※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊活

不妊症で悩む女性が、妊娠についての折り合いがつかず悩んでいます。体外受精を考えているがコロナの影響で難しい状況。幸せを感じたいがネガティブな思いに苦しむ。境遇の同じ方の意見や乗り越え方を知りたいです。

不妊症の自分と生活にどう折り合いを
つけたらいいかわかりません…😢

少し長くなりますが読んで頂けたら
嬉しいです。
私は結婚して2年半がたち
今月で30歳になりました。
旦那は32歳です。

ざっくり今までの流れを書きます↓
結婚しすぐ半年自己妊活で授からず
不妊治療専門病院でタイミング
人工授精するも授からず
1年半がたち腹腔鏡手術をしてみたら
卵管周囲が癒着していて小さな内膜症も発覚
全て取り除いたあと卵管通過が確認されて
半年たって現在にいたります。

いつか妊娠出来たらいいなあ
と言ってられない年齢になってきました😞
自然妊娠はもう多分無理だと思ってるので、、
体外受精はお金があれば今すぐにでも
やりたいのですがコロナの影響で余裕がなく
やれるとしたら3年後くらいです。
絶対に授かるとわかってれば何歳でもいいんです。
ただ体外受精しても授からないかもしれないし
一生無理かもしれない。

旦那は本当に優しくて義両親や実親も
子供のことは何も言ってきません。
なので余計に心苦しいというか
これで子供ができたら
最高なのに、完璧なのに。と邪な考えになります。
最近旦那の弟が結婚したのですが
奥さんに先を越されそうで
ビクビクしてます。
競走なんかじゃないのに、、😢

いまの生活で十分な幸せを感じたい。
先のことはわからないから
妊娠のことを頭から抜けさせたいのに
ネガティブなことばかり考えてます。

授かるまで、もしくは諦めるまで
一生妊娠のことをモヤモヤ考えながら
生きていくのかと思うとしんどいです。

同じような境遇の方いましたら
意見やどう乗り越えていったか
ぜひ教えてください😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような境遇ではありませんが、
兄弟やいとこが皆年齢が近く、同じような時期に結婚したので、ひ孫が当然できるだろうと思っている祖父母の何気ない発言で、それぞれ微妙に気まずい思いを(多分)しているところです…。
夫婦の中には、欲しいけどなかなかできない夫婦、子供は欲しくない夫婦もいます。
祖父母は、結婚したら子供は欲しいものだと当然のように思っていたり、欲しくて授からないなら今は治療したらできるんでしょ?みたいに思ってるところがあるので、私が子供を産んだことで、色々言いかねないというか、、もう言ってそうでヒヤヒヤ。。
兄弟姉妹近い親戚が同年代だと、こういう気まずいことは仕方ないのかな…と思いつつ。。

25ぐらいで結婚した先輩が、3年普通に過ごしてて子供できなかったから婦人科いってみたら、卵管詰まってて、水通したら、そのうち子供できたって言ってました。
色んなケースがあるかもしれませんが、卵管の詰まりがなくなったら~って話はそこそこ聞きます!
だからと言って、自分に当てはまるかは分からないんですよね。その人は妊娠しただろうけど、自分がどうかは分からない…って思うのは自然なことだと思います。

相当割りきれる性格の方じゃない限り、悩み続けるのは致し方ないことかな…と思います。

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😢
    確かに…そもそも子供を望まない方もいらっしゃいますよね💦
    結婚=子供って当たり前にならなければもっと女性が楽になれるんじゃないかなぁと思います。。欲しい人は頑張ればいいし…皆それぞれの自由ですよね🥺

• 9月15日
ころすけ

わかります、わかりますよお気持ち😭
30代になったというのもあるし、自分の意思とは関係なく無駄に焦ってしまったり、胸がザワザワしちゃいますよね。
タイミングやAIH、さらには手術まで頑張ったんですね!✨偉いですね😭
気になったのは、AIHをする前に通水検査や卵管造影検査はしなかったのでしょうか...?クリニックの方針にもよると思いますが、AIHは卵管が通っていること前提でやるものなので、癒着や詰まり等あると意味が無いんです。
しっかり開通したとのことで安心しました。卵管開通後はゴールデン期間とも呼ばれますが、主さんの場合他にも内膜症を取り除いたり子宮に負担をかけているので、むしろその回復期間だったかもしれません✨

可能性が0じゃない限り自然妊娠が無理とは言いきれません。そこは絶対に諦めないで欲しいです😌
期間が空いてしまう手持ち無沙汰で、余計辛くなってしまっているのかと思います。考え方によってはこの期間を上手く利用して、体外受精に挑めばいいと思います!

サプリや漢方、運動などで身体のコンディションを整えたり、基礎体温と排卵検査薬で自分のリズムをしっかり把握したり、または自分がリフレッシュ出来る方法を探してみるのもありです。

周りに子どもが出来るのはやっぱり辛いです。それは妊活してるみんなが同じ思いだと思います。わたしはそういう時、「私が欲しいのは私と旦那の子どもであって、この子ではない😊」って思うようにしてます(笑)2人の子どもを産めるのは自分しかいないんだから!他の誰にも出来ないんだから!大丈夫です✨

長くなってしまいましたが...😅
辛い時は吐き出しながら、少しづつ前に進みましょう。
応援してます😊💕

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😢
    AIHの前に通水はしました!でも、造影検査はやっていなくて通水では完全に塞がっているかはわからなかったみたいです💦
    回復期間…そうですね🥺
    今は少し身体を休ませてあげようかと思いました🥺

• 9月15日
たま

助成金はないもしくは該当しない感じですか?

