※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実父からの相続予定の小さい新築マイホーム検討についてです。愚痴とい…

実父からの相続予定の小さい新築マイホーム検討についてです。
愚痴というか吐き出しというか背中を押してもらいたいだけの内容ですが、批判ではなく辛口意見だと幸いです。
そんなもんです。贅沢言ってると思います。と言ってやってください。


実父所有の土地に、実父が新築を建てて私たち家族(子2人の4人家族)に貸し出し、亡くなったら相続という形で家をくれると提案してくれています。
家賃と言っても名義上のものなので実質タダみたいなもので嬉しい限りでした。
今図面の打ち合わせを実父を通して行ってるのですが、妥協する点が多すぎて色々マイホームの夢があっただけになんだかなぁと消沈ぎみです。

【メリット】
阪急沿線近く。駅から徒歩10分弱。大阪への行きやすさなど考えると子供の将来を考えても良い場所。治安悪くない。
自分達のお金の持ち出しがない。

【デメリット】
・土地面積は40坪あるが、土地の悪さから建築面積46㎡(14坪)、延べ床面積27坪の2階建。もう少し広くあってほしい。3階建や屋上は作れず。
・3LDK 子供3人は欲しいと考えているので4LDKがよかった
・LDKは16畳、和室などなし。
・収納少なめ
・庭なし、家の周りの2辺が危ないレベルの謎の急斜面。現状はブロック塀に盛り土で水平になってるが、建てるなら境目のブロック塀を今の2.5m位から40cm?位にまで壊して、土を削り急斜面にするらしい。また土を盛ってとすることもできるがコスト大幅アップとしたところで1mしか境目までの距離がないのでこれがベストらしい。by住友林業と一級建築士の実父。
・旦那の職場から通勤1時間20分ほどかかる。始業時間が早いので毎日朝6時前に家を出る生活になる。
・近隣新しい住宅ぽつぽつ建ちつつある中、我が家の土地は古い住宅の一角。
・今のところ街に魅力を感じない。遊ぶ所や塾やら習い事、スーパーなどないわけではないが少なくさびれてる印象。



せめてリビングを広く見せるためにとネットで調べてはあれこれ提案しましたがことごとく却下され、意気消沈ぎみです。
これなら自分たちで中古住宅でも買うか〜と一度は意気込んだものの、不満を埋める為にやや広い家や職場に近い家を探して得たとして、実父の土地+建物2700万を捨てるほどの価値のあるものかと思ってまた妥協するしかないよねのループです。

1階が回遊できて犬と子供が走り回ったりとか、広めのウッドデッキをとってとか、大型犬飼ったりとかしたかったな。

もう必要なのは妥協しかないとわかってはいますがなかなかできずにいます。
みなさんの声下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

タダで新築一戸建てに住めるなら贅沢な悩みかな〜と思ってしまいました😅
妥協できないのであれば、自分たちで建てるのが1番だと思います。

いーいー

ごめんなさい。
ただただ贅沢でわがままな悩みだと思います。
不満が出てくるなら自分達で注文住宅建てるべきですね。
そのほうがご自分の好きな間取りで建てれるし、今後住んでもイライラしてくる事無いので。

コキンちゃん

うちも義祖父母さんに一件もらって
家の中ぶち抜いてリフォームしてもらいました😂
うちは平屋ですが謎の急斜面や庭も狭く
キッチンやお風呂は古いままなので昔の感じです😂
家の作りも窓の場所とかは謎です。笑

でも貰えるだけラッキーと思って
壁紙とかは決めましたがあとは住めればよかったです。
愛着湧きますよ😂

家賃がいらないのはかなりでかいですし
うちは火災保険とかも払ってもらってるので
家に関しては全くお金出してません!
トイレ変えたくらいですかね😂


ほんっとに贅沢な悩みなので
妥協した方がお財布にたくさんゆとりが出ますよ!!
そんな毎日人が来るわけじゃないから
外観とかも気にしないし狭くても住めればいいし
うちは虫もイノシシも近所も古くからいる人ばかりですが
楽しくやってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントに元気出ました!人に話せるようなことでもなかったのでなおさら😅こちらも虫やら動物やら謎の住人やらがいますが楽しくやっていけたらなって前向きになれました!

    • 9月15日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    子供に傷つけられたりしても
    もぉ!ってならないですし建ててもらうと得ばかりですよ💓
    贅沢な悩みなのはわかるけどこだわりあると突き通したいですよね😂
    だってこれから住むわけですし!

    私は全然こだわりがなかったからいいですが
    義祖父母さんも近くにいて毎日来るし
    家にいてもいなくてもわかるし
    何時まで起きてたとかもわかるし
    近所の人も勝手に庭掃除してくれてたりしますが
    恵まれた環境だと思って過ごしてます🤣

    町内の掃除とかも代わりにしてもらえますし(笑)

    住んでみると案外いいじゃーんってなるし
    ここはこうしたかったとか思うかもしれませんが
    慣れます(笑)

    • 9月15日
のん

その家は相続したあと売却して、自分の納得する家を別途買えばいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!少し現実に目を向けれました。
贅沢な悩みだとわかっていましたが、知り合いに話すこともできなかったので、投稿させてもらいました。

はじめてのママリ🔰

完璧な家はないですよ。でも本当に気に入らないなら土地と2700万捨てて、自分たちで理想の家を追い求めるのも私はありだと思います(皮肉ではなく本当にそう思います!一生住むところなので)。文面的にも中古住宅では満足できなさそうですよね。多分そうしたら、新築が良かった〜ってなってる気がします。

自分たちで新築を建てるとして、書いてある話だと、子供は3人がいい、大型犬飼いたいとか、全体的に生活イメージが割とハイコストな印象なので、自分たちでそこまで実現できるかまでシュミレーションしたほうがいいかなと。理想の家建てても理想の生活までお金が回るかはまた別ですしね!
割と贅沢に育てられたのかな?と読めたので、足るを知る、自分の理想は自分で叶える(叶わない理想は夢物語と同じです)、という感覚を持つほうがいいのかなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。コメントが的確すぎてとても自分に響きました。
    もし実際に考え直すと決める時には金銭面のシミュレーションしっかりしたいと思います。

    • 9月15日