※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。同学区の幼稚園はママ友ができやすく、教育がしっかり。別学区の幼稚園はのんびりのびのびで、車通りやすい。息子の発達に合わせて選びたい。他の方の意見を聞きたいです。

幼稚園選びで悩んでいます。 
来年度入園に向けて探しています。

①同じ学区の人が多い幼稚園
メリット
・ママ友ができやすい。
・教育がしっかりしている。
デメリット
・旦那と義姉が行っていた母校。そのため義父母姉の干渉を強く受ける可能性がある。
・少しスパルタ気味。見学の際先生たちが子供を引っ張る場面をよく見る。
②のんびりのびのび幼稚園
メリット
・先生たちがおおらかなのかゆったりした印象。
・車が通りやすく毎日の送り迎えが楽。
デメリット
・同じ学区の人が少ない。もしかしたら誰もいない。

息子はマイペースで若干発達が気になる部分もあり、のんびりのびのびさせてあげたいなと考えています。
ただ同じ小学校に通う仲間は子供も私も必要かなとも思い、迷っています。
別学区の幼稚園をあえて選んだ方など意見をいただけましたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2を選びます。
毎日のことなので、スパルタでも大丈夫なお子様なら良いと思いますが、マイペースな子には辛いかなと。あと、送り迎えは楽な方が良いです!!

同じ学区で上の子がいるママがいると、小学校の様子も事前に聞けるんですけどね🤔でもそこは入ってしまえばなんとかなるかなと思います。

はなさお

私なら②を選びます。

息子に合うと思う方を私も選んだからです。毎日通う事になるし嫌な園に毎日通うのもきっと本人も辛いし、ママ通いたくないと言われたらきっとあはは✨さんも悩まれるのではと思います。

私も幼稚園は小学校の学区外ですが、そこはそこで新しいお友達できるの楽しみにしてます😆

絶対2です!
子供引っ張られたら嫌なので。
学区あまり気にしなくて良いみたいですよ(^^)
同じ小学校に上がったら他に友達ができて喋らなくなったとかよく聞きますし!
ママ友は案外できると思います!
できなくても私は大丈夫です(^^)笑