※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

夜の授乳や睡眠について質問です。夜泣きやリズムについて悩んでいます。離乳食を始める予定で、睡眠時間を整えたいです。

完母で生後5ヶ月の子を育てています。同じような方に質問です!
完母の方、夜は何時ごろに授乳して寝かせて、何時間継続して眠りますか?また、夜泣きしますか?過去形でもいいです!

うちは、21時頃授乳して、すぐ寝る時と1時間近くかかる時があります。最近は、寝てから2時間以内に数回泣きます。トントンしたり、抱っこであやしたりすると、すぐ落ち着いて寝ます。これは夜泣きなんですかね?夜泣きって、あやしてもなかなか泣き止まないイメージだったので…。
そして、旦那が朝5時頃に起きるのですが、そのアラームで最初は目が覚めていたのですが、そのリズムになってしまったのか、アラーム鳴らなくてもその時間帯に起きます。
睡眠時間は、夜泣きっぽいのを含まなければ、7時間〜8時間程です。そして授乳して、更に2時間〜3時間くらい寝て、起きたらまた授乳して、更に2時間程寝て10時頃に起きます。
もうすぐ離乳食も始めるので、時間を整えたいのですが、7〜8時間って、完母だからなのか、旦那のアラームでリズムができてしまったのか…????

コメント

ゆかりん

3時間おきに授乳してました(´._.`)

今でも夜中に数回 起きて
授乳してますよ(。-_-。)💤

みー

記録見返してみたら、うちは、同じく21時〜22時くらいに寝かしつけて、早い時は4時前に、遅い時は7時頃には起きてました!
早く起きた日は、おっぱい飲んですぐ寝て8時とかに起きてっていう感じでした!
今は4時台に起きることはほとんどないかなーって思います。
起きてても気付いてないのかもしれません😂

うちの子もたまに夜中ふぇーふぇー言ってたけど、夜泣きでもないのかなぁと思って無視してたら勝手に寝てました笑

S

生後5ヶ月の完母です🙋‍♀️
後10日で6ヶ月になります‼

夜は22時半頃が最後の授乳で、そのまま寝落ちして
朝まで寝る時と、
1時間以内で1度起きて寝かしつけして0時頃までに再度寝る時があります😅

朝は今8時起床にしてるのですが、最近は7時半〜8時で起きる事が多い印象ですが、起こすまで寝てる時もあり、たま〜に6時頃に起きちゃう時もあります💦

連続睡眠は…長い時でも9時間ちょっとですかね〜🤔
朝は起こしちゃうので、もっと長く寝かせるには就寝を早めないとですが😅

うちの旦那のアラームが7時頃から鳴るのでうちの子もその時間に合ってることは合ってますね笑

ちゃぴ

私も完母で日によって違う日もありますが21時までには授乳→就寝してました◎
通して寝るタイプなので夜間の授乳はなしで8〜10時間寝て、6〜7時に起きたら授乳して〜って感じでした🙆‍♀️
最近は就寝前の授乳が足りないのか泣いて怒ることが増えたのでミルクにしましたが睡眠時間は同じくらいです🍼

10時頃に起きるのが習慣になっているのであれば、そのタイミングに離乳食をもってくればいいのかな?と思いました✨

くりーみぃ

5ヶ月なったばかりで完母です!
19〜20時頃に寝かしつけ3時間おきに起きます。今まで4時間以上続けて寝たことはありません😂💔なので、夜泣きや睡眠退行がわかりません笑
でも夜静かにもぞもぞ起きてうーあー言うときと泣いて起きるとき、授乳してそのまま寝るときとぱっちり起きるとき、とかはあります。でも1時間泣きっぱなしとかはないので夜泣きではないかな?と思います。

朝はたまーに5時頃覚醒してマジ勘弁、、、ってなるときがありますが(うちは旦那様8時前起床と遅めです)だいたい7時とかに起きますかね🤔

tomtom

みなさん、丁寧に且つ詳しくありがとうございました!かなり参考になりましたし、同じような方がいて安心しましたし、勉強にもなりました!