※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の抽選に不安。他の園に申し込むか迷っています。公立は再来年入園。周りは激戦区で電車通園も。初めての幼活で教えて欲しいです。

第一希望というか通わせたい幼稚園が願書受付時抽選のようです。
私立で面接もありますが、本日入園前説明会で願書申し込みの方が定員の1.5倍〜2倍ほどいるので抽選になりそうです。
もし抽選で外れた場合、キャンセル待ちの抽選にも回りますが、入れなかったら他の定員割れしている園に申し込みするんですかね??

他の園も10月1日に願書受付なのですが、園の申し込みに外れたら片っ端から入園できそうな園に電話して入る感じですか?😭😭

ちなみにわたしの市は私立の幼稚園のみが3年保育で公立は2年保育のため、公立に入れようと思ったら再来年入園になります。

はじめての幼活なので教えてください!

家の周りが私立の幼稚園激戦区なので抽選で外れる可能性もあり、他の園も人気で電車通園している子もいるみたいなので不安です😭😭😭🤯

コメント

ちぃ

抽選に外れたら他の園に電話をして入れるかどうか聞きます。

もしくは第一希望に確実に入れるかどうか分からなければ、第二、第三希望にも願書を出して入園できるようにしておく。

第一に入れたら、他に決まっている園にお断りの電話をするという方法です。

激戦区ならばいくつか併願しておく人がほとんどだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先月引越しをして引越し前は併願不可だったのでてっきり併願不可かと勘違いしていました💦
    急いで今日問い合わせをしてまだ願書の申し込みができる園の願書を取り寄せます😅
    ありがとうございました!!

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

私もいくつか併願しましたよ😊
    地域や園によって違うと思いますが別に併願できるならば併願してもかまいませんよ✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!がんばります!!😭✨

• 9月17日