※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

家のローンと車のローンで毎月の収入の半分以上がかかり、残りが少ない状況。車のローンは5年後まで残っており、家族が増えるため車を乗り換える必要がある。生活費や光熱費、生命保険なども支払いが必要。保育園に入れた後に働く予定。

今専業主婦で旦那の給料のみで生活してますが。


家のローンと車のローンだけで
毎月の旦那のお給料の半分以上かかる計算なんですが。
正確にはローン二つ引いたら、7万円くらいしか残りません。
かかりすぎですよね、、、😓
家はずっとだし、車はまだ5年ほどローンあります。
車はまだ乗り換える予定なかったんですが、家族増えることなりみんな乗れなくて😵

別に口座から引かれるのは、光熱費や家族の生命保険やあとは生活費(食費含)です。


産んで保育園入れれたらまた
働きだす予定ではもちろんありますが💦


コメント

deleted user

わー!厳しいですね💦しかも双子ちゃん産まれたら4人兄弟ですか??
うちなら確実に破綻してます!
聞きたいことは何でしょうか?今できることとしたら、内職の副業するとかですかね。

  • ママリ。

    ママリ。


    ほんとですか😭
    3人は欲しかったんですが双子だと車も乗り換えなきゃで。

    内職今探してます😭💦

    • 9月14日
deleted user

うちなら破綻です💦
完ミで育てることになったらオムツ代とミルク代で2〜3万くらいは普通にかかってくると思いますし...
離乳食も手作り食べない子だったらBFに頼ることになりますし、食費も今以上にかかりますよね。
一番上の子は小学校入学で買い揃えるものがあったり、食べる量もどんどん増えていきますし。
到底7万じゃ足りないですよね💦
貯金はあるんでしょうか?あるなら貯金切り崩して産後なるべく早くお仕事するしかないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ママリ。

    ママリ。


    破綻ですか😱😱💦💦

    貯金は微妙です、、、
    ないに等しいです。
    毎月の旦那の給料でなんとか生活してます。

    はい、保育園はいれ次第すぐ働きたいです😱

    • 9月14日
みかん

お子さん4人すごい!おめでとうございます!

しかし7万でローン以外全部賄うということですか?
それならかなり厳しくないですか?
お子さんも4人になるということはもっと経費かかりますよね😵
うちなら大赤字です💦
正直、子供1人でもキツイ家計だと思います!

家のローンと車ローンが大きすぎるのでしょうか?

とにかく働けるようになるまではかなりの節約で乗り切るしかないのかなと感じます💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます!
    三人目までは考えてて、全部お下がりあるし小さいうちは三人目はそんなかからないとか聞いてたしで妊娠喜んでた矢先に
    双子とわかり。

    チャイルドシートやベビーカーなどの育児用品買わないといけないの出てきたし
    一番困ったのは車で😢
    今の軽四でずっとやってくつもりだったのに全員乗れず、仕方なく中古でミニバンを買う予定です。。。
    産後は旦那にも育休少しとってもらわないと無理だろうし
    もうお金の心配しかなく素直に喜べなかった自分がいます😢
    周りに妊娠報告してもお金の心配しかされないしで。




    はい、、、
    約7万ですべて賄わないとです。
    今待ってるのは、来月支給される児童手当です(笑)

    ローンがきっとでかいんだと思います😢
    双子が1歳なりすぐ保育園無事入れれたら、働く予定ではありますが。
    それまで今以上に節約してどうにか乗り切るしかないですよね😭😭

    旦那には産後、手伝ってもらいたいけど稼いできてもらわないと困るし💦
    私が頑張るしかないですよね、、

    • 9月14日
ママ

双子ちゃんおめでとうございます!

7万円から、光熱費などその他もろもろ支払うとなるとかなり厳しい状況ですよね😭💦

旦那様の収入がどのくらいかわかりませんが、あまり高くないようであれば、年齢にもよりますが転職も考えてもらうのはいかがでしょうか😣?

働けるようになるまで、貯金崩しながらとにかく節約ですね😣!