体外受精もお金かかるので、是非とは言えませんが…助成金など調べてもいいかと思います。

やはり最終体外するなら若ければ若いほど妊娠率は高いので…

義妹に先越されそうなのびくびくしますよね。
私も妊活中、義姉(年下)の2人目の妊娠がわかり旦那に八つ当たりしていました。
そのごもう1人の義姉(年下)も結婚してびくびくしてました。

体外にチャレンジし、初めて順調という言葉を聞きましたよ。
結局その3か月後に義姉が妊娠しました。

33歳で体外トライしたので、3年後のぐりこさんの年齢にはなりますね。

妊娠のこと子供のこと毎日考えて落ち込みますよね。
妊娠考えなくなったら妊娠するよとか言いますが、考えるななんてことが出来ないですよね。
私も毎日考えてました。
ただ体外開始と同時にマイホームの計画も進んで100妊活のことではなくなったのがよかったのか…まだ若いうちに体外トライしたのがよかったのかですね。

お住まいの地域の体外費用わかりませんが、まずは一回トライしてもいいかなとは思います。
お金は後から頑張れば稼げるけど、卵子の状態は劣化する一方時間はお金で取り戻せないですしね。

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😢
    もちろんすぐに体外受精したい気持ちはあります。
    助成金も該当してます。
    ただ助成金が出るまで私の地域では60万ほど立て替えなきゃいけないのですが、それを出すのも厳しい状態なんです…💦なのでどうモチベーションを保ったらいいのかわからなくて💦

• 9月15日
  • たま

たま

たしかに助成金でるまでに立て替えがありますね。

旦那さんの考えはどのような感じですか?

ぐりこさんの考え次第ですし、これは私の考えなので流してもらってもいいです。
    私ならご両親に相談し、一回分の体外受精費用立て替えてもらうと思います。
    ちなみに、私たちはお互いの両親に体外受精トライは打ち明けてました。

• 9月15日

私も1年ちょっと妊活してます😣
結婚したら子どもは自然とできるものって思ってました。
3ヶ月自己タイミング→4ヶ月一般婦人科→半年不妊専門医→コロナの関係でお休み中です。
夫婦2人の生活もとても楽しく幸せです。
最近気づいたのですが、
『赤ちゃんほしいのに、授かれない…』ということに100%悩んでいるのかというと、違うかもって思い始めました。
『まだ妊娠できない私をみて、周りはどう思っているんだろう…』『もうすぐ結婚して2年になるのに、義両親はどう思っているんだろう、あの子たちは子どもできないのかしらって思ってるのかな』『すでにママになった友人に、まだ妊娠してない私を見て「不妊なのかな?」って思われてるのかな』
そういう他者の目に悩んでいるんだって思うんです。
もちろん妊娠したい、けど妊娠がすべてじゃない、周りがどんどん妊娠する、焦る。
周りと比べる自分、周りから自分がどう見られているのかという不安、そういうことに悩んでいるんだと思ったんです。
私は昔から他人の目が気になる性格です。
『子どもいなくても私たち夫婦は幸せ!後ろめたさなんて感じなくていいんだ!』って思うことに決めました😙

総理大臣も代わって、不妊治療の保険適用、是非実現してほしいですね😊

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😭
    うわああ、めっちゃわかります、、私も人の目がかなり気になる性格です。クロコさんと同じで妊娠できない自分に100%悩んでるわけじゃないと思います💦きっと、夫婦2人だけの世界ならもっとノンビリしていた気がします。
    周りがいるから、こんなに悩んでるんだと思いました。

クロコさんのような考えになれるように頑張ります👏

菅総理に期待します😂😂

• 9月15日
はじめてのママリ

治療中は、妊娠報告はもちろん結婚報告もビクビクしてました💦
競争ではないんですが、人の幸せを祝福できない自分も嫌になります😭
妊活中は胃薬乱用してました😣
体外は、人工授精とは全く異なるし、ぐりこさんのような状況の方もたくさんいらっしゃると思います😣‼︎
これからは、人工授精をしていく感じですか❓
妊活のことを少しでも忘れれるような生活習慣を作るとか💦私は運動が好きなのでランニングとかヨガして気を紛らわせてました☺️疲れると自然と夜も寝れるので😀
あとはSNSやできるだけネット検索しないようにしてました😣

個人的な意見です

まずまだ30歳なら全く問題ないですよ👍

私は34歳から不妊治療しました。人工授精〜体外までしても授からず色々考えて自己流タイミングで様子を見ていたら授かりました😅

不妊治療をしていてストレスだったんだと思います。
授かるか授からないかはもはや医療のギャンブルでした。

更に最近知ったことは体外受精だと流産や異所性妊娠の確率も自然妊娠や人工授精に比べたら上がると言うことでした。

もしご夫婦になにも現在異常などないなら一度不妊治療の病院はお休みしてもいいと思いますよ😊