※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

来月末に第二子を出産予定です。産後どのタイミングで赤ちゃんを義両親…

来月末に第二子を出産予定です。

産後どのタイミングで赤ちゃんを
義両親や実親、兄弟に会わせますか🤔?

義両親 車で15分くらい
義弟夫婦 同県内車で1時間~
実親 遠方(新幹線の距離)

上の子

義両親と義弟夫婦&こども
病院が面会可能だったので産後3日目で面会に来ました
滞在時間は1時間ほどだったかと思います

実親
遠方であったため産後2ヶ月ほど経った頃
年末年始の帰省に合わせて初対面

下の子

コロナウイルスの影響で面会も立ち会いも難しい
(関東圏内在住)

実親はコロナが落ち着いた頃に帰省ついでと考えています。お互いコロナの流行ってる地域に住んでいるので、
こちらに来てもらうこと(手伝い等)も考えてません。

問題は義両親と義弟夫婦です…
病院での面会なら面会時間や授乳時間があるため
そろそろ...って帰ってもらうことが出来ましたが、
今回は病院での面会は難しい状況なので...
どうしようかなと考えています...😩

恐らく義両親が近くに住んでいるので、
主人はすぐに会わせてあげたいって言い出しそうですが...
コロナの状況もありますし、
やはり産後すぐは心身とともに疲れているので、
正直主人や友人以外とは会いたくないなと思ってます🥺
主人にとっては両親でも私にとっては気を使うので...

また面会場所!も家にきてもらうのは綺麗にしなければいけないのでストレス...かといって義実家に行くのは長居の可能性ありでストレス...になるなと...🥺💦

私としてはコロナウイルスと
そろそろインフルエンザも流行る季節なので
1ヶ月検診が終わった頃まずは義両親と義実家で...ささっと...
義弟夫婦&こどもと会うのは後日と
考えているのどうでしょうか...🥺?

みなさんどうされましたか?
また、どうされる予定ですか🥺?

教えてください!!

コメント

じゅえりー

産後すぐは誰にも会っていませんよ😅
新生児訪問もお断りしました。
産後すぐって
軽い風邪でも耐えられなそうな体調じゃないですか?😱

出産のタイミングだけ
どうしても手が足りず
義母に上の子達を見てて貰いましたが…
産まれた子には先日お宮参り(お食い初めと同日)の写真のためにだけ、数分会いました💦
このご時世ですので、お会いできないのは残念ですが…の一言とともに出産報告で牽制してはどうでしょうか😎

メロンパン

義両親は車で数分、ちゃんと会わせたのは、1ヶ月検診後に日程を決めて義実家で1-2時間ほど。もちろん、抱っこ禁止、接触禁止。
↑まさかの新生児期にアポ無し訪問してきたのにはドン引きで玄関先で数秒見せてお引き取り頂くという事件があったので😤

実家は遠方なのでまだ会えてません。早ければ年末年始の帰省時、、、コロナ次第ですけどね😭
義姉妹含め義親族もみんな車で数分ですが、、、まだ会わせてません。早くて正月かなー?と思ってます。

しょーん

私も現在第二子を妊娠中で、間もなく予定日を迎えます😊

同じく今回は病院での面会不可で、産後すぐに来てもらったりは疲れそうだなと思ったので、
「後期検診の際に病院からの指導で、1ヶ月検診が終わるまでは同居家族以外との接触はなるべく控えるように言われた」と主人に嘘をつきました🤣
実家も義実家も同じ市内でそう遠くはないのですが、できるだけ産後の負担を避けたくて…💦

主人自体には嘘をつかなくても正直に話せば気持ちを理解してくれそうなのですが、義実家に対して話しづらいかなとか考えると病院からの指導と言ってしまった方が私も気持ちが楽で😅
「助産師さんがそう言ってるなら、確かにコロナも気になるし1ヶ月検診後にまた考えようか」と言ってくれましたよ🎵