうか😭

22時30分に起こして授乳したら、夜中起きなくなりますかね😭💦?

寝かしつけ、今一番の悩みです。。

• 9月16日
  • ままり

ままり

1日お疲れ様でした!
    いきなりスケジュールを変えても順応できないと思いますので、少しずつズラしてみてください👍

10時30分に10分ほど寝た後のお昼寝はどうでしたか?

うちは5ヶ月から夜間授乳はしてないです😣そのためには1日に必要なミルク量を昼間に飲ませる必要があるので、いきなりはできないと思います💦

22時30分にミルクをあげてみてください。それで2時頃とかに起きたらトントン→抱っこ→お茶→ミルクというようにいろいろためしてみてください。トントンで再入眠するのが1番理想で、ミルクが最終手段です。

ミルクをあげているとそこでリズムができて、いつまでもその時間に飲みたくなって起きてしまいます。

生後9ヶ月頃から夜泣きというものが始まります。うちももれなく、しっかり夜泣きが始まっています。でもセルフねんねができているので、夜泣きしてもまたセフルねんねしてくれるので、本当に手がかかりません。

焦らずゆっくりためしてみてください!

• 9月16日
  • ままり

ままり

実はジーナ式育児というものをしています。

8ヶ月になるともうほぼスケジュールが完結する時期なのでと思って、おすすめしていなかったのですが、よかったらジーナ式育児っていう本を買ってみてください!

すーっごい読みにくいです。
    読みにくいで有名ですw

スケジュールが軌道に乗るまで大変ですし、めんどくさいです。でも本当におすすめです。

私は長女の寝かしつけと夜間授乳が大変すぎて、全く休まらない生活を2年したら、自律神経失調症になっていまい、吐き気、眠気、めまいがするようになってしまいました。  

寝かしつけで苦労されているようでしたら、ぜひジーナ式育児やってみていただきたいです!

3歳になっても長女の寝かしつけにはまだ1時間とかかかります😭長女の時から知ってたらって本当に思います!😣

• 9月16日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    午後は13時50分〜15時30分まで寝ました💦
    13時には寝室行ったのですが、元気元気でなかなか寝なくて疲れました🤦‍♀️

私は完母なのですが、22時30分に起こして授乳してみるようにします。
    そのあと起きちゃっても授乳は最終手段なんですね!

ジーナ式、今からでも間に合いますかね😭
    間に合わないかなぁ。。

朝寝も昼寝も寝かしつけ大変だし、なかなかうまく寝てくれなくて😭
    そして今日の夜も寝かしつけに45分もかかりました💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

おはようございます!
    返事が遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️

午後は14時30分までに起こさないと19時には眠れません。

で、13時50分から14時30分の昼寝では19時まで待ちませんので、こういう時は16時30分あたりで少し寝かせて、17時には起こすようにしてくだい。

リズムやればできると思います!

ただ根気強く行かないと続かないと思います😣

途中でやめてしまうと今までの赤ちゃんのリズムを乱して、ネントレで流した涙も無駄になってしまいます😭

やるかやらないか心を決めた方がいいと思います😊

• 9月18日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    なかなか難しいですね😱💦

リズムをつけるために、寝させる時は暗い部屋に連れて行くだけでしょうか??
    抱っこで寝させるとか、トントンするとかでも大丈夫でしょうか??

• 9月18日
  • ままり

ままり

寝させる時のルールはママと赤ちゃんで作っていけば良いかなと思います!

いきなりベッドに置いておしまい、っていうのは酷だと思うので、そこを目指しながら、まずは睡眠時間のリズムを作るところからかなと思います😊

いずれセルフネンネができるようになると夜泣きが楽に済むので、そこの差かなと思います!

• 9月18日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    セルフねんね、できるようになるかな😭
    頑張ってみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 9月19日

ズリバイで布団から脱出しても、本人の気の済むまでズリズリさせていました。
自分は布団で寝たふりして、居室内は布団以外撤去して危なくない環境にして😳
それでずっとやってたら、自然と時間も短くなり一時間とかで寝るようになりました。
ルーティンというより、お部屋が暗い=寝るのかな?と思ったのかなと😳

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    環境を整えた上での寝たふり、やってみます!!
    昼間も暗くしてお昼寝していますか??

• 9月15日
なの

本人の眠そうなサインが出たらすぐエアコンの効いた暗い寝室に連れて行ってます!
寝る気がないとズリバイし出すので1度寝室出て、頭とか背中とか撫でながらねんねしよ〜眠い子はねんねだよ〜とか言いながら再度寝室に行くとすぐにコテンと寝るようになりました😌(娘と私はこんなかんじです)
ルーティンは大事みたいです!なんでもいいのでねんねの前に同じことするといいと思います✨

• ちー

ちー

ズリバイし出すときは一度寝室をでてるんですね!!

私もやってみます!!

• 9月16日
sana.

お昼寝はリビングでカーテン閉めて暗くして、YouTubeのknoさんのおやすみピアノ聞かせると90パー寝ます(笑)

ちなみにうちの子もすごい動くのでサークルに入れてます。

• sana.

sana.

あとうちの子はタオル好きで寝る時にタオル渡してるんですが、
    そうやって寝るんだよって分かる物があるといいかもしれないですね👶

• 9月16日
  • ちー

ちー

寝るときの音楽やタオルで、お子さんも寝るということがわかっているんですね!!
    私も何か寝るときのグッズ、渡してみます!!

• 9月16日
  • sana.

sana.

なにかこれだ!!というものが見つかるといいですね🙆‍♂️

• 9月16日