※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
住まい

家の外構について先週家の庭の土間打ちを業者にやってもらいました。コ…

家の外構について

先週家の庭の土間打ちを業者にやってもらいました。
コンクリ入れた当日夕方から、色ムラが気になっていたのですが、これからなにか仕上げ的なものがあって目立たなくなるのかなと思っていましたが、その後の処理は何も無いまま、本日完工の連絡がありました。
写真の通り、結構目立つ色ムラだと思うんですが、
これ、普通の事なんでしょうか。。

業者に問い合わせたところ、そのうち馴染むから様子を見てと言われました。本当にこれ、馴染んでくるんでしょうか。。

土間打ちの経験ある方、
またお知り合い等に外構関係の方いらっしゃったら
意見聞いてみたいです。。

仮にとんでもない下手くそだった場合、
もうどうにもならないんでしょうか。。
多少他より安い外構屋さんに頼んだので
仕方ないのかもしれませんが、それでも
決して安い出費ではなかったので、
変な仕上がりだったとしたら、悲しすぎます。。😭

コメント

aca

私のとこもなり打ち直ししてもらいました!

コンクリ内に水が多い、土間打ちが乾く中に雨が降ったとかが考えられるみたいでした😅

最悪、上からまた塗りますとか言われましたがまたそこから割れたりするみたいなので打ち直ししてもらいましたよ😡

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    同じ感じになりましたか!上から塗り直しはそこから割れて剥がれちゃうと聞きましたが、やはりそうなんですね。
    確かに先週だったので、完全に乾くまでに水が入り込んだのかな。。まあ打った当日は晴天でしたが、その日からこの模様のようなムラはありましたが、、😣
    打ち直しは、別途費用がかかりましたか?それとも費用内でなおしてもらえましたか??

• 9月14日
  • aca

aca

割れますよ😅
    私のとこも🚕は停めないので目立つし費用内でやり直ししてもらいました!

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

普段車が乗ってほとんど見えないところならまだ100歩譲って許せるかもしれませんが、こんな目立つ跡。。ほんと嫌です😭
    費用内でやり直してもらえたんですね!🦕さん側が、打ち直しお願いして、やってもらった形ですよね、、?普通の業者はやってくれるんでしょうか😢様子みてと言われてるので、直してくれる気配が感じられず💦言って治してもらえるか心配です。

• 9月14日
  • aca

aca

うちは家と連携してる外構屋だったので…🤔
    なので担当者も交えて話し合いしてやり直ししてもらいました💦

期日決めてみてはどうですか?
    いついつまで様子見してダメならやり直しして下さい!とか😭

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

うちもハウスメーカーと提携してるとこにすれば良かったです😭😭ハウスメーカーと提携してるとこは高くてやめてしまったんですよね😣安かろう悪かろうになるなら、提携先でやれば良かったと後悔ばかりです💦
    そうですね!そうやって言ってみたいと思います!

朝、本日完工予定と連絡があり、今日最後に表札取り付けて終わりだったらしいんですが、その表札も欠けてしまったと、先程連絡が入り、ほんととんでもない業者です。。😢😢

• 9月14日
  • aca

aca

確かに高いですよね😭💦

かける?!😳
    落としたとかですか?😇
    私ならブチ切れて全部、やり直せって言うと思います😅

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

なぜ欠けたのかは不明です😭一応業者負担で表札は直してくれることにはなりましたが、、💦帰宅したら、養生テープでベッタベタに貼られた門柱がありなんだかとても悲しくなりました😖😖もう色々とどうなってるんだーー!と怒りたいです😰
    旦那はもう関わるのも面倒だから、もういいよ。。と諦めてます💀💀

• 9月14日
まめちゃんママ

なかなか目立ちますね‼️
馴染んでくるのは周りが汚くなって馴染むのかなぁーと思ってしまいました。
やり直してもらいましょう!

