※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

子どもの行事と、両家両親の参加について質問です。まだ生まれてはない…

子どもの行事と、両家両親の参加について質問です。まだ生まれてはないのですが第一子を妊娠中です。
両家の両親は車で3時間弱の県外に住んでいます。
実家同士はそれぞれ、車で15分ほどで近いです。

義両親は、私たち夫婦2人で決めたことにも口を出したがる人たちで、正直めんどくさいことと、前回流産時に過干渉で嫌な思いをしたので嫌いです💦
旦那もこのことは知っていて、今回の妊娠も「6〜7ヶ月になるまで言わなくていいやろ」と理解してくれています。(孫フィーバーがしんどい)

私の両親は、私が成人後に離婚しています。名字の変更が面倒だったこと、結婚したらどうせ私は名字変わるし戸籍も抜けるしいいや〜、と2年ほど父方の名字でした。
両親は円満離婚ではないので、お互いが会うことはありえません。結婚式すら、父が「お前は◯◯家の人間だから」
と母を呼ぶことすら拒否、母の話題が出るだけでブチギレでした(離婚の原因は父のモラハラ)。正直、私は父が好きではなく、昔から母とはかなり仲良しです。

子どもが生まれたら、お宮参りやお食い初め、誕生日などさまざまなイベントがあると思いますが、義両親だけ参加は絶対嫌です。うちは両親揃って呼ぶことはできません。かと言って、父を呼ぶくらいなら母に来て欲しいです。もう全てが面倒なので、家族だけで行事はしたい😓
私の両親は、それで理解してくれると思います。しかし、そうなると、義両親は黙っていないと思います。
今から考えるだけでストレスです💦

同じような状況の方おられますか?
旦那には今から、「誰を呼ぶ、呼ばないが面倒だから自分たちでしたいな〜」と言って軽く洗脳し始めています😁笑

※もし、義実家、実母、実父がそれぞれ「お祝いしたい!」と言うなら、私たち家族だけ以外で簡単にしてくれる分には全然良いんですけど😓

コメント

はじめてのママリ

コロナ理由に家族だけでって話決めちゃうのが良い気がします!!
義母が何と言おうとご主人に言ってもらいましょう♫

うちは母が他界していて片親なので状況が少し違いますが…
やっぱり義母が過干渉でしきりたがりです😅行事の時は自分の子だっけ?ってぐらい張り切って日時場所まで決めてました😑
私の方は父のみ、夫の方は義父母にさらに義姉まで参加の行事です💦
でも今回はコロナを理由に家族だけでやりたいなーと思ってます‼️

  • ママリ✨

    ママリ✨

    春に出産予定なのでまだまだですが、コロナを理由にしようと思います😓
    旦那も私も幸い、大きい病院勤務、旦那はコロナ受け入れ病院で感染リスクはあるので、私たちがうつすのも悪いし💦・・・というスタンスで行こうかと思います!

    • 9月15日