※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

ワンオペで疲れて泣いてしまい、娘を叩いて後悔。父親の影響で手が出てしまい、旦那にも当たってしまいました。誰かに聞いてほしくて書きました。

ワンオペをしてます。
土曜もほぼワンオペなので疲れました…
今日は泣いてなも泣き止まない娘を叩いてしまいました…
辛いです。
子供の頃、父親がとても厳しく手が出る人だったので、手が出た瞬間、あ……と思ってしまいました……
やっちゃいけないのにやってしまい、そして激しく後悔…
旦那にも当たり散らして最低な人間です。
すみません。誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

コメント

ままり

1人目ですか?
私も産まれてしばらくは疲れきっていました😭
叩いたことはないけれど、泣きやまない息子を雑に布団に置いたり。
疲れてるんですよ😭
旦那さんがお休みの日に少し1人になれる時間を貰ってみたらどうでしょうか?

• ぽてと

ぽてと

完母なので、大体3時間くらいでダメです…
    前に旦那に、
    「日曜日ちょっと子供面倒見てよ。大変さがわかるから。」と言ったら、こっちは仕事をしてるんだ、と。それに完母を理由に、1日は無理じゃない?と言ってきます…

• 9月14日
まい

叩いてしまったことに後悔できるのなら大丈夫と思いますよ😭カッとなってしまうことは誰にでもあると思います。自分に余裕のある時は優しく接することができるけど、自分に余裕のない時はイライラしてしまうと思います。私もそうです。とゆうか、世のお母さんみんなそうだと思います。
もう少しお子さんが大きくなって夜寝る時間も増えてお母さんもたくさん寝れるようになったら、気持ち的にも楽になると思います😭
毎日お疲れ様です。
旦那さんや親など、たくさん頼っていいと思います。

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます。お言葉に涙が…
    自分が全部やらないとっていう性格なので、結婚式の準備もほとんど私がやっていました。なので子育てもそんな感じになってしまっているのかもしれません。
    自分で何もかもやろうとして結局いっぱいいっぱいになっちゃって……自業自得ですね、、

• 9月14日
  • まい

まい

旦那さんも、きっとなんでもやってくれるぽぽさんに甘えているんだと思います。
    子育ては2人でするものと私は思います♪2人の子供ですし!
    ほんとたまにでも、1時間でも2時間でも1人の時間を作ってもらうことはできないですか?あんなに望んでた1人の時間も、子供と離れるとすぐ会いたくなってしまいます!私も前に旦那に見ててもらってゆっくり買い物〜と思い出掛けたんですが、結局寂しくなって30分で帰ってしまいました!(笑)
    少しでも離れると子供の大切さなど再確認できるので、いいかもしれないですよ🥰
    自分でなんでもやりたい!とゆう性格は素晴らしいと思います。私にはできないことなので😭でも、無理だけはせずにのびのびでもいいと思います。お互い子育て頑張りましょうね🥰

• 9月14日
  • ぽてと

ぽてと

ありがとうございます。楽に、楽に、ですね。
    もう全部がいっぱいになってしまっているのが自分でもわかります。
    旦那頼って、少し息抜きします💦
    ありがとうございます。救われました😢

• 9月14日
ゆゆ

育児は24時間で毎日です。旦那さんは夜は寝られて日曜日は休みですよね?2、3時間くらい面倒見てほしいですね😭😭育児に殺されるって思いますよね😫

• ぽてと

ぽてと

ほんとに、鬱になるってこういうことなのかな?ってうっすら思いました…
    確かに、夜寝られて日曜休み。。旦那にムカついてきました笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は出産後2ヶ月くらいまで産後うつぽくて毎日泣いてました😭
ご実家は頼れませんか??
あとは行政のサービス確認してみてください!区や市の子育て支援科に相談してください!私のすんでいる区は一時間千円で助産師さんが手伝いにきてくれるサービスがあったり、4ヶ月から一時預かりなんかもしてくれる保育所や子育て支援センターがありますよー!ぽぽさんが倒れてしまってはもともこもないので💦💦
私も保健師さんに相談しまくりました!親切にしてくれると思いますよ!

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます❗️
    実家は離れてるんです。。
    なので、平日でほんとにもう無理かも…って時は相談してみようと思います。

• 9月14日
ママリ

つらいですね泣
わたしもずっとワンオペです。月曜から日曜まで休みなしです。
実家も遠いので頼れず、、それでも前までは定期的に実家へ行って一泊だけでもリフレッシュ出来ましたが、コロナでそれも出来ず。
本当に息が詰まります、

• ぽてと

ぽてと

辛いですよね。
    かえでさんは1週間丸々ですか💦考えられないです…
    同じような方がいらっしゃって、頑張らないといけないなと思えました😢

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

日曜は旦那さん休みですが疲れているからと一日寝ています。
    今まで何度も話し合いしようとしたり、手伝ってとお願いしましたが、改善されず、時には追い詰められた感じでキレられて、子供にも悪影響なのでもう何も期待しなくなりました。 話し合いができる旦那さんであれば、助けてもらえると思います!
    がんばろうと思わなくていいですよ^_^ まずは自分を1番大切に考えてください。

• 9月14日
  • ぽてと

ぽてと

ありがとうございます。大変だったのですね…
    わたしの場合、旦那は逆にあまり関心ないのかな、、?頼めばやる、って感じです…気づいてくれ……😢
    土日に話し合ってみます。

• 9月15日
はな

4ヶ月か〜、大変なときですもんね。
一歳までは目まぐるしく育児のリズムが変わりますし、
疲れますよね。

他の方へのコメントも拝見しましたが
ご主人、「仕事してる」なら
こっちは「家事と育児してる」んだから
あなたの子なんだから育児はせめて半分くらいしなさいよ

って思っちゃいました。

1日半分は物理的に無理でも
1週間や1ヶ月トータルしたらできますよね。
休みの日はできますし!!!

わたしの夫は激務ですが、
オムツは今でも家にいるときは全て夫がしてくれますし
休日はお風呂もご飯も(当時は混合で授乳も)してくれますよ!

でもそこまで至るには話し合いを何度も重ねました。

「あなたの子なのにわたしが100子育てしなきゃならないの?」
「おっぱい以外はあなたもできます」
「産後の身体は交通事故に遭った時と同じくらいダメージを受けているの」
「子育てに参加、手伝う気持ちでいるならあなたとはやっていけない。あなたの子なんだからやって当たり前」

何度も話しました😂

もちろんそれでわたしが怠けてるわけではなく、
家事全て、毎日のお弁当もやっています。

しっかり話し合って、
役割分担を大まかに決めたり
できるときにできる人がやる!というルールにすると楽になりますよ😃

• ぽてと

ぽてと

凄い❗️しっかり話されているんですね。
    思えばわたしが一方的にキレるばかりで話し合いをしたことがないです。。
    役割分担がないので殆どわたし…(なんなら除草剤も窓掃除もそういうものもすべて💦
    旦那は言われないと気づかないしやらないタイプなので)
    今週、旦那としっかり話します‼️

• 9月14日