※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯のフッ素について、お子さんにされているか悩んでいます。フッ素の必要性やしない理由を知りたいです。

まだ歯のフッ素をしたことがないのですが、みなさんのお子さんはされていますか?
2歳くらい?に歯医者で聞いた時は、ちゃんとぐちゅぐちゅぺーが出来るようになってからの方がいいと言われ延期していました。
フッ素した方がいいという意見と、しない方がという意見もあり悩んでいます。
していない方はなぜしていないか理由があれば教えて欲しいです❣️

コメント

そら

1歳4ヶ月の頃に初めてしました。
4ヶ月に一回のペースでフッ素した方がいいと言われ通うつもりです😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
まい

一歳半健診と2歳児歯科検診
でフッ素してもらいました‼️
"ぐちゅぐちゅぺっ"出来てなかったですが🙌
というか、フッ素塗布の後30分はうがい・飲食は出来ないので"ぐちゅぐちゅぺっ"出来てなくても問題ないと思います😃💡

フッ素しない人が周りに居ないので分からないですが...
フッ素塗布して歯を強くしても、生え変わるし...という考えですかね⁉️
歯を強くする意味もあるので、生え変わりの時期にフッ素塗布するのが1番良いのかもしれないですね❤️

  • ママリ

    ママリ

    私のところは市の検診でもフッ素がなかったです🤔💦

    そんなにみなさんフッ素されてるんですね💦
    私の周りは半々って感じです😅
    フッ素があまり体によくないという意見もあるので悩んでます😭💦

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️

    • 9月15日
  • まい

    まい


    体への害を心配されるなら
    しっかり仕上げみがきしてあげて
    生え変わりの時期にフッ素でもいいかと思います😃💡
    フッ素が入った歯磨き粉もあるし‼️
    歯科で塗布してもらうフッ素よりは、成分薄いと思います✨

    歯科に勤めてましたが、大人でもフッ素希望で来られる方も居ました‼️

    フッ素してても
    虫歯になる子はなりますしね😅
    重要なのは歯磨きですから💦

    • 9月15日
  • まい

    まい


    牛乳でカルシュウムとるのも
    歯にはいいですよ❤️

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️💕
    生え変わりの時期でもいいんですね☺️
    とりあえず明日フッ素の成分が薄いものを薬局に見に行ってみようと思います❣️
    ピジョンの6ヶ月から使える乳歯ケアとかは成分がかなり薄いのですが、3歳児が使っても意味はあるでしょうか、、?💦
    大人の方でもされるんですね❣️
    やっぱりまずは歯磨きですよね、、😭💦

    • 9月15日
うさぎ

うちはまだ、1歳半検診のときのフッ素のみです。
行ったほうがいいのかなと思いつつ、小児科でもお口あーんするのが一番苦手なので、まだできないかなっていうのと、どの歯医者さんがいいか考えているうちに今に至るって感じです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今コロナで余計に行きにくいですよね💦
    フッ素に関しては早くからしてた方がいいとか、しない方がいいとかいう意見が結構あって悩んでます😭💦

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️

    • 9月15日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですよね!
    コロナも気になります。
    あと母子手帳に、「フッ素塗布かフッ素入りの歯磨きを使っているか」みたいな設問があったので、フッ素入りの歯磨き使ってれば、ひとまずいいのかなと。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    あ!ありましたね!
    確かにフッ素入りのを使ってたらまぁ大丈夫でしょ!みたいな感じはありますよね😂👍笑

    • 9月15日
sakura

1歳以降、半年に1度フッ素塗ってます!
歯医者さんで、年齢に合ったフッ素濃度のお話をされて特段不安な点は私はありませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    半年に一度なんですね❣️
    年齢にあったフッ素濃度だとそこまで心配しなくて大丈夫ですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 9月15日