※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ちゃん♡
子育て・グッズ

テレビをつけっぱなしにしていたけど、子どもに影響があるか心配。みなさんはどうしていますか?

テレビについて質問です!
今生後3ヶ月の子を育てています。

退院したときから昼間はずっとテレビをつけっぱなしにしていました。
だけど、ネットで、テレビをずっとつけておくと子どもが落ち着きのない子になったりコミュニケーションがとれなくなる子になるという情報を見ました。

みなさんはテレビはつけっぱなしですか?こまめに消してますか?( ´•ω•` )
今までずっとつけちゃってたので心配です💦

コメント

しおぴん

私はあまりテレビ見ないほうですが、旦那が帰ってきたら寝るまでつけっぱなしです!
あまり気にしてないです…!

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

返信ありがとうございます♡
    私も今まで全然気にせずつけっぱなしだったんですが、そんな情報を見たら心配になってしまって(;_;)

• 7月12日
May♡E

私は息子が生まれてからひたすらテレビ付けっぱなしです(笑)

テレビの色んな音を聴かせるのも良いかなと。
コミュニケーション能力については、パパやママが色んな内容を話しかけることで高まるものと考えてますので、一切気にしてません(笑)

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

同じようなかたがいて勝手に安心してます(笑)
    たくさん話しかけてるから大丈夫ですかね( ´•ω•` )
    いろいろ気にしてしまって💦

• 7月12日
ゆうり

生後三ヶ月でしたらさほど気にされなくて大丈夫です。子供がテレビに興味を示し、集中してみる時期からはできるだけ長時間は避けた方がよいのです(^^)
子供の相手をする代わりにテレビに一日子守りさせている知り合いがいますが、やはり言葉も遅くコミュニケーション能力もちょっとな、、と思います。

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

もう少ししたら時間を決めて見させようと思います😖💨
    子供の相手の代わりにテレビだと、それはちょっと良くなさそうですよね!!気をつけます( ;o;)

• 7月12日
ぺいた

保育士で働いてますが、私の保育園ではテレビはなかったし、保護者の方にもテレビを見させないように協力をお願いしていました。

少し見るくらいなら大丈夫だと思いますが、ずっと見ている子は片方の目が内側に寄ったりします💦2歳までは電磁波の関係もあって、やめた方がいいとおもいますが、なかなか難しいですよね💦

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

電磁波!こわいです( ´•ω•` )
    目が寄っちゃうのもかわいそうですね💦💦
    テレビ気をつけて、どうしても見たいときだけにしようと思います...(;_;)

• 7月12日

うちも付けっぱなしです。リビングに布団を置けるスペ―スがテレビに近く、自分でじっと観ています。
私も気になりながら、付けています💦 絵本読んでみたり、話しかけはしているんですが…

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

やっぱ気になりますよね💦
    電磁波がこわいです( ´•ω•` )
    私もコミュニケーションとってはいるんですが、見る時間を決めようと思います💦💦

• 7月12日

退会ユーザー

そうですよね。うちも昼間は時間決めようかなと思います。

• 7月12日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

私は静かなのは苦手なので、テレビ以外の時間は音楽流すことにしました!(^^♪

• 7月12日

退会ユーザー

うち旦那のコンポあるんですが、繋いでないので音楽聞けなくて…
    これを機に繋いでもらおうかな🎵

• 7月12日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

子どもの曲とかも流せるし、繋いでもらって損はないかなーと思います(#^.^#)♡

• 7月12日
なめろう

私は赤ちゃん訪問の保健師さんに、テレビは見せないでって言われました!
テレビを見てると視点を近くで合わせるようになってしまって、視力が成長しないみたいです(>_<)
テレビをよく見ている子どもは言葉を喋り出すのが遅い傾向があるとも言われました😱
私もテレビ大好きですので、それを聞いてからは子どもからは見えないようにイスにタオルかけたり目隠ししてます(u_u)

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

そうなんですね💦 視力が成長しないのはかわいそうですね(;_;)
    うちはリビングの真ん中にドーンとテレビがあるのでなかなか目隠しできないので消すことにします😖💨💨

• 7月12日
あいチャンmama♥

1日つけてますよ~( °_° )

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

子どもの誕生日いっしょです!😍❤❤

私もずっとつけてたんですが、心配症なもので...(;・∀・)

• 7月12日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

あらっ(*^O^*)♪
    誕生日同じとは偶然ですね♥
    2ヶ月の時に赤ちゃん訪問で保健師さんにテレビ見せるのはよくないって言われたので
    消すのは音がなくて寂しいので娘には見せないようにして、つけてます٩(*´︶`*)۶

• 7月12日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

同じひといて嬉しいです😊❤
    そうなんですよね!
    消しちゃうと音がなくてさみしくて💦
    うちはリビングの真ん中にテレビがあって、見せないようにが難しいので、テレビを消して音楽かけることにしました😖💦💦

• 7月12日

あいチャンmama♥

リビングの真ん中にテレビあると見せないのは難しいですよね(><)
    音楽もよいですね٩(*´︶`*)۶

• 7月12日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

なかなか難しくて😖
    子どもの音楽とか借りてきて流そうかなーと思います♡♡

• 7月12日

あいチャンmama♥

それがよいですね(*^O^*)♪
    子守唄にもなりますもんね٩(*´︶`*)۶

• 7月12日
ゆ

つけっぱなしです!
娘はアニメ系が好きなのかニュースをつかるとむにゃむにゃ暴れますがアニメ系をつけるとじっとみてます。
あべtvなんかもそうですね・・・。(笑)

まぁ大事なところはいっぱいあるし気休めになれるならそれはそれでいいかなぁって思いますよ!

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

真剣に見るなんてアニメが好きんですね😊❤
    今からわかるとか、かわいいです(#^.^#)♡
    うちの息子はやっぱりおかあさんといっしょが好きみたいです♡

見ない!って決めずに、見させすぎないように考えてテレビ見ようと思います😁🎶

• 7月13日