※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runmam
家族・旦那

心境の変化に戸惑ってます、、。話が上手くまとめれず、長くなるのです…

心境の変化に戸惑ってます、、。
話が上手くまとめれず、長くなるのですが、
モヤモヤした気持ちを吐き出したくて投稿します。

義母についてです。
元々、義母とは仲が良い方だったと思います。
旦那抜きで一緒に買い物に行ったり、食事もしたり、
義実家へ行った時は夜中ずっと2人で他愛もない話をしたり。
実の母親と同じくらい仲良くしてました。

でも、妊娠してから私の中で変わってきてしまったというか、、
まず、きっかけとなったのが、妊娠中に義両親と同居する話になり、家を買うことになりました。
最初は、抵抗もなく、むしろ私達夫婦は共働きなので、後々育児を手伝ってもらえるしメリットもあると思っていました。
話を進めていくうちに、あれ?と思うことが多くなりました。
義母は犬を4匹飼っているのですが、犬の事を中心に考えた間取りや、犬を遊ばせるために庭が必要などなど、お互いが気持ちよく住めるというより、自分の犬の事しか考えていない言動がみえました。
案の定、私達が提案する事も、それはワンちゃん達には合わないかも、、など言い出します。
家を購入する資金はすべて私達持ちです。(義両親は訳あってローン組めません。)
お金出さないのに、自分の希望を通そうとする義母に憤りを感じ、こんな人だっけ?と思い始めました。

そして、妊娠中、自分の時のお産はこうだった!子育てはこうだったよ!と何回も同じ話を会うたびにしてくるようになりました。今まで、妊娠していない時も聞いていた話でしたが、その時は「へー。そうなんですね!」と特に何も思わず聞き流していました。でも、実際自分が妊娠し、母親になる自覚からか、義母の子育てに対する考えとは合わないなと気づきました。

こんな風に、義母のことをあれ?と思い始めたら、もう止まらなくなって、義母のする言動一つ一つに敏感に反応するようになり、関わりたくないと思うようになってしまいました。
その様子を見かねた旦那が同居するの辞めようかと提案してくれ、同居の話は白紙に戻りました。(義母が嫌だからという理由でなしになったことは義母は知りません。うまくごまかしました。)

そして、このコロナの中、出産しました。
当然、立ち合い・面会禁止。旦那でさえ、産まれてから10分だけガラス越しの面会のみでした。
なのに義母は入院中、何度も病院に来ようとします。
孫に会いたいのはわかります。でも状況を考えたら、お互いのためにも我慢すべきだと思いませんか?
来ても病院にすら入れないと言っているのに、何かと理由をつけて来ようとする、、。
挙げ句の果てに、コロナが落ち着いて会えるようになるまで毎日写真送ってくださいとか言い出すんです。初めての育児で必死なのにそんな余裕はありませんと断りましたが、、。
それに加え、母乳はちゃんと出てる?と確認してきたり、3ヶ月までは母乳で、その後からは預かりたいからミルクにした方がいいよと言ってきます。(母乳が中々出ず、すごく悩んでた時にこの発言され、産後のメンタルに響きました、、。)

話が長くなりましたが、、
とくにこれといって攻撃されているわけでも、意地悪をされているわけでもないですが、妊娠中に義母とはもう前のような距離感で関わることはできないなと思ってしまいました。
私の考えすぎ、我儘なんでしょうか?
ガルガル期というものなんでしょうか?
自分の中でも、これまで仲良くしてもらってたこともあるし、こんなこと思うなんて、、と心境の変化に戸惑ってます、、。

これからどうやって関わっていけばいいか悩んでます。
コロナで今は会えてないのですが、次会うのが憂鬱です、、。

コメント

まさしく私が今同じ状況です!!
ガルガル期通り越して私は義実家が嫌いです。

• runmam

runmam

コメントありがとうございます!
    辛いですよね、、。
    私も、もはや嫌いなんだろうか?と思ってますが、認めてしまうと負の感情が溢れてしまいそうで怖いです。

