※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

恥ずかしいのですが片付けが苦手です。賃貸で収容が少ないこともありま…

恥ずかしいのですが片付けが苦手です。賃貸で収容が少ないこともありますが、物が多い。カウンターやテーブルに床に物が常にある。床に物が常にある。
たとえば洗濯物をしまうときに忙しいとつい重ねてしまって、山積みになる。
ボックスで分けて収納、整理できるようにしても、分け切れないものがありすぎて結果分けられていない。
平日にこのようなことが溜まりに溜まり、土日になんとかリセットさせる繰り返しで、とても効率の悪い生活だと嫌気がさしています。なんとか片付け下手を直したいのですが、アドバイスありますでしょうか。
妊娠出産の前から片付け、整理整頓は苦手でした。子どものためにも自分のためにも、なんとか改善したいです。

コメント

娘のママ

まずは不要なものは捨てるしかないです!
なにかよくわからない部品、去年着なかった服やコート類、いつか使うだろうと思ってる家電などなどまずは捨てましょう!

あゆ

ボックスに分けて収納は片付けが苦手な方はには大変かもしれません。分けるものを大きく分けてみるのはどうですか?

私のやり方ですが洗濯の場合、ほぼハンガーで収納してます。干した時のハンガーで乾いたらクローゼットへ。下着は畳まず引き出しにポイっと。靴下は100均にあるハンガーに洗濯バサミが付いたものに干して乾いたらクローゼットへ。

まず少しずつ片付けるのがいいと思います。断捨離する時にいる、いらない、保留を作って整理してます。保留は袋や箱に入れてクローゼットにいれて一年間開けることなければ捨てます。