※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの年齢差について、2〜3学年差の場合の性別やメリットデメリットについて教えてください。

お子さんは何歳差(何学年差)ですか?

2.3学年差の方は
一人目、二人目の性別や
メリットデメリットを
教えてもらえると嬉しいです🤗

コメント

さらい

4歳差です。(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 9月14日

1歳7ヶ月差です!(2学年差)
どちらも女の子です!!
2学年差は上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり
悪阻の時はちょうど大人のを取り分けしてたので大丈夫でしたが
下の子を踏みつけたり倒したりで下の子が歩けるようになるまで不安が多かったです😭
メリットは育児が早く終わる
たまにすごく仲良し笑
上の子が少しお姉ちゃんの自覚が芽生えて言うことを聞くようになったりでした今のところは笑
仲悪い時はホント仲悪いです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    女の子でも踏みつけたり倒したりあるんですね😳
    女の子って面倒見良いとか聞くのですが、やっぱり4.5歳離れていないとライバル視しちゃいますよね😫💦

• 9月14日
jpj

兄妹で2学年で2歳差です!
メリットは時期が同じなので赤ちゃん期の物は丸々使えます(上の時主に黄色で揃えていたので)そしてまだ新しく比較的綺麗です。離乳食の事なども結構覚えてて参考にしていた物などもそのまま使えるのでありがたいです!下が幼稚園に入ったらすぐ働きたいのでより早く復帰できます(年子とかの方がもちろんより早いですが)
デメリットはイヤイヤ期と新生児期が被るのでやっぱりただただ体力とメンタルが大変ってところです、それ以外にデメリットは見当たりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊娠中や新生児期のイヤイヤ期は大変って聞きますね…😥
    産後復帰しましたが、二人目希望しているなら下手に2.3年先より早く妊娠出産した方が会社的にも良いんじゃないかな…と思ったり🤔
    1年間空くとやり方変わってたり忘れたりするのが今回わかったので💦

• 9月14日
  • jpj

jpj

そうですね、まとめて子育てして復帰したいなと私は考えていて。私の場合結婚して退職しているので職探しからなので慣れるのも使い物になるのも時間はかかるとは思うんですがそれならちゃんと続けたくて😭ブランクはその分大きいですがね。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    現在、休み(早退し)にくさや退社時間が遅いことから次に産休育休入って復帰の際に現状のままならしばらく働いて転職も考えています…。
    復帰する気がないなら産休中や育休中は使えないだろうし、育休前に辞めたら一人目が保育園退園にならないかな…とかいろいろ悩んでます😥

• 9月15日