※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

よくリビングの隣に4〜6畳くらいの和室ついてるお家多いと思うのですが…

よくリビングの隣に4〜6畳くらいの和室ついてるお家多いと思うのですが、和室じゃなくてフローリングの方が良かったなーとか思いますか?
子供が小さいうちは良いと聞くのですが、大きくなってきたら和室である意味が無いという話を聞きまして…
実際どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はリビング横に和室を作りましたが、
今は子供の遊び部屋として使ってます!

友達の家はリビング横に洋室を作っており、
子どもが小さいので今は畳のような敷物を敷いて遊び部屋として使っていますが、
大きくなったら敷物を取ってリビングとそのまま繋げて使うと言っていました❣️

確かに、畳のような敷物も買えるのでわざわざ和室作らなくても良かったかなと思いました😂😂

なの

まさにうちです!(笑)
四畳半の畳がありますが、引越し前にマットレスを敷いて対策してます😊
旦那は和室は必要~~~とか言ってますけどね🤣

バマリ🔰

私は初めから、母を引き取り介護をする事

夫が8歳年上なので先に床に伏せる可能性が高い事

2人の意見を取り入れ、初めから1階の客間は洋室の個室にしてクローゼットでなるべくリビングの音漏れ対策しました。

若い時よりも、年老いてからの我慢の方が辛いと考えてリビングと1室を繋げるのも諦めました。

その代わり皆さんがおっしゃる畳エリアで遊ばせて家事をするよりも居間とダイニング近く辺りで遊んでいる方が目の前になるようにストレートに配置したので思惑通りの位置で遊ぶ。

広くないのでなにかあったら駆けつけやすい、逃げ回っても捕まえやすい(嫌がる治療の時等)です。

ただお客様の居心地を考えておかないと親しい人しか遊びに来なくなる。

私物はリビングに持ち込まない様に収納を我が家は廊下にまとめてます。

初めはおそらく後悔するのですがなれてしまえば諦めがつき、老後に大がかりなリフォームをしなくてすむので懸命であると思います。

  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    ちなみに建てる際にはフローリングの方が夜すいそうです。

    今は手入れが手間がかからないものが出ている。

    うちは今はジョイントマットを敷いてじゅうたんみたいな四角いマットも敷いているので洋室だけど柔らかく布団を敷いて寝てますよ。

    知人はスポーツの場所に敷くタイプのジョイントマットを敷いて中古の洋室の家を自分の自宅の近くに買ってお義母さん達が世話をして生活してもらえるように引っ越してきたそうです。

    そのうちジョイントマットは取り払い車イスやベッドの生活をするため全部フローリング1つ仕切りできるだけのわざと小さい家改装して買ったそうです。

    子供に家を渡して老後は適した形を中古で間に合わせる。

    今建てたい間取で家を建てる考えもあるみたいです。

    ただ親会が金持ちだったりその後賃貸に出して家賃収入が見込めるかも別の話になってくるみたいです。

    こちらは空き家だがまだ住める実家だった家を賃貸にしてるエリアがあります。

    その家賃は破格で間取も今でも通用する2階建なのですぐ出ていかれても、住みてが見つかります。

    今のところうちは子供にフローリングをえぐられなければノーメンテ義務されている種類のフローリングです。

    樹脂加工されていて厄介ですがメンテとえぐられたら油性ペンで縫ってごまかせる色にしたのでうちどちらでも対応して住んでます。

    一番なのは間取りの好みと住む方が妥協できるか?妥協した方法が正解かどうか考えるのが大切なのかな?って気がします。

    • 9月16日
なーぽん

旦那が和室が欲しいと言ってたので和室にしました✨

今は床の間に兜とか雛人形飾れるし、その後は仏壇とか置いたりするのかなー?と思ったり😯

老後は1階で主に生活すると思うので和室があったほうがいいかなと勝手に思ってます😆

はじめてのママリ

和室いらなかったですねー。
しかもうちは仕切りもないので、余計フローリングでリビングとひとつづきにしたかったです。
お金がたまったら、フローリングに張り替えると思います。
老後1階で過ごすことになっても、布団敷いて寝るよりベッド置いて寝ると思うので😁

リリーシャルロット

うちは夫が、寝る時は布団派なので、和室必須です。

和室は、ゴロゴロできるし、洗濯物畳む時も広げられるので、私的には和室ありですね。

deleted user

わたしも旦那も和室メインの家で育っているので、和室は必須でした!
落ち着きます^ ^
客間兼子供の遊び場になってます。
ちなみに畳はフローリングより手入れが安いので維持がしやすそうです!

ママリ

まとめてのご返信ですみません!ご意見が半々くらいで、使う人は使うし、使わない人は使わないんだなぁと…(当たり前ですが💦)参考になりました🙇‍♀️