※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレトレーニングをしていない状況。来年からでも大丈夫か不安。おまるは使っているが、トイレには抵抗がある。どうしたらいい?

来月2歳になる息子がいます。
トイレトレーニング、全くやっていません…
・保育園には通っていない
・発語全く無し
・おしっこうんちしても教えてくれない
・普段からこちらの言っていることを理解しているのかわからず…
真似っこは大好きなのでトイレ入ったら見せてあげたらいいのかな〜と思うのですが、トイレへ行くとスリッパや便座を触ったりするので私の性格上「触らないで〜やめて〜」となってしまい、私があまりトイレへ行かせたくなくなってしまっています…
もう涼しくなり始めているのでもう遅いかもしれないですが、練習スタートは来年からでも大丈夫でしょうか…😭?
来年だったら、多少は意思疎通出来ているかな?と思うのですが……
ちなみにおまるはあります。オムツ脱いで座らせたことは数回だけあります。

コメント

あんな

2歳半の娘がいますが保育園で少しやってるくらいで家ではほとんどトイトレしてません!焦りもないです。無理に頑張らなくてもいいと思いますよ😊3歳過ぎると徐々に尿意など教えるようになるのでそれからでも!

ママリ

ありがとうございます‼️
安心しました💦今年無理に始めず、少しずつ息子のペースでやっていこうと思います!