※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子供が生まれてから毎週義実家に行っており、頻度を減らしたいが旦那と揉めている。義実家は遠く、毎週行くのが辛い。旦那は毎週行きたいが、私は月1でいいと思っている。話し合いで月1回行くことになったが、旦那が不機嫌でイライラしている。

子供が生まれてから毎週義実家に行っており
そろそろ頻度を減らしたいのですが
旦那と揉めて悩んでいます。。

私の実家は車で片道2時間、
旦那の実家は車で10分の距離です。

里帰りをしており生後2か月で帰宅し
それから現在生後8か月ですが毎週義実家に連れて行かれます。

毎週土曜日に
夕方からご飯を頂きお風呂まで入って帰る流れです。
(もともと土日も連れて行かれましたが私が産後直後で本当にきついからせめて週1に減らしてくれと喧嘩しました。)

義母はとてもいい人ですきなのですがやはり気は使います。。
私は正直せっかく旦那も休みだし家族3人で過ごしたい。。
義実家に行くのは月1でいいのでは?とずっとモヤモヤしています。

何度かこの事を伝えましたが、
「俺の親に孫を会わせたくないのか」
「俺の実家に行きたくないのか それならお前はこなくていい。
俺と子供で行く」
と怒りながら言われます。
親に孫を会わせたい気持ちはわかりますが
だからと言ってそんなに毎週行かなくちゃいけないのか。。
私の気持ちはどうでもいいのか。。

この間、私が限界を超え
「あなたは私の実家に毎週行ったら気疲れしないのか。
 実家にそんなに行きたいならあなただけ行けばいい」と
伝え話し合った結果、
月に一度は行かない週を作るという事になりました。
(私的にあまり納得していません。)

そして昨日
さっそく「再来週は行かない週にしよう」と提案すると
あからさまに不機嫌になり
現在もずっと不機嫌な態度をとられ
私はイライラしています。

あれだけ話し合いルールを作ったし
私はかなり妥協してあげて旦那にほぼ優位なルールなのに
たった月に1回行きたくないという事も許されないのか
怒りと不信感でイライラしてしまいます。

義実家にたまには行かない日がほしい
私がおかしいのでしょうか?


ほぼ愚痴になってしまい申し訳ないです。。
同じ体験をした方等もしいたらアドバイス頂きたいです。

コメント

ママ

わかります
わたしも実家は車で2時間とかで義実家は歩いて3分とかで
毎週のように行ったり一緒にお出かけしたりです
なんとかプラスに考えようと、外食してもお金払わなくていいし家でお昼作らんでいいし、って思ってますが
無理になってきました。

気つかうしなんでこんなに時間を一緒に過ごさないとダメなのって思います
自分の実家に頻繁に帰れなくて孫を合わせてあげれないからプラスアルファーでイライラします。

  • ゆず

    ゆず

    うわー😭同じ状況ですね。。。
    わかります!私もご飯作らなくていいしタダ飯だからってプラスに考えようとしましたが

    もうご飯も作るしお金も払うから
    気を使いたくない。。
    家族だけで過ごしたいって気持ちが爆発しそうです。。

    そして自分の実家に頻繁に帰れない分さらにイライラするのもかなり共感できます!( ; ; )
    もし近かったら旦那に同じ目にあわせてわからせてやりたい。。

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    ほんとにそうです。。
    旦那は弟とゲームしたいとかゆって行きたがるので
    私と息子とおっても暇ってことか、とか言っちゃいます。。
    家でゆっくりか自分の家族だけで過ごしたいですよね
    ほんとに疲れます
    それを言ったら旦那は自分の家族の愚痴だからイライラされます。

    私も思います。。
    同じ目にあわそてやりたいです。

    • 9月14日
  • ゆず

    ゆず

    私も現在イライラされています。
    もう気持ちが冷めそうです😇笑

    • 9月14日
ママリ

子供が生まれる前から毎週末行っていたという事ですよね?
旦那さんは何で毎週末行きたがるのでしょう。親離れ出来てないんでしょうか。
親孝行したいなら一人ですればいいと思います。無意識とは思いますが嫁や子供を親孝行の道具として使わないで欲しいです。
・孫を合わせたくないのではない
・結婚した時点で私の家族はあなたと私。今は子供が生まれて家族は3人
・家族でゆっくり過ごす時間が大切。この子とこんなにゆっくり過ごしていられるのは入園or入学前の間だけ
・親孝行するのも立派だと思うけど私たち家族の事を1番に考えて
という点を私なら伝えます。
せっかく話し合いして(こっちは妥協して)条件決めたのに、それを反故させそうになるならもう毎週末行くというルールもなしにしていいと思います。

  • ゆず

    ゆず

    子供が生まれる前は義実家には全く行っていませんでした。

    旦那はただ義両親に子供をあわせたいようです。
    (あと、子供の面倒を義母に任せて自分は楽できるから居心地がよいのだと思います)

    わたしも全く一緒の事を考え
    全て伝え済みです。

    それでも納得できないようでなぜか私に対して怒っています。

    もうこの状態が続くようであれば
    もう行かないという手段にでようと思います!

    私がおかしいわけではないとわかり安心しました。有難う御座います😭

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?
    じゃあ完全に孫で親孝行してる感じですね。
    伝えても何も変わらないんですね😞

    私の実家は車で1時間ちょっとの距離ですが、行く時は大体泊まりです。ゆずさんのところもお泊まりは難しそうですか?

