※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーカプセル
お金・保険

年末調整は普通にして、2月に確定申告すれば大丈夫です。医療費控除とふるさと納税がある場合、確定申告が必要です。

年末調整と確定申告について

医療費控除とふるさと納税がある場合、確定申告が必要だと思いますが、年末調整って普通にすればいいんですよね?
年末調整して普通に2月頃確定申告をすれば問題ないですかね?

毎年医療費控除はしてますが、ふるさと納税は今年始めてです。

コメント

K

年末調整を普通にして、後日確定申告をすればオッケーです!
医療費控除がなければふるさと納税もワンストップ申請すれは確定申告は不要ですが、毎年医療費控除あるならふるさと納税も確定申告することになりますね😃

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

回答ありがとうございます!年末調整してそのあと、確定申告でふるさと納税と医療費控除すればいいですよね!確認できてよかったです。

• 9月15日
ママリ

年末調整は普通にして、年末調整調整後の源泉徴収票を元に確定申告すれば大丈夫です。
ふるさと納税はワンストップにしてても確定申告することで無効になるので、確定申告の際に必ずふるさと納税分も確定申告が必要です。

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

回答ありがとうございます!持病があって毎年医療費控除はしてるので、ワンストップ申請はしませんでした!確認できてよかったです。

• 9月15日