• MIRO

MIRO

目立ちますよね!?😨打った初日からなんか色変だなあって思ってたんですが、てっきり翌日とかに何か仕上げがあって綺麗になるものかと思っていたら全然来ず。。
    馴染むのは周りが汚れて、、ですよね。わたしも絶対そうだろって思いました😭😭
    やり直して!と言ってやり直してもらえればいいんですが、、なんか工事の間も色々と説明不足があったり、なんの音沙汰もなく長期間放置されてたり、かなり適当感のある業者で😢泣き寝入りするしかないのかなとショックです。。

• 9月14日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちも玄関ポーチが細かい石が入ってる感じのコンクリ❓なんですが、グラデーションみたいに石がたくさんなところと全くないところとになってて、息子さんがやったので親父さんがコレはあかん‼️っと、やり直しますと言われましたが、うちはまた期間かかるのと、逆にグラデーションみたいになってたからオシャレでいいやん‼️とやり直ししませんでした(^^)

お金払うのはこっちなので、納得いくように言ってみてください‼️

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

なるほど〜!そうやってグラデーションだねってポジティブに捉えられたらいいんですけどね😂なかなかあれを味がある、、と思えなくて😖
    旦那はもう色々やり取りするのも、また工事期間が出来て庭に入れないのも嫌だから、もういいって諦めモードなんですが😣私的にはせっかくのお庭、納得のいくものにしてもらいたいので、もう少し言ってみます!
    ありがとうございます♡

• 9月15日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

あの感じでは、私もやり直してもらいたいです‼️笑

頑張って納得いくようになると良いです‼️

• 9月15日
  • MIRO

MIRO

そうですよねー😭😭
    今日業者の人と対面で話す機会があるので、納得いくように話してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
くり

私もコンクリを流してる時に雨が降ってこんな感じになってました!
玄関横で目立つので打ち直してもらいましたよ!

• MIRO

MIRO

やはり途中で雨が降るとダメなんですね。先週火曜日にコンクリ打って、その日は晴天だったんですが、翌日に確か雨が降ったんですよね。。でも火曜日の、夕方の時点で既にここは変な色でしたが😣
    我が家もここは基本車を停めないので、常に周りから見える範囲で目立つのでやり直して貰えるならやり直して欲しいです。。
    打ち直しは別途費用がかかりましたか?それとも費用内でなおしてもらえましたか?

• 9月14日
  • くり

くり

湿度とかも関係あるみたいです!
    最近ジメジメなのでそれでですかね😞?

費用内で直してもらえましたよ!

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

湿度も関係してるんですね😢そうすると外交業者だけのせいではないかもしれませんね💦

費用内でなおして貰えたんですね!我が家も直してもらえるといいんですが、、😣直してと言ったらすんなり応じてくれましたか?

• 9月14日
  • くり

くり

業者に直接言ったのではなく、ハウスメーカーに直してもらいたいと伝えました!
    ハウスメーカーもこの仕上がりはひどい!とのことだったので、すぐに伝えてくれました!

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

ハウスメーカー提携の外構業者さんだったんですかね?😯
    今ハウスメーカーの人にも写真見せてこの仕上がりどうでしょうかと聞いているところです😭我が家はハウスメーカー提携の業者とは違うところに依頼してしまったので、ハウスメーカー通して言ってもらうのは難しそうです😖

• 9月14日
minami

もう少し様子みてもいいかと思います。

• MIRO

MIRO

様子みて、目立たなくなればいいんですが😭まあ業者からも様子みてと言われてるので、今何言っても無理そうですが😢

• 9月14日
ままり

これは、私なら直してもらいたいです🥺
なんだか変にムラになってますよね🥺

• MIRO

MIRO

わたしも直してもらえるのなら直してもらいたいです。。
    この部分はちょうど来客用に駐車スペースとして確保した部分なので、普段は車も停めず周りからバッチリ見える部分で目立つのでこのムラは気になります。。
    業者選び完全に失敗しました😭😭

• 9月14日
  • ままり

ままり

下手な業者だと色々あるみたいですよね🥺
    MIROさんのお気持ちそのまま伝えてやり直してもらった方が良いと思います!!
    私なら言います!🥺

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

他の業者より少しお安くやってもらえたのはそういう理由があったのでしょうか😭安かろう悪かろうは困りますね💦
    はい、きちんと伝えて見たいと思います!それでもダメなら諦めるしかないのかな😢😢

• 9月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    でも、ほんとに金額関係ないと思います!
    やり直してくれると思いますよ🥺
    無理と言ってきても諦めません。
    そしたらパパさんに強めに言ってもらいましょ〜😭
    せっかくのマイホーム。早々にガッカリなんて有り得ないです!!
    応援してます!

• 9月14日
  • MIRO

MIRO

そうですよね!諦めなくていいですよね!
    そうなんです!!!ほんとマイホーム住み始めて、やっと庭ももうすぐ完成!!と楽しみにしてたのに、最後にこれ!ほんとガッカリで終わらせたくないので粘ってみます!!色々とありがとうございます😭✨

• 9月14日