※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。歯磨きに苦労されていますか?

度々お世話になっております。

まもなく1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がりやらせてくれません(−_−;)ガーゼで拭かせてもくれないので、困っています。

みなさん歯磨きひどうされてますか?

コメント

Boo☆

息子ちゃんも嫌いです!が、心を鬼にしてやってます!もちろん楽しませられるよう変な声だしたりといろいろ試してやりますが、最後は強行です(笑)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

頑なに口を開けず頭をブンブンふって、押さえつけないとダメっぽいんですけど、ますます嫌いになりそうなので出来ません
    (−_−;)歯磨き強敵です

• 7月12日
  • Boo☆

Boo☆

そうなんですね😭
    うちのら口は開けますが噛み付いてきます😂
    ほんと、難しいですよね😭
    朝昼は甘くしても、寝る前だけだは何が何でも磨きます😵
    子育てって大変ですね👍
    お互いがんばりましょう😅❤️

• 7月12日
すりりんご

初めてさん用のジェルの歯磨きとか使われてみてはいかがでしょうか?
うちの子もあまり、進んではしてくれませんでしたが、ジェルを付けるとほのかな味があるのでそれを好んで口に入れてくれるようにはなりました。
あとは、慣れてきたら歯磨きしようね~っとしてたと思います。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

初めはジェル付けてたんですが、自分でぶくぶくぺっが出来るまでは何も付けない方がいいと聞いてから止めました。そういえばジェル付けてた時は口に入れさせてくれてた気がします。飲み込んでも大丈夫なんですかね?(−_−;)

• 7月12日
梟

自分で持たせてみてもダメでしょうか?
まずは自分でカミカミさせて歯ブラシに興味を持たせつつ、親が目の前で歯磨きして見せていると、歯磨きはこういう物かと理解していくかもしれません。
無理にやると、どんどん嫌いになってしまうと思うので、慣れるまでは、御飯の後に水を飲ませて、口の汚れを流してあげたら良いと思います。
まだあまり甘い物などを食べる訳ではないので、直ぐに虫歯になってしまうということも無いと思います。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

自分で持たせると口に入れてくれるんですが、噛んで遊んでるだけなので、ママにやらせて〜と優しく奪い取りwwその後は口開けてくれません(−_−;)

• 7月12日
  • 心配性

心配性

まだ焦って歯磨きする段階でもないんですかね?(−_−;)

• 7月12日
  • 梟

最初はカミカミしているだけでも十分だと思いますよ!360度ブラシが付いている歯ブラシとかも売っていますし(^_^)a
    だんだんこちらの言っている事も分かってくるので、毎日毎食絶対に磨かなきゃ!とあまり焦らなくて大丈夫だと思います。

• 7月12日

奥までいかないような子供が自分で持てる歯ブラシを持たせながら磨く。

おかあさんといっしょの「歯みがきじょうずかな」を見せながら磨く。

歯みがき頑張った後はキシリトールタブレットや、フッ素のスプレーをご褒美としてあげる。

自分の歯みがきの様子を見せる。磨いてもらう。

などなど、いろーんなこと試してます^^;
それでもダメな時は羽交締めにしてやってます 笑

歯みがきがこんなに大変だとは…

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

本当大変ですよね。虫歯が理解出来れば、虫歯になるよ〜と言えばやってくれそうですけどね
    (−_−;)
    お母さんといっしょのyoutube探してみますw

• 7月12日
柊0803

歯ブラシを渡すと自分でカミカミしています。楽しいようでニコニコしながらカミカミしています。
一緒に磨くとちゃんと真似をしてくれますよ!

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

一緒にやってみたら良さそうですね。なかなか歯磨き強敵です

• 7月12日