※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二歳差の子育てで、上の子と下の子の両方に全力で向き合いたいが、それができず辛い。特に下の子に十分な時間を取れず、自分1人では限界を感じている。同じ悩みを持つ方いますか?

二歳差なのですが、2人とも全力で相手してあげたいのにできないことが辛くて仕方ないです。
ずっと上の子と2人でいたのに突然下が生まれて我慢しなきゃいけない時間が増えて、それで泣いているのを見るのが悲しくて仕方ないです💦

下の子も生まれたばっかりなのにつきっきりになってあげられなくて、泣いてても待たせてしまうことが多いし、上の子に比べてぜんぜん抱っこしてあげられなくてかわいそうです😢
上の子の赤ちゃん返りもかわいくて仕方ないし、ずっと抱っこじゃなきゃダメな下の子もかわいくて仕方ないのに私は1人しかいないので半分ずつしか相手ができない…

もっと力を抜いていいんだよ、放っておいても育つよ、と言われても私が子供を好きすぎてつらいんです💦

二歳差は失敗だったな、もう少し大きくなってせめて幼稚園に行くようになってからにすればよかったと思うこともあります。
授かりものなのは十分わかっているのですが😭

同じような方いませんか?💦
2人ともたくさん相手したいよー😭💦💦

コメント

キュアサマー

全く同じ月齢の子がふたりいるので、思わずコメントしてしまいます😭✨
お気持ち察します。
下の子が落ち着くと、どうしても、ひと休憩したくなってしまい、
ちょっと待ってね。と上の子に言ってしまいますが

寂しそうな声で
まま遊んでようって言われると、切なくなります😭

でも私自身も姉妹で、そうやって育ってますし、世の中の多くの兄弟いる子供がそうですよね♫そして、その頃の寂しかった記憶なんてまったくないです!笑 それはちゃんと親がふたりの面倒を一生懸命見ていることを、子供ながらに肌で感じながら成長してくれるからだとおもいます😭💦

子供と一緒に私たち親も成長して、乗り切っていきましょう🥺
私たちが、かわいそうだな、ごめんね、、とネガティブな顔したら、伝わってしまいそうです
泣かせてしまってる時は仕方ないんだ!!と割り切って、いざ遊べるぞってときに思い切って全力で楽しませてあげるように、尽くしましょう✨

はじめてのママリ🔰

私はどちらも相手したいのに下の子がよく寝ることを良いことにあまり抱っこ出来てないなと反省してます😢
上の子に寂しい思いをさせたくなくて下の子が泣いたら一緒に行ってあやす様にしてます😊
上の子も下の子が可愛くて仕方ない様で、私が居なくても下の子の側にいてくれたりします。
かなりヤンチャな子なのでとても意外で嬉しいなといつも見てます☺️