※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男児のトイレトレーニングについて、おしっこの間隔が短くて悩んでいます。30分おきに声掛けるのが大変で、同年代の子は長時間我慢できるので卒業できるか不安です。

トイレトレーニング、おしっこの間隔について。

3歳の男の子です。トイレトレーニングをしていますが、なかなか卒業できません😣
トイレに行くのも嫌がらず、行くよと言ったらおしっこもうんちもトイレで出来ます。
ですが出る前に教えてくれず、私が声を掛けないと漏らしてしまいます。漏らしても教えてくれず、私が気付いて着替えています😵
今年から幼稚園で、パンツで登園しているのですが濡れてしまってパンツを持って帰る時もあれば、漏らさず帰ってくることもあます。
おしっこの間隔が短いようで、30分前に行ったのに漏らしてしまうこともあるし、だいたい1時間以内にはおしっこが出ています。
下の子もいるので、30分おきにこまめに声掛けてするのも大変で、私の声掛けが遅いと家では失敗することも多々。。。
何度も失敗してしまうとオムツにしてしまいます😣
同年代のお友達は、5時間くらい出ないよ!という子もいるので、もう少しおしっこの間隔が長くならないと卒業出来ないのかなと半ば諦めています😞
おしっこの間隔が短くても卒業できるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは2時間感覚空くようになってからで大丈夫ですよ!
お母さんだけ焦っても出来ないものはできないです☺️
半年後は成長して少しは変わっているはずです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😳周りがパンツになってきたので焦っていましたがお話を聞いて安心しました☺️💦
    トイレには嫌がらず行ってくれるので、負担にならない程度に緩くやっていこうと思います✨

• 9月15日
あき

うちの子は自分の意思で
パンツにする!と言うまでは
パンツで過ごしても出来たり
出来なかったり
声かけすればするけど
しなければお漏らし
って感じでした😊
1時間に1回の時もあれば30分と
バラバラな感じで
長ければ2〜3時間しないと
こちらも読めませんが
本人がやる気になってからは
パンツで過ごせてるので
もう少しおむつのままにして
本人の意思が変わるのを待っても
いいような気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子と同じような状況のお話しを聞けて嬉しいです✨
    本人の意思大事ですよね😊やる気になるのを気長に待とうと思います!

• 9月15日