※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学費や生活費、習い事、部活などにかかるお金について知りたい。男の子の場合、公立高校から国立大学進学をイメージしている。

一般的には、小学生くらいからお金がかかってくると思うのですが、具体的に特にどんなことにどのくらいお金がかかりますか?小学生、中学生、高校生くらいを知りたいです。  

学費、食べる量(食費増加)、スマホ、制服、習い事や塾、部活用品や遠征費、本人のお小遣いくらいを思いつきましたが、他に大きなものありますか?それらが万単位でかかる感じですかね?
私たちが子供の頃とは違う、最近の子特有にかかるお金なども色々あるのでしょうか。

ちなみに男の子の一人っ子なので、特に男の子のことが知りたいです。高校までは公立のつもりですが、今のところ割と勉強っぽいことが好きそうなので大学に向けて色々と経験はさせてあげたいです(私も旦那も公立高校からの国立大学なので、漠然とその進路のイメージがあります。もちろん大学は金銭の許す範囲で子供に選んでもらいます)。

コメント

むーむー

三人こどもいて、上の子が小4男子、小2女子です!

主にかかるものは習い事の月謝と必要な用品購入とかですかね?
小学校は公立なので二人で2万以下です
以外とかかるのは体操服です
すぐ小さくなるので毎年だいたい購入してます😅
あとは最近特有のだとSwitch子供たちはどちらももってるのでソフトが高いのと以外と壊れやすくて修理代もかかる
ことですかね😅

うちは小4の男の子がいます!
書かれてるもの以外の大きな出費は、旅行代と自転車くらいですかね。
PCは家族共有にしてますが、ゲームなんかはやはりいい値段しますねよね。🎮
あとは衣服や美容院なんかも地味にかかりますね😅

我が家は公立小学校に通う男子が2人います。
小学生はほとんどお金かかりませんね〜!

中学受験もしないので塾も通ってないです。習い事は通信教材とスポ少のみ月5000円程度。
スマホなしです。

その他主なものは学童通いなので月4000円の学童費と月3000円の給食費くらい。

衣服や靴など含めても月2万以内で収まります。

中学校に行ってもさほど変わらないかなぁと思ってますけどね。

ママリ

小5の娘と小2の息子がおります。

小5の娘は自身の意思で、
塾、ダンス2つ、習字をやっており、
学校費(給食費と教材費)
携帯代入れて月に7〜8万円掛かってます。
その他、小遣い、被服費などで、月に平均で1.5万円ほど掛かっていると思います。

長男は習い事など全て込みで5万円ほど。
息子も自身の希望でサッカー2ヶ所、スイミングを行なっておりますが、
試合や遠征でもお金掛かりますし、どんどん大きくなるのでユニホームの買替え、サッカーシューズ買替えなどにもお金がかかりますね。

参考程度に写メ載せておきます。

まさこ

あと、夏休みとかどっかいきたい、暇!とかとなり、色々とプール行ったりレジャーとかですかね??

三人兄弟で、小6、小2がいます。Switchのコントローラーが壊れやすくて、痛い出費です💦Switch自体も高いし、ソフトも高いです😭でもみんなもっているし、こどもたちも喜んで遊んでいます。

ゲームセンターも結構かかります😅