• 9月15日
まん丸

初めましてm(__)m

なんとなく…ある意味 攻撃を受けているようにも見えます(--;)精神的な部分で…。
私の主観で申し訳ないですが…
でも、共働きでいつな義母さんに預ける事を考えると…距離を置くのは難しいのでは無いでしょうか?
一旦、話し合いは必要だと思います。
何も話し合いをしずにこのままだともっと関係が悪化しかねないと思います。
まずは旦那さんが主さんの考え?というか育児に対する考え方や方針を義母さんに伝えてもらって賛同して協力してもらえないか…伝えた方が良いと思います。
じゃないと義母さんの育児方針を押し付けられる結果になりかねません。
今から話し合いを重ねれば全く頼らない方法を考えなきゃいけないのか、ある程度 頼っても大丈夫なのか判断できると思いますよ?

• runmam

runmam

アドバイスありがとうございます。
    気づかないうちに、、というより気づかないフリをしてるだけでやはり周りから見たら攻撃なんですかね(;_;)
    義両親は片道2時間半の県外に住んでいるので、同居しない限り協力は望めない状況です。
    旦那は、義母の言ってる事は流して私の思うようにすればいいと言ってくれてます。今は義母が私に直接連絡しないようにしてくれてます。
    気持ちが落ち着いたら、話し合いしてみます^_^

• 9月15日
  • まん丸

まん丸

旦那さんが主さんの味方でホント素敵です(*^^*)♪
    義実家はたまに顔合わせるくらいがちょうどいい笑

初めての育児 大変な事もあるケドお互い楽しみながら頑張っていきましよー(๑•̀ •́)و✧

• 9月15日
まん丸

あっちなみに私はガルガル期ありました!
私の時は義母さんに娘を抱っこされるとものすっごいイライラするってのでした。
しかも義母さん限定で笑
特に仲が悪いわけじゃないし、良くしてもらってたのに不思議です( ̄▽ ̄;)
今は落ち着きましたケド(*^^*)♪

• runmam

runmam

やっぱりそういう時期ってあるんですね、、。私はもう写真で子供の成長を見せるのも嫌だと思ってしまっています、、。
    優しいお言葉ありがとうございました(;_;)

• 9月15日
ayu

旦那に相談して、義母との直接の連絡手段を断つのが最善かと。孫の写真を送るのは息子である旦那の役目でしょ。母乳云々なんて実母でも私は嫌でした。
元はいい関係でも、今あなたがよく思えないなら頭を冷やすという意味でも距離を一旦しっかり置くべき。
1番大変な時の誰かの言動って一生頭に残ってますから。
旦那さんからしっかりはっきりと「今育児で余裕が無いから余裕ができるようになるまで嫁への連絡はしないで欲しい、彼女のペースがあるんだから。何か用がある時は僕を通して」と言ってもらってください。
旦那さんからそれを言ってもらったらあなたはメールも電話もSNSも着拒してしまえばいい。
私は何も言わずに着拒して、後日会った時に「忙しすぎて見切れてないんです、古いものから見てて追いつけなくて…さすがに一ヶ月前のものに返信できないじゃないですか〜」って言いました。そこから連絡は緩やかになりましたよ。
もし旦那が機能しないなら実家には帰れないのでしょうか?
体が追いつかないから実家でゆっくり育児のペースを掴みたいと言うのも手ですよ。

• runmam

runmam

アドバイスありがとうございます。ありがたいことに、今は旦那が私に義母から直接連絡しないようにしてくれてます。
    距離とっても良いですよね、、。なんだか自分の我儘な気がして踏み切れませんでした。
    今は旦那がカバーしてくれてる状況なので、実家にも甘えつつゆっくり関係性を考えていきたいと思います。

• 9月15日
はな

お義母さんにとって初孫ですか?
もしそうならの話ですか、、、
お子さんのことについては嬉しすぎてじゃないですかね😳多分フィーバーしちゃて主さんへの気遣いを忘れちゃってるのかなと思いました😂
うちの義両親は孫が既にいてうちの子はあまりそういうの無いのでそれはそれで悲しいです😂

これからお子さんが大きくなるにつれ嫌なこともっと増えると思うので、関わりたくないのなら早めに旦那さんに伝えてみるのがいいと思います🥺理解力のある旦那さんみたいなので🥺

