※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北海道です。冬に備えてパネルヒーター付きの一軒家ですが、ストーブを…

北海道です。冬に備えてパネルヒーター付きの一軒家ですが、ストーブを購入しようかと検討しています。昨年の暖房費は毎月5万で家計をかなり圧迫していた為、ストーブでいるところだけ温めてはどうかな?と思っています。北海道の方、一軒家の冬暖房費節約方法など教えてください!

コメント

まままり

パネルヒーターありますがリビングでファンヒーターを使っています☺️5万くらいから3万くらいまで下がりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ファンヒーターはストーブとは違いますか?
    3万くらいになれば助かります!

• 9月14日
  • まままり

まままり

ストーブって石油ストーブですよね?ファンヒーターとは違います。石油ストーブは電気を使わないものが多いので停電に備えるならありかなとは思いますが、普段使いするならファンヒーターの方が使い勝手はいいと思います。
    石油ストーブ ファンヒーター 違い と検索すればすぐ出てくると思います。メリットデメリットも書いているので、あとは好みの問題かなと思います。
    ガス代(パネルヒーター)が5万から3万に減り、灯油で1万しないくらいなので結果的には1万ちょっと安くなったくらいです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊!
    調べてみます!🙇‍♀️

• 9月14日

我が家はリビング2箇所、その他7箇所ありますが、リビングと寝室以外は1くらいのメモリにしてます💦
高いですよねー😭
上記+お湯で昨年は2.3万前後でした😇🙏🏻
後はリビングの中央か階段の踊り場にアラジンの灯油ストーブ置いてました🙇🏻‍♀️