※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ちゃんとミルクちゃん
子育て・グッズ

お風呂で子供を待たせる工夫について、生後10ヶ月の元気な子供がいて、安全にお風呂に入れる方法を知りたいです。主人が不在の時に困っています。

1人でお風呂に入れる時、皆さんどうやってお子さんを待たせていますか?

生後10ヶ月、かなり動き回る子です。
バスチェアは抜け出します💦おもちゃより蛇口の水とかお風呂場の色々なものに興味が出てしまいます。
お風呂ではいはいしたり立っちしたり、おちおち頭も洗って入られません。

狭いので全てのものを手の届かないところにあげるのは無理があります…口で言ってもやめる年齢じゃないですしね。

何か皆さんなりの工夫があったら教えて下さい。

(主人が出張などで不在の時です)

コメント

柊0803

スイマーバはだめでしょうか?

私は子供と一緒にお風呂に入る習慣はありませんが、公園から帰って来て汗だくの場合は子供にスイマーバで湯船でチャプチャプ遊んでいてもらい、私は手早くシャワーしたりしています。

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    一時期考えたのですが…お風呂で使うのはちょっと怖くて💦
    でもちょっと子どもがスイマーバつける姿見てみたいです笑

    • 7月12日
めぐっち721

家は洗面器にお湯を張ってそこで遊ばせてました!
バチャバチャしてましたよ☺

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ああ、洗面器ですね〜❗️うちも保育園でたらいでチャプチャプやってるので遊んでくれるかもしれません。やってみます❗️
    ありがとうございます。

    • 7月12日
ドキンちゃん♪♪

うちも主人の帰りが遅いので平日は同じ状況です(*_*)

ちょっとずつ、時間を稼いでその間に高速で自分を洗ってます。

まず、バスチェアに座らせておもちゃ握らせてもすぐ抜け出します。抜け出したら、つかまり立ちさせて、お風呂のフタの上でまたおもちゃをギリギリ届きそうで届かない場所に置きます。
キーーー!!ヽ(`Д´)ノとなりそうになったら、届く距離に近づけます。おもちゃをフタの上で振り回すのに飽きたら、蛇口やシャンプーに突進するので足で通せんぼして阻止します。このあたりで何とか洗い終わります、、、(´ε`;)
という毎日を送っております(笑)

参考にならなくてごめんなさい(><)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    うちも同じような感じです😅

    つかまり立ちまではまあ良いかというところなのですが、そこから急に手離したりつたい歩きしたり💦床が滑るので危ないんです〜😱

    • 7月12日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    ほんと怖いですよね!!転んだ時の衝撃緩和にバスマット敷きました(^^;

    • 7月12日
あみちお

私はいつもバケツにお湯を入れ、砂場遊びセットなどのおもちゃをたくさん入れて遊ばせてる間に自分のことすませています。たくさんおもちゃあると時間稼げます(^^)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    あひるとか一時期夢中になっていたこともあったのですが…飽きられてしまいました。また何か買ってこようかなというところです😅

    • 7月12日
arc

うちも蛇口の水やらボディソープの入れ物やらお風呂の栓やら触りまくっていますよ。
はいはいしてタッチして。
でも、危ないものは特にないので気にせず自由にさせていますよ。
なにか集中できるオモチャがあるといいですね!

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    うちはコケるし何より口に直ぐ色々なものを入れてしまうお年頃なんです。なるべく自由に遊んでて🆗にしたいのですが…ちょっとまだ危なくて。
    一時だとは思うので、早く危ないことは学んでいって欲しいなぁと思う日々です。

    • 7月12日
deleted user

脱衣所で歩行器に乗って待ってもらってます。風呂場のドア開けっ放しで私が先に急いで洗って、その後娘を洗って一緒に出ます(*´꒳`*)
歩行器でギャン泣きの時もあります(´・_・`)

今日は機嫌悪そうだなって時は風呂場に一緒に入ってますが、やっぱり自分は満足に洗えてないです(ˆ ˆ;)
ちなみにうちのもかなり動き回ります💦

アドバイス無くてすみません…
私も皆さんがどうしてるか気になったので参考にしたいです( ;∀;)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    うちは脱衣所にニャンコのおトイレがありまして…ちょっと脱衣所でフリーにしておけない状況があるのです。
    まあある程度は諦めてますが、少しでも時間が出来たらラッキーだと思って皆さんに聞いてみました。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩行器ロックして動かないようにしてもダメそうですか?