お子さん産まれたことによって心境の変化やなれない育児への不安からストレスになる事もあると思うのであまり考えすぎないでくださいね😭

• runmam

runmam

アドバイスありがとうございます。
    一応、孫としては二人目です。ですが、一人目の子の母親である兄嫁さんとはそこまで仲が良くなくて、もしかしたらその影響でフィーバーがこっちに向いてきてるのかもしれません、、。

優しいお言葉にほんとに感激です。自分の都合でこんな嫌な感情でいっぱいになって、旦那にも迷惑かけてと落ち込んでたので、、。これからは悪い方に考えすぎないようしたいと思います(;_;)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります!
わたしも仲良しの義理母で大好きだったのに産後一気に何もかも嫌になっちゃいました。😭善意で言ってくれてるであろう預かるよ〜❤️とか育児のあーしたらいいよ、こうしたらいいよの話とかうんざりでした😂家が近いので毎日家に来る気満々でとても精神的に無理だったので、わたしは旦那にガルガル期ということを伝えてもらい義母にも調べさせました。かなりショックは受けてましたが…(ネット見ると義母の悪口しか出てこないと思うので😅)受け止めてくれて距離感保ってくれるようになりました。1年ほどすぎてから自分自身もだんだん落ち着いてきて今はガルガルは減りましたが、預けたくはないし育児のこと言われるとうるさいなぁとか思ったりは継続してます…😂💦でもかなりマシにはなりました。ガルガルの解決は時間しかないんじゃないかな、、と思います。😫旦那さんがrunmamさんの気持ちに寄り添ってくれそうな雰囲気が伝わってきたので、、全部とにかく吐き出しちゃいましょう!!

• runmam

runmam

同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました(>_<)
    やっぱりガルガル期ですかね、、。
    今は直接連絡しないようにしてくれてますが、その理由がガルガル期だからとは思ってないと思います。義母はそこら辺が鈍感?なので、子育てで忙しいくらいにしか思ってません。はっきり伝えた方がいいですかね、、。
    今は距離を置いて、みるく。さんのように時間と共に落ち着くのを待とうと思います(;_;)

• 9月15日

私も、妊娠中から、義母が無理でした。

世間的には、とてもいい義母だと思いますが、妊娠中に食べれないものを大量に送ってこられたり。
冷蔵庫が狭いのに…。

写真を送れって出産後に言われるのも無理でしたー!すごい疲れてるのにテレビ電話がかかってきたり…。
もう、みてねってアプリ入れてもらってそこで写真を見てもらうことにしました…。
そしたら、みてねに最近、写真アップしてないねーとか言われましたが…。

義母は、流産を何回もしたのですが、妊娠中にその苦労話をされるのも辛かったです。
私だって流産する可能性があったので、私に流産して苦労しろって聞こえたり、お前は流産してなくて有難く思えって感じに聞こえたり…。

母乳も、私はあんまり出なくて混合だったのですが、
聞かれた時に、面倒くさいので、あー母乳ですってこたえたら、母乳が一番!!って言われて、すごく辛かったです。

犬を4匹も飼ってると一緒に住んだら大変ですよ💦
私は、主人の犬が一匹いますが、それだけでもすごく大変です。
毛を切ったり、毎週シャンプーしたり、、予防接種に行ったり😭
すごいしつけられた犬なら、いいですが、おだやかなうちの犬でさえ、赤ちゃんにちょっかいだしたり、顔を舐めてしまったりで大変でした。
部屋を区切るような設計じゃないと難しいです😭

私はもう親しき仲にも礼儀あり、、というか親しき仲にも距離あり!と思って、ベタベタ仲良くしすぎないようにしています。

長くなっちゃってすみません💦
少し離れた家の方が、楽だと思いますよ😢

• runmam

runmam

食べ物を送ってくる、、それもすごく迷惑ですね(>_<)
    写真催促がしつこくて、最終的に写真を見せるのが嫌になってしまい、みてねのアプリの存在すらも今は教えていません、、。