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、口座からひかれるもの(光熱費など)でもう空っぽなりかけそうで😥

    転職ですか、、、
    手取りは20万円代です。

    貯金も恥ずかしながらあまりなく、今は来月あたるだろう児童手当を待ってます。
    子供らの要望(あれ食べに行きたいとかあれ欲しいとか)も全然聞いてあげれずで
    情けなくなってきます😢

    • 9月14日
のん

保育園は第三子以降は無料なので、これから生まれる双子ちゃんは保育園に行くと昼もおやつも食べれて保育料かからないんですよね😅
なので、産後可能な限り早く仕事を始めるしか…ないと思います。

うちは食費だけで五万かかってます。
日用品やガソリン代、給食費や保険料など考えるとどうやっても七万はできません。大赤字だと思います💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです!!
    しかしながら2月か3月生まれの双子なため
    0歳クラスの入園は難しいと市役所に言われて😢

    1歳クラスでは必ず入園させたいんですが
    その頃には上の子が小学生なるため双子片方は保育料結局かかるしで、、
    それはいいのですが就活中で預けるのかも今から不安です😥


    やはり厳しいんですね😥
    本当に破綻するのかもです、、、💦
    今のうちから節約してますが、子供らに我慢させてばっかで悲しくなるしで😭

    • 9月14日
  • のん

    のん

    確か旦那さんの年収が300〜400万以下なら、小学生も第一子と数えられたはずです。
    うちの自治体は独自に700万まで認められてます。
    なので確認されたらいいかと思います。

    • 9月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    うちのとこは非課税世帯?しか対象ならないようで。

    • 9月15日
  • のん

    のん

    国の決定で0〜2歳は年収360万未満相当なので、非課税世帯ではないですよ。
    この360万も扶養する子どもが増えると上限上がるので、対象になるんじゃないかと思います。

    • 9月15日
  • のん

    のん

    第一子だと非課税世帯のみが対象ですが、二子以降は360万未満相当です!

    • 9月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    うちは非課税世帯?対象ではないという意味ですすみません😣💦


    ホームページ見ましたが、
    うちのとこは700万以下とかはないようで、、、
    旦那の年収はたしか700万もないと思います。

    • 9月15日
hy0711

私だったら、産んで2ヶ月程たったら旦那さんに夜みててもらって働きに出ます😭

実際うちも産んだらなんとかしなきゃいけないからなんとかなる!と思い産みましたが、 金がないものはやはりどうしようもなく…お恥ずかしいですが1ヶ月程でキャバなど出てました…😥

妊娠嬉しいのにお金で常に不安なの本当嫌ですよね😭😭😭

  • ママリ。

    ママリ。



    旦那は半分以上夜勤の不規則勤務なんですよね😵
    そのため旦那に育児家事あまり頼れなく
    働きだすとしたら昼間なんですが、やはり保育園がすぐ入れそうになく、、、


    やはりそうですよね、、、
    2ヶ月で働きだしたときは旦那さん見ててくれたんですか?
    授乳とかどうしてましたか?😭

    • 9月14日
  • hy0711

    hy0711


    以前保育補助で子供3ヶ月からもオッケーのとこで働きました!
    保育補助とかだと社員割で安くみててもらえたりしました!
    そうゆうところ探すのもありだと思います!


    お金がないのは旦那もわかってくれてたので、ミルクよりの混合で育てて、夜はおっぱいあげてから旦那に頼んで、そこからはお任せしてました!

    8時〜12時とかの終電あがりで夜出てました😅
    おっぱいもあげてからでればそこまではらなかったので…!
    全額日払いできたりするとこもあったのですごく助かりました😭

    • 9月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    保育補助とは自分もその園で働くんですか?
    資格はいりますか?

    3ヶ月で入れたのですね😭👍

    旦那さん協力的ですね😭😭

    • 9月14日
  • hy0711

    hy0711

    そうです!
    無資格で大丈夫で、本当に保育士さんの補助です 笑
    小さい園とかだと自分の子供を見る事はほぼないですが目の見えるところにはいるので安心ですよ🥺🥺

    絶対かけもちとかできるタイプじゃないので😭😭

    • 9月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    それでもし入れるなら考えたいです😵

    • 9月14日
  • hy0711

    hy0711


    子供産まれたら、求人で託児所付き保育補助とかで調べてみるといいかもです🥺🥺

    色々と大変だと思いますが、頑張って下さい😍😍!

    • 9月14日