    • 7月12日
  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    生憎歩行器を持っていなくて…ベビーサークルで囲って待っててもらったこともあったのですが、おもちゃそっちのけでお風呂場に入って来たがりドアばんばんやったりして激しかったのでやめてしまいました💦

    • 7月13日
ミルクここあ

私が壁になり、シャンプーや蛇口などはとにかく目に入らないようにしておもちゃを渡しておきます💡狭いので、逆に上手いこと壁になれます!笑
そして、何種類かおもちゃがあるので飽きたら他のものを渡して自分を洗う時間を稼いでいます(>_<)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    うちは逆に狭いところ大好きなもので…隙間があろうものなら無理矢理体をねじ込んできて楽しんでます。
    水に強そうな陸のおもちゃ、持ち込んでみようかなぁ。やっぱり数ですかね。

    • 7月12日
ひさこほし

1人でお風呂大変ですよねー^^;
分かります!!(T_T)
うちもほぼ一人だし狭いし蛇口大好き❤何でも口にするしで毎日わちゃわちゃです(; ・`ω・´)
シャンプー等のポンプ類だけは口にしないように阻止しながら蛇口は触っても大丈夫な温度で少し出したまま遊ばせてます。
おもちゃより蛇口!おもちゃよりシャワー、石けん大好き!!なので蛇口、シャワー、石けん(←ツルツル滑って掴めないので!笑)のローテーションで遊ばせてます。
もちろん石けんつかむのに必死な時は爪に入ってるので口に入れないように注意して見ながらになりますが…
少しでも時間稼いで済ませてます💦

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    なぜか本物の方が気になるんですよね…うちも危なくないものはご自由にとしているんですが、まだまだ目が離せません😱
    色々トライしてみます💪🏻

    • 7月13日
mon39

マッハで体だけ洗って、すぐ子供にとりかかります😅
うちもじっとできない子なんで笑

自分のシャンプーなんてしたら転ぶに違いないので😂

寝かせた後に頭洗ってます🙌🙌

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    寝た後に出来れば良いのですが、最近ぐっすり寝入るまで度々泣いて起きることがありまして😅トントンするまで泣くこともあるので、どうにも落ち着かずです。
    髪は時間がかからないよう短めにしています。

    • 7月13日
♡とおりん♡

昼間に寝ている間にシャワー浴びる

洗面所で頭だけ先に洗ってしまう

グッスリ寝たら自分だけ後から入る


ですかねー!?

なんの解決にもなってなかったらすみません

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    昼間は仕事と保育園で中々時間がないんです💦家に帰ってから一気に全てを片付ける感じるなので、どうしてもお風呂も一緒に入るのが時間面では理想なのですが、難しいですね〜

    • 7月13日
♡とおりん♡

うちも待てないので、この方が効率よくてイライラしません!

S&K&K

初めまして😂私は自己流なので、絶対おすすめしませんが、お風呂の桶に暖かいお湯を張ってその間に自分を洗って、最後に浴槽で暖まってから出ます😄😄

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    お子さんは桶のお湯で遊んでいる感じですかね⁉️最近面倒くさくなって時々しか浴槽にお湯を溜めなくなってしまいました😅
    一度は暖まる方が良いですよね〜

    • 7月13日
  • S&K&K

    S&K&K

    洗ってる間だけお風呂の桶につけてるだけですよ❗😂きちんと最後に浴槽の中で温めてから出してますよ🎵

    • 7月13日
a−ri

私も同じ状況でお気持ちよく分かります~😱
私は浴槽にマットを敷いてそこに水を溜めた桶やおもちゃをおいてしばらく遊ばせます!!水ぱちゃぱちゃが1番楽しいようです、
最近マットの上に座って足を動かすと、きゅっきゅっと音が鳴るのを発見したらしく、音を鳴らして自分で遊んだりします、それでも飽きるとつかまり立ちをして泣いたりしますが。。。
今日は私が着替える前にギャン泣きで、仕方なく2人裸で脱衣所から出ました😱
お互い頑張りましょう♪

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    まあこういった悩みも直ぐ違うことにどんどん変わっていくとは思うんですけれどもね。
    皆さんの体験をもとに色々やってみようと思います❗️
    頑張りましょう💪🏻

    • 7月14日