    • 9月14日
  • ゆず

    ゆず

    旦那が泊まりたがらないんですよ😇
    仕事がたまってるとかなんとか言って😇
    本当イライラします😇
    それでも説得すると
    俺は仕事があって帰るけどお前達はゆっくりしていき☺️
    と理解ある旦那っぽき言ってきてもう呆れてます。

    すいません愚痴になりました😅

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も泊まりたがらないので、私と娘だけで泊まってます😥
    別に旦那いなくてもいいかな、と思って。
    8ヶ月だと色々「はじめて」の事がまだまだあると思いますが、1/3くらいは旦那がいない間実家で経験しました笑

    • 9月14日
  • ゆず

    ゆず

    たしかに。もう泊まりに旦那いなくてもいいやと思ってきました😂

    私の場合初めての事は
    義母から連絡がきて義実家で実施されます😅
    (初節句、お食い初め、写真館、離乳食など)

    あとは成長過程のはじめてですよね🥺
    もう少しで立ちそうなので私の実家に連れて行こうと思います。笑

    色々愚痴を聞いて頂き有難う御座いました😭

    • 9月14日
❥k-mama❥

義実家なんて行きたくないのが本音ですよね。

しかも子供まだちっちゃいのにいろいろ疲れるし大変ですよね💧
旦那さん1人で行けよって思いますまじで。

しんどいのゆずさんなのにね。

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね!ぶっちゃけ行かなくていいなら行きたくないです。笑

    子供も小さいしぐずるので
    私はどっと疲れます。。

    旦那は一人で行くのは意味がないらしいです😇怒

    本当にしんどいです😭
    共感して頂き有難う御座います😭

    • 9月14日
さき

毎週行くなんてあり得ないです!
嫌いじゃないけど、気を使って疲れるし家族の時間を大切にしたいですよね!

逆に毎週自分の実家につれかえってみてはどうでしょう😅

  • ゆず

    ゆず

    やはりそう思いますよね?!
    旦那は子供をすぐ義母に預けようとします。私が阻止しますが。笑
    息抜きはしたいけど
    子供と離れたくはないです。

    もし私の実家が近かったら同じ目にあわせてやりたいのですが遠いので子供の負担を考え2.3か月に一度
    3時間だけ帰ってます(T . T)

    • 9月14日
  • さき

    さき

    そうなんですね😭
    私も自分の実家が片道2時間弱かかりますが、旦那と休みが合わなくて自分だけで見なきゃいけない日はほぼ毎月1泊2日で帰ってますよ😄

    • 9月14日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど!!
    それもありですね🥺!!
    参考にさせてもらいます🥺👏🏻

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

家族を持ったんだから、それなりの行動をしてほしいですよね。義実家も大切だろうけど、ほんと、嫁の実家に毎週帰っても気づかれしないのか、って仰る通り!
だし、リズムも狂うし帰りたいならほんと自分一人で帰ればいいと思います!

今週は、嫁、来週は旦那の実家とゆうようにしてみてはどうですか??
それか、一度、、旦那様にも今月は嫁実家に毎週帰ります!!とゆうので、嫁の気持ちを汲み取ってもらっては??

義理実家になんて行きたいお嫁さんなんていないですよ!!
私も休みの時は家族3人で過ごしたいと思います!
義実家に行くのは月1でも多いとも思うくらいですT^T
不機嫌になる旦那うちのにもそっくりでした!!

  • ゆず

    ゆず

    本当にその通りです!
    義実家よりもまず私の気持ちに寄り添ってほしかったです。。

    私の実家が距離が遠いので
    遠慮していましたがこの状態が続くようであればそう伝えてみます!
    (多分遠いし運転がきついから勘弁してと断られますが。。)

    そうですよね!
    ぶっちゃけ行かなくていいなら行きたくないです!
    月1も疲れます!( ; ; )

    • 9月14日
いいとも

そんな毎週なんて嫁からしたらたまったもんじゃないですね💦
毎週行く必要なんてないです!
ただ旦那さんがマザコンとまでは言いませんがお母さん大好きなようなので、説得は難しいですよね😥
でもホント、じゃあ旦那はんは毎週ゆずさんの実家に行けるか!?って話ですよね💨

ちなみに私は元々義両親と同居していたので、別居した今でもいろんな理由はありますが週一位のペースで顔は出してます。しかもほとんど私と息子だけで😂
旦那が両親嫌いなので💦
こんな嫁もいるので何とも言えないですが、でもやはり普通はそんな週一も行く必要ないです!
旦那さん何とか妥協して欲しいですね😥

  • ゆず

    ゆず

    本当に勘弁してほしいです😭
    私が悪者にされてしまいます😭

    同居なんてすごいです😣
    同居に比べたら私なんてまだ楽かもですが
    旦那ぬきで義両親に会うなんていいともさんすごいです😭👏🏻👏🏻

    そろそろ私の堪忍袋が切れそうで
    ずっと抑えています😇
    愚痴を聞いて頂きすっきりしました!
    有難う御座います😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は義実家5分。実家1時間です。
旦那は私の実家に疲れる、って行きたがらないくせに、自分の実家の頻繁なお食事会には参加させたがるので、私の実家に来ないなら私もあんたの実家には行かない!私も疲れる。頻度は同じで!!!って話したことがあります。
あとは、義妹が孫連れて週5ペースで帰ってきてたので、私も同じくらい実家に帰らせてるいただきます。って言って自分の実家に頻繁に帰った時期もありました!

  • ゆず

    ゆず

    旦那ってなんでこうも自己中なんでしょうね😇
    わたしも同じように反撃したいです😭👏🏻

    • 9月14日