※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽん
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニングに苦戦しています。保育園ではオムツを履いており、家ではトイレに座りたがらず遊んでしまいます。他の子供が進んでいるので焦っています。

4歳になった息子ですが、喋り始めたのが遅くて、トイレの練習も遅くから始めました。ですが、卒業パンツや布パンツ履かせてオムツが取れるようにしてますが、いまだにまだオムツが取れてません。保育園ではオムツ履いてます。保育園から帰ると、おむつにしてたら、布パンツに履かせたりしますが、教えてくれず漏らしてしまい、トイトレが進みません。家にはオマルあるのですが、嫌がって座ってくれず、トイレには足乗せる台付きのもあるのですが、座っても踏ん張ったりしず、遊んでしまい。他の子が取れてるので私自身焦ってしまってます。布パンツにつけるパットも買いましたが子供が嫌がってつけてくれずです。

コメント

嶋田

あまり回答になってないのですが、うちの子もまだオムツ完全にとれきれてません。
小学生になってまだオムツの子いないだろうし、いつかは自分でいけるようになるだろうと思って、あんまり焦ってません。(外出のときコロナもあり、トイレ行かせなくていいの気楽だなと思ったりで…)
その子のペースもあると思うので遅くても焦らなくてもいいかなと思いました。
保育園の先生とかから、注意うけたわけでもないですよね?
お母さんが焦ると余計子どもはこたえてくれなそうだなと思います。うちはどんなこともだいたいそんな感じです😂
とはいえ心配でしたら保育園での様子とか先生の感覚とかも聞いてみたらいいかなと思いました。
うちの保育園の先生は失敗しつつそのうちできるようになりますよ〜と大らかな感じでした。
あまりまゆぽんさんの不安になりすぎませんように!と思いました。

うちも4歳丁度の男の子がいます!
結構最近本格的に始めました😅
幼稚園でのおもらしは無くなりましたが家では…(笑)
楽しかったり集中するとトイレ忘れるんですよね💦
なので誘って行かせるようにしてます。
やっとやる気出してくれたのはご褒美のおもちゃ、好きなパンツを選ばせる、です(笑)
うちはうんちがどうしてもトイレは無理で…でもとりあえず行かせて私も隣で踏ん張っておきます🙄(笑)

• まゆぽん

まゆぽん

そうなんですね。うちはトイレにご褒美シールをつけてますが、出たら貼ろうねって言っても出ないので、今は座ったらご褒美シールを貼ってもいいよって言ってますが、思うようにいかず、保育園でのオムツ替えも1回もしくは2回変えるくらいなのでおしっこの間隔は空いてるんですが、保育園から帰ってきておしっこしてれば布パンツにかえます。

• 9月15日
まゆぽん

そうなんですね。保育園ではオムツかえても一回か二回しかかえてこないので、間隔は伸びてるんですが、おしっこ、💩っと言ってくれず、した後に言うので、トイレに間に合わないことがただあります。

めろん

質問と答えが違うのですが、喋り始めたのが遅いと書いてありますが、いつ頃からお喋りするようになりましたか?
うちも遅くて、まだあんまり喋れず💦
こっちの言っていることは分かっているんですが💦
この夏からトイトレしましたが上手くいかず💧
いつかはとれるだろう、って感じでそんなに頑張るのやめてしまいました!

• まゆぽん

まゆぽん

うちの子は喋り出したのは3歳過ぎてから少しずつ言葉が出るようになり、今ではだいぶ喋るようになりました。

• 9月15日
  • めろん

めろん

お返事ありがとうございます!
    うちもあと少しかなぁ😅
    色々言われると気になってしまって💦

• 9月15日
  • まゆぽん

まゆぽん

分かります。特に周りの子が喋ってると気にしちゃいますよね。うちの子はなんでこんなに喋るの遅いのって。
    男の子は喋り始めるの遅いっていいますよね。うち親戚の子も喋りの遅かったです。たまになんて言ってるかわからないことも多いですが、言葉は増えましたよ。うちの子は立つのも遅くて2歳前にやっと立って歩けるようになりました。

• 9月15日
  • めろん

めろん

男の子、遅いって言いますよね💦
    うちは何か伝えたいんだろうけど、言葉にはまだ出来なくて!
    いくつかは喋るんですが!
    うちも親戚が遅かったみたいで!
    けど、保健師さんってけっこうズカズカ言ってくるから、こっちも不安になったりして💦

• 9月15日