※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子に生クリームやケーキをいつから与えるか悩んでいます。歯医者通いもあり、虫歯を避けたいと考えています。皆さんはいつ頃解禁しましたか?

1歳9ヶ月の息子がいます!
生クリームをいつから与えるか
悩んでいます( ´•ω•` )

みなさんどーしてるのでしょ??


チョコレートってあげなくて済むなら
遅いほうがいいってイメージで、
チョコレートは
避けられん機会があるまで
やめておくつもりです(°_°)
本人の意思や言葉がはっきりして
どーしても欲しがるとか…

しかし生クリームって
ケーキ頂いたり、
呼ばれた先でお祝い事でケーキ出たり、
本人の誕生日ケーキなど
機会たくさんありますよね??
大人があげる形だと
思うんですよね(°_°)

どーしましょ…
もうあげてもいいのか…

歯医者通いしているので
余計悩みます(´Д` )
着色が付きやすいみたいで💦
1歳半健診以降2週に一度
歯医者通いです(´Д` )
まだ着色だからいいけど
虫歯になってしまうのは避けたい…


話逸れましたが、
こんな感じで心配な部分と
神経質なりすぎ?と思う
部分があります(´Д` )


皆さん生クリームやケーキなど
いつ頃解禁しましたか?
まだの方はいつ頃
解禁予定ですか??

コメント

ももっぺ

はっきり覚えていませんが、1歳半くらいには解禁していたように思います。
でも頻度としてはたまーにですね。

うちもチョコはせめて3歳過ぎるまであげないつもりです。
でも何かにチョコが少し付いてる程度なら多分もう食べてますf^_^;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    確かにトッピングでついてる程度だと
    いいかなってなりますよね⑅︎◡̈︎*
    お誕生日などのショートケーキとか
    生クリームメインのやつが悩みます💦
    食べれるのは食べれるんだろうけどなーなんて💦

    チョコ3歳くらいまで
    避けたいですよね💦

    • 7月12日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    うちは2歳の誕生日ケーキで生クリーム使い、あとは家族の誕生日ケーキや、もらいもののケーキがあった場合に食べてます(^_^)

    チョコ単体はやはり3歳過ぎてからですね、味を覚えてしまうと必ず欲しがるのでf^_^;)
    でもうちは義両親と同居してるので、私が知らないうちに初めての物をもらってたってことがあるので怖いです(つД`)ノ

    • 7月12日
HTRS

うちは2歳のBirthdayでデビューしました!
アンパンマンケーキにしたので誕生日くらいはいいかなぁと…!
でも例えばチョコが食べたいとか生クリーム食べたいとかケーキ食べたいとか、まだ自発的に言うわけじゃないので、普段はあげてませんよ♬*゜
お友達といる時にみんな食べてるのに自分だけ我慢なんて、とても出来ないので、そういう時にすこーしずつあげてみたりくらいで(´ω`)
顔色が変わるくらい美味しくてたまらないみたいだけど、それしか食べたくない!なんてことはまだまだないので大丈夫かなーと私は思いました!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    確かに誕生日くらいとか
    特別な日くらいはいいかなって
    なりますよね⑅︎◡̈︎*
    義実家があげすぎないかが恐い💦
    初めてなので少しでお願いしますって
    言おうかな💦

    そうですよね、チョコは自発的に
    欲しがるまでやめておこうかなーって
    大人が見せない限り
    欲しがらないと思うので
    お菓子欲しい!て自発的になるまで
    やめておこうと思ってます⑅︎◡̈︎*

    そうなんですよねー
    ケーキなどある時って
    =目の前で大人やお兄ちゃん達が
    食べてる状況なんですよね💦
    確かにそこであげないのは
    酷ですよね😓
    顔色変わりますか!💓笑
    それはそれは
    美味しいでしょうね😂💓
    特別な日くらいはボチボチ解禁していこうかなと思います⑅︎◡̈︎*

    • 7月12日
ゆいゆづママ

私は1歳の誕生日に
赤ちゃん用のケーキをあげました。
それ以降は少量だけですね。
アイスもあげないでおこうって思ってたのに、義母が勝手にあげてました。
チョコは死守してます。

甘いものは特別あげなくても
生きていけますw
おやつの時間は赤ちゃん用のお菓子とかフルーツをあげてます。

なので、できるだけチョコやアイスなどは避けたいですよね…

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよね!
    赤ちゃん用とかだと安心ですけど
    段々大人と同じもの
    食べれるようになってくる
    この時期が迷いますよね💦

    アイス義母さんやってくれましたね💦
    チョコ死守できてよかったです😱
    私もそれが心配です(´Д` )
    赤ちゃんの頃から
    義実家に預けると
    下痢して帰ってくるし
    首座る前にバヤリース
    飲ませてたことが
    最近発覚したりで😱

    大人だけが周りでケーキ食べてるのも
    可哀想で悩みます💦
    かといって解禁しちゃうと
    義実家がこれでもか!って
    あげそうで恐い😱💦
    ケーキのフルーツをわけるとか
    うまくやっていかないとですね💦

    • 7月12日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    1歳なんて、大人が大人用の食べてたってわからないと思いますよ。
    ショートケーキなら見た目は一緒なので取り分けてしまえばわかりません。
    欲しがった時のことを考えて
    大人用のケーキから
    上にあるいちごは残してあげてます。笑

    もうすぐ2歳なんだからいいんじゃない?とか言って色んな物を食べさそうとしてますが、
    それを決めるのは義母がじゃなく母親ですよね。
    やし、めっちゃ怒りましたよww
    勝手になんでも食べさせるな!って。笑

    そしたら、自分はアイス食べながら、
    孫にちゃんはこんな美味しいものもらえなくてかわいそうね〜早く食べれるようになればいいね〜って嫌味wwwwwwww

    • 7月12日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    確かに美味しそうに食べてる顔
    見てると嬉しくなるから
    あげたくなる気持ちはわかりますけどね…

    アイスなんて下痢しちゃうから😱
    そりゃ美味しいから
    あげたら食べたがりますよね!

    めっちゃ怒れて羨ましいです!
    私面と向かっていえずに
    ネチネチ根に持つ
    めんどくさいタイプなんで
    言えないです…笑

    そんな嫌味わざわざ
    してくるとか
    義母さん攻撃的ですね!
    私ならしばらく避けちゃいそう(´Д` )
    下痢したらそっちのが可哀想だしー(´Д` )

    • 7月12日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私の義両親は多分そういうことであげてるんじゃないと思いますw
    私がこの子の一番を取った。
    私がこの子に初めてアイスあげた。とかだと思いますwwww

    お陰でうんち緩くなりましたよ💦
    それ見せてこうなるからもうあげないで!と。笑

    私も本気では怒れません。
    笑いながら言っちゃうんで
    本気で言ってるとは捉えてもらえてない時もあります💦

    が、小さな反抗もしますよ😌
    お腹緩くなったら、
    アイス食べたからかな〜って
    大きい声で聞こえるように言いますw
    お腹痛いね〜可哀想にね〜
    ってwwww
    面と向かってあまり言えないので遠まわしにwwww

    • 7月12日