ひとつひとつの言動を悪い方に考えてしまいますよね、、(;_;)
    私も母乳についての発言は、産後1番傷つきました。

暖かいお言葉ありがとうございます。
    しばらく距離をとって、ゆっくりこれからの事考えていこうと思います。

• 9月15日

退会ユーザー

みてねも、監視されているみたいで確かにちょっと載せづらくなりました💦

母乳の発言ってほんとに傷つきますよね😭
    まだ、歩かないの??とか、二人目は??とか悪気ないんだろうけど、言わないってことが出来ないのかな?って思います…。

うちも同居する予定だったんですが、やめました💦

将来、家を建てるとしても、2世帯にしようかなって思ってます!
    2世帯なら、将来、義両親が亡くなったときにも賃貸に出せるって友人に言われました…(笑)

ほんとに毎日お疲れ様です!!💓
    休めるときに休めますように🙏

お返事は大丈夫ですよ💓

• 9月15日
ニャン太郎

あー私の母みたいです😅

実母だからハッキリ言えるでしょ?
と言われますが、ハッキリ言うと逆ギレして
自分の子だからと遠慮なく傷付く事言ってきます💦

同居は白紙になり良かったですね💦

同じく上の子が生まれた時も面会来ないで欲しい。と伝えても週3回きました…
毎回、違う親戚連れてきて
寝ている赤ちゃん起こしたり…

産後も家に来て
寝ないと伝えると、神経質だから!
お母さんはどれだけ大変だったか。
2人目(私の弟)は、どれだけ手のかからない楽な子だったか。
自慢ばかりでした😓

来なくていいと伝えると、写真が欲しい。〇〇ちゃんにあげたい。
あの子はこう言ってたなど…

そういう人は何言っても、泣いて訴えても
根本的には1ミリも変わりません。
もう遠くに引っ越して、距離を置くしかないです😅💦

遠くなら関わることも少ないし、適当に話を流したり、
仕事して忙しいから。とか理由つけて関わらなくて良いし…‼️

前の様な距離感で関わると、自分の子供みたいに勝手にいろいろ
やらされますよ😅💦

• runmam

runmam

実母さんも強烈ですね(>_<)
    義母も、アドバイスを求めているわけでもないのに、こうなんですよーと伝えるとすぐ自分の子育ての話に持っていきます。

やっぱり相手に変化を求めても無謀ですよね。
    今は県外に住んでいて、すぐ会える距離ではないのでまだマシかなと思います。
    このまま、少しずつ関わりを少なくしてこうと思います。
    アドバイスありがとうございした(;_;)

• 9月15日
のりたまこ

私も妊娠前はとてもなかよく長男だからという理由で結婚と同時に完全同居をしましたが、妊娠したら世話焼きの性格が増してきて母親でもないのに色々手出し口だしされもう声を聞くだけ顔を見るだけでストレスを感じ、最終的に妊娠5ヶ月のときにストレスで自律神経失調症と不眠症になり夜中にトイレに起きる下をあるく義母の足音で目が覚めるなどもう限界になり同居も解消しました😥
同じく産後もいろいろ約束を破られ自分が孫に会いたいばかりで適当な理由をつけて実家にアポ無しできたりで産後高血圧になり倒れて乳腺炎になり翌日から完ミで育てることになりました。これがもう完全に無理になった理由で今は車で20分の距離に家をたてたんですがそれも後悔しています、私は正月以外会いもしないうちに来させるなんてありえない、そんな関係で実家は高速1時間。ほんと実家に帰ってたてればよかったこんな田舎と比べ仕事もたくさんあるしw
私はもうこんな関係になってしまいましたけど、runmamさんが少しでもまた仲良くなれたらいいななんて思っているなら今はとにかく距離を置くことをオススメします。
コロナコロナとそればかり理由にするにも限界があるかもしれないけどとにかくそっとしといてと旦那さんから言ってもらう、連絡もとりあっているなら一度ブロックでもしておくのもいいです、正直義母の名前をみるだけでも何の用だよってイラつくことしか今はないと思いますw
ほんと無理かもってなったときに無理して関わっていいことはないんです、落ち着くまで距離をおきましょう❗