※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、子供たちへの気持ちに悩んでいます。自分が母親として適切か不安で、心の負担が大きいようです。育児ノイローゼや鬱の可能性も考えていますが、どうすればいいかわからず苦しんでいます。

辛くてどうしたらいいか分かりません。
現在過ごしてるスケジュールですが、
息子の発達がゆっくりの為7月から療育に通い始めました。娘も一緒に行って、週3。そのうち2日はお弁当持参です。三人分。ご飯の時間も15分くらいしかなく、ママ同士の話もままならぬまま、娘と二人で急いで食べたりして、、疲れるし、療育とはまた別に幼児教室も通っていまく。週の中で1日フリーの日は平日1日、後は土日ですが、育児に協力的ではない旦那が日曜のみ休みで居られるだけでイライラします。

娘が生まれてからなんだが色々と無気力になってしまったように感じてきました。料理やお弁当を毎日頑張っていたはずなのに、朝は起きれないし、起きれたとしても作ろうという気持ちになれません。夕飯食べたお皿も洗わず、テーブルに乗ったままとか、シンクにおいたまま朝になることなんて、ザラです。洗う気力がありません。
育児のストレスとか旦那へのイライラとか全てを食べる事で発散しようとしてしまい、だいぶ太りました。結婚してから20キロも違います。そのため旦那からデブと罵られ、哀れな目でみられ、女性としての気持ちもないし、お洒落も興味がないし、着れれば良い、としか思えません。

1番辛いのは子供に対しての気持ちです。
よく言われる、子供が可愛いと思えない。まさにそれです。もちろん愛情はあるし、可愛いと思うこともあります。でも、それだけではありません。
包み隠さず自分の気持ちを吐き出すと、子供がいなかったら、とか産まなかったら、とかふと思います。娘の夜泣きが酷くて、頭がおかしくなりそうになって、居なくなればいいのにとか、叫んで泣いている口を塞ごうとしたりして
、ハッとなって自分を責めます。

私が消えればいいのにって、私がお母さんでごめんねって思います。私じゃない方がこの子達は幸せだろうなって思うし、私が居なくなればいいんだって思って、ふと死にたくなります。1人になりたくて、どこかにいきたくて、でも働いてないしお金もないし、まず1人になるなんてできないのに、毎日子どもと一緒ではたからみたら幸せなんだろうけど、どうして私はこんなに上手くできないんだろう、ちゃんと全部受け止めてあげられないんだろう、と苦しくなります。実家に頼ったりしたけど、結局実家に行っても、子供と離れられるわけではないし、逆にやることが増えたりもして、結局実家で休めてるのかもわからないし、本当によくわかりません。

これって育児ノイローゼなのかなとか鬱なのかなとか考えるけど、違うなら恥ずかしいし、でも当てはまったらむしろ診断名ついた方が楽なのにって思うけどどこに行けばいいか分からないし、時期的に幼稚園の願書とか見学とかそういう時期やすんでもいられないなっておもうし、もうたくさん考えて頭がぐちゃぐちゃです。

私は母親でいていいんでしょうか、本当にこんな気持ちでこれから育児がちゃんとできるんでしょうか

コメント

ママちゃん

ちゃんと息子さんの為に療育に連れて行ってあげているし、立派なお母さんだと思います。
旦那さんに体型の事とか何を言われても一生懸命頑張ってるんだから気にしなくていいと思います。
死にたいって思っで死んじゃって残された子供さん2人が旦那さんに育てられるはずがないし、子供さん達がママなしで生きていく事を思えば辛くないですか?
私は子供の為に死ぬ事は出来ないし、長生きしたいって思ってます。

育児ノイローゼって思ったりするなら、心療内科受診してみてはどうですか?

くろまめ

何か今の私みたいで。
何で食器がそのままだったりで、旦那さんは片付けたりしてくれないんでしょうね。うちもですが。

我が家の上の子は発達障害で、何かトラブルを起こす度に1人で悩んで、勝手に将来を悲観して、一緒に死のうかと思ったり。
そんな上の子、嫌になることが頻繁にあります。

下の子は可愛いのですが、ギャン泣きされると安全確保して放置してます。

私は4ヶ月位のサイクルで育児ノイローゼみたいになってるので、そうなったら手を抜いて。保育園の先生に相談してたりしました。

市町村の育児相談できる所で相談してみてはどうでしょう?
私も最初はそこで助けてもらいましたよ!
話してる最中に泣き出して、かなり心配されましたが(笑)

私は殆ど同じ事を思ってる人がいて、今だけ少し元気でました!!
子育てこんなに大変だと思って居ませんでした。

りんご

自分を甘やかせませんか?許せませんか?私なんかなんだかんだで使う食器があればOKお茶碗なんか夜洗う物ではない!ぐらいの気持ちです🤣お弁当?耐熱のお弁当箱に冷凍食品並べてそのままチン!その後ミニトマトと卵焼き詰めるだけです!全部頑張ると持ちませんよ!