※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
住まい

広島県廿日市市、その近辺にお住まいの方、お話聞かせてください😌夫の転…

広島県廿日市市、その近辺にお住まいの方、
お話聞かせてください😌

夫の転勤先に廿日市市が候補にあがっており
まだ未定ですが、情報が知りたいです!

①車1台でも生活に不便はないでしょうか?
今2台ありますが、物件を見ていると駐車場代が高いので1台にしたいと考えています。

②子育てしやすいエリア、住みやすいエリア等オススメの地域はありますか?

③ここ数年の災害の被害はどうでしょうか?
もちろんハザードマップも確認しますが、この地域は浸水しやすいよ!など実際の声が知りたいです。

分かる部分だけで構いませんのでコメントいただけると嬉しいです🥺💓

コメント

たぬ

廿日市広いので場所にもよりますが、、
廿日市のゆめタウンの辺りや、平良宮内宮園の方はなんでもあるので住みやすいです!
車も1台で全然大丈夫です!徒歩圏内になんでもあるので✨
なによりこどもの医療費が小学生まで(だった気がします)無料なので助かります!

廿日市よく警報でますが、上記のあたりはあまり被害は無いと思います〜!

  • kk

    kk

    コメントありがとうございます✨
    最寄りが宮内駅みたいなので、車1台にするならその周辺が良いかな?と思ってたところです😊
    ゆめタウンはそこに行けばなんでも揃う感じでしょうか?
    子供医療費が無料なのは凄く嬉しいですね🥺💓
    災害被害情報もありがとうございます!参考にします✨

    • 9月15日
  • たぬ

    たぬ

    宮内の方はほんとなんでもあります〜!
    ゆめタウンも、なんっでもありますよ✨
    家電などはないのですが、近くにエディオンもあるし、広島市内の方にわざわざ出る用事がなくなります🙆‍♀️

    • 9月16日
  • kk

    kk

    宮内周辺、すごく魅力的ですね🥺家賃が高くても車1台分の維持費を考えたら、許容範囲な気がしてきます🙆‍♀️
    市内まで出なくても充分なんですね💓宮内周辺は2号線が近いですが、交通量は多く混むのでしょうか?🤔

    • 9月16日
  • たぬ

    たぬ

    宮内の方はそこまで混むことはないと思います!
    2号線バイパスも、事故でもない限りそんなに混まないです!
    しかし、五日市辺りは通勤時間帯はめちゃくちゃ混むので、広島市内の方に仕事に行かれるのであれば少し早めに出たほうがいいかもしれないです!!

    • 9月17日
  • kk

    kk

    そうなんですね‼️✨
    仕事も広島市内方面ではないので大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます💓

    • 9月18日
mmmma

廿日市のどの辺かにもよりますね😅
でも車1台、普段kkさんが使われる状態であれば問題ないと思います\( ˆˆ )/
市電、JR、バスも沢山出てますし!
災害など浸水しそうな所はありますが、したと聞いたことは無いです💦
川の近くなど辞めておけば大丈夫ぢゃないかなと思います💗
とっても子育てもしやすいですし、住みやすくいいとこだと思います𖤣𖥧𖥣。

  • kk

    kk

    コメントありがとうございます✨
    公共交通機関は充実しているんですね😊広島市内へもアクセスしやすいのでしょうか?
    海が近いので心配してましたが、今のところ大きな被害が出ていないようで安心しました😌
    子育てもしやすい環境なんですね💓保育園はやはり激戦区でしょうか?😅

    • 9月15日
  • mmmma

    mmmma

    市内もアクセスしやすいですよ😊💕

    保育園は激戦かもしれないですね💦
    でも、ずーっとなかなか入れない!ってことはないかなー?とは思いますが、廿日市が広いので、どの地域に住んで、どの辺の保育園に通うかにもよると思います💦

    • 9月16日
  • kk

    kk

    やはり激戦なんですね😭
    転勤となったら、求職中で申し込むことになりそうなのでなかなか厳しそうですね💦
    ゆめタウン周辺が便利そうです良いなーと思いました🥺

