※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
家族・旦那

義母が妊娠中から、また産後も会うたび『○○さん(私)はいつ仕事復帰す…

義母が妊娠中から、また産後も会うたび
『○○さん(私)はいつ仕事復帰するの?』『👶🏻は保育園に入れるんでしょ?』って聞いてくる。

会話している中で
『あと○年働けば定年だし、年金もらえる…』
『今住んでる賃貸が立て直しするみたいだから、○○(賃貸社名)のところがこの家(私たち夫婦の賃貸)の近くにあれば、 良いんだけど…』
『🐶(私たちが飼ってる)も連れて来れる物件にしようか悩んでる』
『○○(旦那)に養ってもらおうか?!』

これらの言動は定年退職後、同居したいってことですかね???
私から『一緒に住みますか?』っていう言葉を待ってるような気がして仕方ないです😱😱😱
これらの発言は旦那には一切言わず、私にしか言ってきません!

もし『同居しない?』って聞かれたら
『いい距離を保っていた方が、いい関係でいられるので今も今後も考えられません』って言おうと思ってます💦ストレート過ぎますか?🤔
強要してくるなら正直、旦那と別れてでもしたくないです🥱

自分の親とはすごーーく仲良しですが、自分の親との同居でも今のままだったら気が引ける、しないです。(旦那が私の親に気を遣うと思うので)
もしシングルになったら実家で暮らしたい!と思いますが💦

⚠︎義母は同居してて、義父とも折り合い悪くなり、また姑さんとも不仲で家出してきた身😵義父は病死してそのまま死別離婚、姑さんも今は亡くなられていて、出て行った時から借りている賃貸で1人暮らしです。

コメント

1人で寂しいでしょうから一緒に住みませんか?
って言われるの待ってる気がします🤣💦💦💦

こういう人ってどストレートに言わないと伝わらないと思うのでハッキリ言って良いと思います🤔
ただ、ずーっと濁して同居を匂わせるだけ…な感じもしますね💦
そうなったらほっとけば良いと思います🤣笑

• ふうママ

ふうママ

義母の性格?人柄をわかってくれた感じがしました!😂
    悪い人ではないんですけど、、、
    なんか住居の事だけは細かく聞いてきて😑

『一緒に住みたい』気持ちもありますが、確かに『寂しい』もありますね、絶対!

ほっとければいいんですけど、一応👶🏻にとっては祖母だから疎遠になるのはかわいそうかな〜って思っちゃうんですよね😭

• 9月15日
せな

総スルーしかありまさん。

わたしは同居の話持ってこられた時に、答えたのは
・私は家事や育児さ基本自分でやりたい。義母さんと分担となっても、今日のお昼は作らないとかな?とか出かけ先でご飯食べるつもりだけど義母さんどうするのかな?とか色々考えないといけない。休まるはずの家で休まらない。

・義母さんはこちらの予定を全て知りたがる。心配してくれるのはありがたいが、駐車場に車があるかどうかを確認されるのも嫌。

・義母さんは良かれと思って気を遣っけどくれているのはすごくわかる。でも私は干渉されるのは苦手

と答えました。義父にですが。
おそらく義母にも伝わってると思います。

そのかわり、
将来義父母に介護が必要になった時、私に介護して欲しいという奇特な考えをお出しするのならわたしも協力しますし、ヘルパーやケアマネのやり取りもやります。とお伝えしてます。

できないものはできない。
同期を言われたら旦那にすぐ報告して、できない旨を伝えた方がよいです。

わたしは、夫に同居するなら離婚とはっきり伝えてます😊

• せな

せな

誤字多くてすみません💦

• 9月15日
  • ふうママ

ふうママ

ありまさん。
    の誤字でニヤリとなりました😂笑

そうですね!もし本当に同居ってなると気持ちの『めんどい、しんどい』だけでなく、生活する中での様々な問題が想像できますよね😱

実の両親ならできますが、義理の親の介護はできません😵いくら良くしてもらったとしても、1人だから、、他に誰もいないから、、どんな理由あげても無理です😔←ひどいですが💦

今までの貯金や年金で施設に入ればいいって思っちゃいます😱せなさんと同じで施設とのやり取りなどはやりますが💦

旦那ももし同居したい言ってきたらどうする?って聞いた時に
    『え、ない』と否定してたのでまだ救いです😱
    せなさんと同じく同居するなら離婚!とハッキリ伝えておきます😂

ありがとうございました😊

• 9月15日

近くに引っ越してくるのも嫌ですね💦定年退職した後暇ですよね?頻繁に家に来そうな気がします…ふうママさんが仕事復帰したら👶🏻の面倒みるよ〜みたいな感じな気もします😥それで年金で暮らせないとか息子に言ってあわよくば同居狙ってるんじゃないですか?😨
もし聞かれたら遠回しに断ってこじれるよりハッキリ断った方がいいと思います!

• ふうママ

ふうママ

近くに越してくる位なら、、と思いましたがいまと来る回数が確かに増えそうですね💦💦
    たまに👶🏻を見ててくれるのはありがたいですが、口出しできそうで嫌ですね😩

• 9月15日
異端

ギボンヌはなんかアレルギーないんですか??
アレルギー発症しちゃうもの部屋に置いてたらいいんじゃないですか🤮
犬アレルギーだったらいいのに

ストレートに言うのは素敵だと思います
私はきっと言えません
「実は私の母とゆくゆくは同居する程で話が進んでて…」って感じで言います
「実母くるなら同居できひんやんけー!むきー!」てのと
「実母優先するんかい!もう絶縁じゃ!!むきー!」てなる期待を込めて…

• ふうママ

ふうママ

ギボンヌに笑っちゃいました😂
    私の場合双方の距離が遠いので実母との同居は嘘くさくなっちゃいそうです😱💦
    逆に実母との同居でもしたくないと思っているので、、と言おうかも迷ってました!笑笑

『実母でも同居できないんかー!むきー!』となるのを予想して、、笑笑

異端さんのコメント最高です!!笑
    今後の私の質問や悩み聞いて欲しいです😂笑笑

• 9月15日
♡

遠回しに一緒に住みませんか?って言われるのを待ってる気がします!
こうゆうめんどくさい人ってストレートに言わないとわからないと思うので言ってもいいと思いますよー!
私はなかなか言えません😅💦
ご主人は知らないんですよね?1度ご主人に正直な気持ちを伝えて相談して言ってもらうのもありかなって思います!

• ふうママ

ふうママ

言われるの待ってますよね💦家のことだけはなんでしょう、遠回しに言ってきて他のことはハッキリ母乳で育てなあかん!とか言うんですよね😑

旦那に言っても『そんなの思ってるわけないやん、何も考えてない、考えすぎ』そんな返答ばっかで私だけもやもやが続いてます😵

• 9月15日
  • ♡

やだー!! ストレスたまりますね💦💦
    うちの旦那も同じこと言います!!んな馬鹿な!!って思ってますし義母本人がそんなつもりないって思っててもこっちはそう見えてしまうし感じますよね🙄

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同居匂わす感じうちと同じです!

とうとう言われたので

「いやー!絶対無理ですねー!」と伝えました笑

また、言われたら「絶対無理です。するくらいなら実家で同居しますよ😌
実家でも無理ですが笑」
って言いつづけます!