※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今娘2歳と旦那と私3人家族です。出産した時、匂いに敏感になったり、旦…

今娘2歳と旦那と私3人家族です。
出産した時、匂いに敏感になったり、旦那を受け付けられなくなったり、ホルモンバランスが崩れて精神的にもおかしくなったりと色んな症状がありました。
新生児から3時間おきの授乳。
帝王切開だったのでおきあがるのがしんどいし寝不足すぎて携帯を触る時間があるなら寝たいと思うほど本当にしんどくて余裕がありませんでした。
よくある話ですが、そんな中旦那は隣でグースカ寝て、休みの日でも自分は仕事で疲れてるけどまぁ起こしてくれればやるよ。と…
その後も子どもがどんどん大きくなるにつれて、旦那はどこか行きたいねー…と言っただけで具体的に日付けは決めずそのままで終わり。
私が持病の悪化で39.0°の熱があり起き上がるだけでも辛いのに、大丈夫?コロナじゃない?なんで検査しないの?等私のことよりも感染しないかとかどのくらいの期間入院なのかの心配。
娘が咳や鼻水を垂らしていても、病院行った?大丈夫?の一言もなく、鼻水大量だねーで終わり。
嘔吐していても、横で寝てる。それを注意すると言われればやる、起こされなきゃ気づかないし分からないと。正直嘔吐してる時、旦那を起こす暇などない。
二年間家族で旅行もなければ遠出のお出かけもない。義実家でも結局私が行きませんか?と誘えば行く程度で旦那から動くことはまずない。
この二年間で私は、手を差し伸べて欲しい時に何もしてくれなかったし自分から動こうとする行動が見られなかった人に対してもう愛情もなければ思いやりすらもないです。
普段の最近の生活は、おもちゃで遊ぶにしても寄ってきたら適当に遊んですぐ終わらせる、テレビを見させて自分は携帯を触ったりして、結局テレビを見るように仕向けてます。公園行くのには私が言えば行く。今日公園行かないの?と聞くと今いこうと思ってた。と理由づけされる。
結局旦那は言われたらやるけど言われなければやらない。
こんな旦那なので、期待しても思いやりをもって接しても無駄なので諦めてます。諦めというのが、旦那はお金を稼ぐ、私は育児、パート、家事全般をやる。と天秤にかけてはかると同じ高さだと思っています。
それを友だちに話すと、もう離婚したほうがいい!話し合った方がいい!と言われますが今のとくに会話もない毎日に離婚しようと思うほどの不満はありません。
私はおかしいでしょうか??

コメント

きい

私がりんころさんの立場だったら、正直我慢できなくて大喧嘩します😔💦というかうちの旦那も最初はそんな感じでした。何度も喧嘩や話し合いを繰り返して、ただうちの旦那は子どもは大切に思ってるし話せばわかる人だったので、改善の見込みがあると信じてやってきた感じです💦

うちは喧嘩や話し合いでうまくいきましたが、りんころさんのご主人はどうでしょうか?😔💦話してもわかってもらえない人だったら、わざわざ話してもなぁ…ってなりますよね😭
りんころさんご自身が、今のままでも良いかと思っていて、お子さんに悪い影響がないのであれば、問題ないと思います🤔

でも、夫婦関係って子どもはとても敏感に察知するので、そこだけ心配かなって思います💦うちのママとパパは仲良しじゃない…ママとパパが一緒にいると、おうちがどんよりする。って、お子さんが感じてしまったら、お子さんの精神的な発達に影響する可能性はあると思うので、そこはよく考えた方がいい気がします😣

あーちゃん

私の旦那も何もしてくれません。そして同じく期待する事を諦め自分が頑張る分だけ旦那を嫌いになってしまいました。

毎日旦那の世話をする、会話する、顔を合わせる。これが苦痛で仕方ないです。

最近喧嘩をして、私は子供中心。旦那は自分中心で話し合いが全く出来ず価値観が違いすぎてもう大嫌いになり、離婚決意しました。

さち

うーん、うちの場合も最初は旦那がなにをしたらいいのかわからなくてなにが大変なのかわからなくて、私爆発しました。
で、話し合って、1日どんなことしてるのか流れを書いてどこが困っててなにをして欲しいのか具体的に伝えました。
最初はなかなか習慣にもなっていないので、何度も同じことで私が爆発して、話し合ってを繰り返しましたが習慣になって今は色々やってくれます。
私専業主婦ですが、ゴミ担当と食器洗い担当は旦那です。
洗濯物も一緒にやってくれます。
娘のことも丸一日以上一人で見てくれます。
旦那さんも言われたらやるって言っていますし、多分なにをしたらいいのか根本が分からないのかなって感じました。
そこで、りんころさんが一人で諦めてしまうのももったいないかなと。
まずは話し合ってみませんか??
もしかしたらちゃんとお互い話し合いをしてないんじゃないでしょうか?
不満だけを抱えていたらこれから一生つまらない夫婦になったままでもいいのでしょうか??

ずずずん

話し合う、話し合うきっかけを作る…相手を思う気持ちがなければなかなかできませんよね😞労力ですもん…
私も「とことん話し合って解り合おう」とか頭でわかっていても、色々考えると面倒くさいが優ってしまい… 重い腰をあげる事すらする気にならない
状況は違うかもしれませんが、お気持ちは少しわかる気がします