※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を転園させるか悩んでいます。現在の保育園での問題や、第一希望の園について悩んでいます。転園の経験談を聞きたいです。

少し長いです。

今年4月から保育園(1歳児)預けています。
第二希望の園で車で15分弱かかります、、、
子供は多少慣れてきて好きな友達や先生がいるようです。

しかし一度担任の先生から理不尽な注意を受けそこから距離ができています。
副園長にも言って謝罪はありましたが本人からは一切ないです。

そんな事もあり転園をかけ、来年度も元々第一希望だった園を第一希望としています。
でも子供にとってほんとにそれでいいか悩みます。
来年度だと2歳児クラス(2歳10ヵ月なのでほぼ3歳)
記憶力も上がっていると思いますし、友達や先生・環境の変化に順応できるかが不安です。

今の保育園は二駅先で学区が違うので小学校になったら離れる子も半分位いるかなと思います。
第一希望は家と職場から徒歩圏内・小学校も同じ学区なので持ち上がりが多いかなと思います。
(もし災害・地震等あったらすぐにお迎えに行ける距離)

転園してよかった・失敗したの体験談ありましたらお話し聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

x

家から5分くらいところで元々私が卒園した園でした。
娘が1歳5ヶ月にいれて春ごろ2歳児クラスに進級してコロナ渦で同級生4人のうち娘以外登園しなくなり、だんたん
行きたがらなくなり、様子見てると1人保育士が送り迎えの際ギャン泣きする事があり
(私も園に対して不信感もあった事が多々ありました)

大きいうちに転園させるのも可哀想と思い、校区内の家から3分の所の保育園に転園させました!

転園した2週間は慣れてなくて
大変でしたが、今では休みの日でも保育園行く!と娘も
言ってるので転園させて
よかったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、コメントご丁寧にありがとうございます!

休みの日でも保育園に行きたい!って本当に毎日楽しく園で生活出来ているんだなって感じとれますよね☺️

親としてもこの上なく安心しますね😌

今は保育園行かなくていいなら行きたがらないですし、なるべく家の方がいいといいます😓 

私も転園できたら1ヵ月は様子見かなと思っています。

ただ敏感ちゃんなので変化に弱いのでその変気になりますが転園出来てから悩む事なのでいい話が聞けて嬉しいです。

ありがとうございます😊

• 9月14日