    • 9月16日
  • mmmma

    mmmma

    ゆめタウン周辺は確かにとっても便利だと思います(*´`)♡

    ただ家賃とかは少し高めかもしれないですね💦

    るぅさんが仰るように、大野地域は比較的家賃など安く駐車場もゆめタウン付近より割安だと思います!
    ただ、大野だと車は必須かなー?と思ったり…

    保育園は似たり寄ったりですが、ゆめタウン付近は激戦な気がしますが、ずっと待機て入れない人は聞いたことないです🤔

    • 9月16日
  • kk

    kk

    やはり便利なところは家賃も上がっちゃいますよね😭
    どちらをとるか…💦

    車があるのも便利なので、宮内と大野どちらも候補に入れて…あとは良い物件との巡り合わせな気がしますね😌

    保育園もずっと入れないことはなさそうなんですね😊‼️のんびり保活になりそうですが、入れるように頑張りたいと思います✨✨

    • 9月18日
るぅ

ご主人の通勤のしかたにもよるのですが、、
電車やバス、原付きなどでの通勤で
家に車を置いておけるなら1台でも大丈夫です😄

ゆめタウン周辺は栄えているので家賃や駐車場代が高いイメージがありますが、大野地域まで行くと駅近でもちょっと安い気がします。

先日大雨が降ったときに、廿日市高校の近くの道路が浸水(周辺の家も床下が危なそうでした)、大野東〜大竹方面の2号線(海沿い)が通行止めになってるのは見ました。

  • kk

    kk

    原付はダメらしいので、自転車圏内、天気が悪い日は車🚗…など使い分けれたらよいかなーと思いました🤔
    大野だと大竹市よりですかね?物件見てみましたが、家賃も少し下がりますね‼️✨
    大野地域も駅周辺は栄えているんでしょうか?
    床下危なそうなら2階以上で検討したほうが良さそうですね✨貴重な情報ありがとうございます😊

    • 9月16日
  • るぅ

    るぅ

    大野は大竹寄りです。
    自転車圏内となると、大野からは遠そうですね💦
    原付きがダメなら、車通勤か、JRか、、ですかね。

    大野地域は、今住んでるんですが、日常の買い物に不便さは感じないですが、正直全然栄えていません😥

    車の使用頻度にはよりますが、今2台あるならそのまま引っ越してきて、様子を見て必要なさそうならこちらで売る、としたほうが、先に1台にしてあとから必要になってまた買い足すよりはお安いのかな?と思いました🤔

    ゆめタウンの近くに住んだことがないので、田舎の偏った意見ですみません💦

    • 9月16日
  • kk

    kk

    大野地域は日常生活は不便ないのですね❣️
    正直、今が車必須のド田舎なので車1台の生活ってのもイマイチピンときていなくて😂
    少し街から外れた田舎で車2台でもいいのかなーとも思っております!
    大野から宮内周辺まで行くとなると2号線🚗を通ることになるんでしょうか?🤔

    • 9月16日
  • るぅ

    るぅ

    車2台の生活に慣れてらっしゃるなら、そのまま2台じゃないと不便かもです💦
    子供連れて買い物とか行くと公共交通機関は大変ですし😅

    大野でも場所によりますが、2号線を通る場合が多いのかな?と思います。
    いろいろ道があるので、住まれる場所によって変わってきますのでなんとも。。

    • 9月18日
  • kk

    kk

    そうですよね💦
    子供2人連れての公共交通機関って慣れてないし凄く大変そうです😅
    実際に住んでみていろんな道を探して行った方が良いですよね😌
    大野も凄く住みやすそうなので候補に入れて探してみます💓

    • 9月18日
あるこ

ゆめタウン周辺に住んでいますが生活に不便はないです^^
駅近なので車も1台で問題ないです。
車をどのように使うかによりますが、バイパスあたりやちょっと上の方にいくとやや不便かもしれません。バスはありますが。
2号線沿いであれば、電車もあるし、車1台でも問題ないかと思います。
子育ても廿日市中心部であれば、しやすいですよ。保育園も最近は増えていますが、建て替えなどもしているので、場所によっては入りにくいです。うちは待つことなくすぐ入れました^^
災害も、山の方は警報がいつも出ていますが、それ以外であれば特に被害はないです。
川も増水しますが氾濫はないです。氾濫したときのことを考えると、川近くを避けたら良いかと思います!

  • kk

    kk

    ゆめタウン周辺だとすごく便利そうで魅力的ですね✨
    車は場所によって…になってきそうなので様子を見て1台手放す事を考えても良さそうですね❣️
    保育園もたくさんあるようで、予想よりは入れそうなので少し安心しました☺️
    災害のことも詳しくありがとうございます‼️川と山付近はやはり注意が必要ですね💦
    参考にさせていただきます💓

    • 9月19日