※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
住まい

住宅購入予定のエリアを両親に反対されています。長文失礼致します。意…

住宅購入予定のエリアを両親に反対されています。

閲覧していただきありがとうございます。長文失礼致します。意見を聞かせていただけると嬉しいです。

我が家は夫、私(現在育休中)、子ども(0歳)の3人家族です。
現在の住まいは実家から車で15分ほどの場所にあります。(義実家は遠方です)

この度、住宅購入にあたって夫が希望するエリアの物件にしようと思い、両親に相談したところ遠いからとのことで反対されています。(車で50分ほど・駅を使って行き来できます)

この度、エリア選びは子どもの教育環境、仕事上の利便性を重視しました。
しかし、両親は遠ければ手伝いができず、私が苦労することを心配しています。

職場は子育てに理解があるので、緊急時の中抜けは可能です。夫は育児にはほぼノータッチですが、夕食作りを現在担当してくれていて、子どもの送迎や緊急時の中抜けも分担してくれると言っています。

現在は育休中ですので、育児に関してはほとんど親の手を借りずやってこれていますが、仕事復帰すると自分達だけの力でやっていくのは難しいのでしょうか?

みなさんの状況や意見をお聞きできると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

きなこ

みんなが皆親を頼ってるわけではないので、それはぱるママさん次第かと・・・

私は実家が飛行機の距離ですので頼ろうと思ったこともありません。

• ぱるママ

ぱるママ

回答ありがとうございます。

私もできる限り自分の力でやっていきたいと思っています。

実家と飛行機の距離でも子育てを頑張っていらっしゃると聞いて心強く思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月15日
ママリ

私は転勤族で周りも転勤族ばかり。
みんな飛行機の距離ですが、ワーママもいますし、子供3人4人いる方もいます!
周りでご両親がお手伝いにくるのは二人目三人目の出産くらいでしたね!

うちは車で1時間の距離ですが、以前は飛行機の距離に住んでいたせいもありものすごく近く感じています😂
50分なんて相当近いと思います😂
今すぐ来て!はムリだけど、連絡すれば夕方までには全然来れるし1時間の距離で特に困ったことありませんよ!
自分が熱出たり体調崩したときは気合いで何とかなるもんです😂笑

• ぱるママ

ぱるママ

みなさん大変な状況でもしっかりと育児をされていると聞いて勇気付けられました。

1時間の距離なら何とかなると聞いて安心致しました。
    体調不良は気合いで何とかしようと思います!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ただ、いつ何かあるか分からないので、一時保育、病児保育、ファミサポなど色々登録だけはしておきましたよ!
    登録だけしておけばあとは使いたいときに使えるので🤗

ご両親も心配なんでしょうね🥰

私は近距離だとすごい干渉されそうでそれも嫌でした😂

希望エリアで気に入った物件が見つかるといいですね🤗

• 9月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうですよね。育休中の今のうちにファミサポなど登録を済ませておこうと思います。

初孫ということで両親はとても可愛がっており、心配しているみたいです。

確かに近すぎると過干渉になりそうですよね。

物件探し頑張ります。優しいコメントありがとうございます。

• 9月15日
あやん

うちは今ちょうどそのくらいの距離に住んでます!

今のところ困ったことはないし月1くらいのペースでこっち来てくれたり遊びに行ったりしてますよ☺️

ほぼ2人でどうにかなってます🙆‍♀️

• ぱるママ

ぱるママ

2人でも何とかなると聞いて安心しました。

月1くらいのペースがお互いに気持ち良く付き合うことができますよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月15日
ママリ

共働きですが、自分たちで全然やっていけてますよ。
親に手伝ってほしかった時は2人目出産の時や子どもが長期入院して仕事をどうしても休めなかった時に付き添いを頼む…くらいでした。

親が住むところではないので、住むところに親御さんが口出しする権利はないかなと思いました。。

• ぱるママ

ぱるママ

あまり両親に頼る機会が多くないと聞いて安心致しました。私も2人目出産があれば里帰りを考えていますが、基本は自分たちで頑張ろうと思っています。

自分達が住むところなのに思いの外強く反対され、戸惑っていました。

• 9月15日
funkyT

私は、海外出身で、父は他界、母は高齢で、遠方です。義母も飛行機の距離。親戚も遠方ですので、ほんの一時間見てて〜って頼める人さえ居ません。

その代わり、親の介護しなくて良いのでラッキーです。

夫婦+私的+公的サービスで何とかなるなら、親の近くじゃなくて良いと思います。
治安が悪いとかならまだしも、最終決断は主様ご夫婦ですので、育児を手伝おうとしてくれてる気持ちを有り難く受け止めてあげれば良いだけだ思います。

• ぱるママ

ぱるママ

頼れる人がいなくても自分達で何とかしていらっしゃると聞いて安心致しました。

私達も公的サービスなども使いながら頑張りたいと思います。

両親に感謝の気持ちを伝えることがあまりできていなかったので、しっかりと伝えたいと思います。

• 9月15日
ふゆまる

実家が車で4時間の距離で、まだ親も仕事もしてるので頼ろうと思ったことは無いですね〜。
むしろそこで親の言う通りの場所(=親の通いやすい場所)にしたら、いつでも干渉されると思いますよ。。
手伝いって、何を手伝うつもりかにもよりますよね。毎日毎週夕飯を作って待ってるとかじゃないですよね?
どうしても子供の体調が悪いのに抜けられないとか、自分の体調不良とか、そういうのでせいぜい月1回とかですよね。
あんまり近すぎても上手くいかないような気がします🤔

車で50分、うちの義実家がそのくらいですがめちゃくちゃいい距離感ですよ!
2週間前くらいに遊びに行くね!って連絡しておいて、帰る時もそろそろ混むから帰るね。って出来るので🙌

• ぱるママ

ぱるママ

確かに近くの住むと干渉が大変かもしれません。月1回程度の緊急時なら自分達で何とかできる気がしてきました。

50分の距離感が丁度良いと聞いてなるほど、と思いました。前向きに進めていけそうです。

• 9月15日
ママリ

私の実家が飛行機の距離、
義実家が高速で2時間のところにあります。
出産直後の数日以外手伝って貰ったことはないですがなんとかなってますよ😃
むしろ子育てにやんや言われなくて気が楽なくらいです😂

• ぱるママ

ぱるママ

出産後以外お手伝いなしで頑張ってこられていると聞いて心強く思いました。

確かに近いと色々と言われそうですよね。

• 9月15日
カモ

うちも同じような悩みで土地購入まで2年かかりました。
来月家が完成しますが、
結局は今片道1時間の距離が50分になっただけです。
親が行き来する年月と自分と子供の今後の年月を考えると断然自分達の方が長いなと。
それともし実家の近くに住んで何かしらあったら親のせいに思うことがあるかもしれないと。
10分ほど近づけましたが、たまたまいいと思った土地がそこだったという結果です。気にいる土地を見つけるだけでも大変だったのでもうそこは例え親が手伝いに来ないと言ったとしても自分たちでなんとか乗り切ろうと話しました。今は親もいいとこだねと言ってくれてます。
ちょこちょこ
もう少し近かったら〜
といってきますが自分らで頑張ると一度腹をくくってるので軽く聞き流せてます。

• ぱるママ

ぱるママ

結局は自分達の住みたい土地が一番ですよね。確かに子ども達に手が掛かる期間は人生の内のほんの僅かですよね。

夫とは協力して頑張ろうと話しています。

もしまた何か言われても聞き流そうと思えました。

• 9月15日