※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

娘が通っている幼稚園と、近くの幼稚園で悩んでいます。プレを楽しんでいるけど、近い幼稚園に変えるか迷っています。どちらが娘にとって楽しい選択なのか不安です。

次の4月から年少の娘がいます。
いまプレに通っています。その幼稚園は、プレに通わないと入園できないと聞いて、その時点で候補にあったので、一応通わせようと思い、通わせ始めました。
その幼稚園はとっても教育熱心なとこで、とても厳しいという話も何度か聞いたことがあります。
でも娘は毎週、プレを楽しみにしており、家でもたまに幼稚園行きたい!というくらい楽しんでます。

他に家から1番近く自転車で10分くらいで行ける幼稚園に友達の子が通っており、いいよーなんて話をいつも聞いてたので見学行ってみたところ、プレ通ってる幼稚園よりは自由な時間も多く、昔ながらの元気な幼稚園!という感じでした。

夫婦で話し合って、1番近い幼稚園にしようと決めたのですが、娘に申し訳ない気がして、、いまプレでとても楽しんでるのに、1番近い幼稚園に決めてちゃんと娘が楽しめるのかが不安です。

プレ通っている幼稚園には17日までには入園するかしないかの用紙を提出しないといけません。
でも前期のプレはまだ10月いっぱいまでありますが、それはもう行かなくていいかなと思っています。(先生方にはきちんとお話して)
1番近い幼稚園の園庭開放が毎週一度あるので、それに行って幼稚園に慣れてくれればいいなぁと思ったのですが、、

プレ行ったけど違う幼稚園に通わせてるよ〜って方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番近くて自転車で10分なのですね!
正直、そのくらいまでの距離にしておいたほうが何かと楽ですよ^_^
お子さんは今のプレには最初から楽しく行かれてた感じですか?
それなら新しい園にもすぐ慣れるんじゃないかな?と思います^_^

• 🌻

🌻

返信ありがとうございます♩
    1番近くてそのくらいです!
    プレのとこはバス通園なので、やっぱり近いに越したことはないですよね!

今のプレには最初から楽しく通ってました!
    保育士の姉にも相談したら、うちの娘はすぐに馴染める性格してるからどこ行っても大丈夫だよと言われました!
    私の考えすぎですよね、やっぱり🤔

とても励みになりました!!
    ありがとうございます😌

• 9月15日