※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
住まい

今、家賃が12万5000円。共益費6800円です。最近旦那がテレワークで家に…

今、家賃が12万5000円。共益費6800円です。

最近旦那がテレワークで家にいることが多く、仕事部屋というものがあればなと思っていますが、いまの間取りでは、そういう部屋がないので、今後どうしようかなと思っています。

家賃もそんなに安くないので、戸建てか、マンション購入も少し考えています。
あと、八年ほどで住宅手当もなくなるので、この家賃を払うならローン返済のほうがいいのかなと思ったり、悩みます。

マイホームを決める際、何を重要視しましたか??

コメント

家賃お高いですね!都内でしょうか?
周辺の戸建てやマンションの相場、貯金額にもよりますね。

我が家は固定資産税含めても戸建ての方が安くなったので戸建てにしました(^^)あとは子どもたちが騒いでも大丈夫なところ。庭でプールやBBQができていますので満足です。

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます。
    川崎市なんです。
    回りは、マンションがほぼ、なく戸建てばかりです。
    だいたい4000万円代が、多いですね。

BBQまでできるのいいですね!固定資産税も考えないといけないですね。

• 9月14日

退会ユーザー

川崎市はわかりませんが、うちの周辺も基本4000万です。ローコストだと2500万からあります。
    4000万フルローンだと月10に固定資産税火災保険修繕費で月12万ほどですね。
    頭金入れられるのならさらに下がりますから、あとは年齢とか考えてどうかってところですね(^^)

• 9月14日
はる

私は金額でした。
子供たちが大きくなっても月々払っていけるかどうか、また税金や保険料や光熱費などの見えないお金部分が増えても払っていけるかどうか。
その先が見えるならローンを組もうと思ってました。

なのでコスパのいいものばかり探しました。建売住宅にするのか、注文住宅にするのか、メーカーはどうするのか、

やっぱり金額が私の思うように行かないと家自体にも惹かれないということがわかりました😂💦

立地と間取りですね!

経済的な不安は多少ありますが、満足のいくマイホーム購入でストレスなく過ごせています☺️

のん

立地と価格ですね。
間取りは結局土地の形に合わせるしかないので、決まった土地と予算で可能な限りのベストを尽くすだけです。