※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

岡山市のこども園で3歳からの教育利用を考えています。3歳児の定員が少なく、抽選になることも。待機児童になる可能性は高いでしょうか。

岡山市でこども園の教育利用を3歳から利用したいと考えています!色々とこども園に電話をして聞いてみると3歳児の定員が少なく、抽選による入園になると聞きました!教育利用の場合でも、待機児童になる可能性が高いのでしょうか( ; ; )?

コメント

はじめてのママリ🔰

岡山市じゃないですけどこども園だと保育と教育どちらもかねてるので保育利用の持ち上がりの子や兄弟枠で埋まってしまう場合があるんですよね💦

うちの地域もほとんどこども園で純粋な幼稚園は1つしかないです💦でもそこは必ず入れます😅結局教育も選ばなければどこかには入れるって感じで待機児童はなしです💦

私もまさか幼稚園も苦労するなんて思ってませんでした😥

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😊
    保育利用の持ち上がりで埋まってしまうのは初めて知りました( ; ; )
    最近幼稚園がどんどんこども園に変わっていってますよね😂
    まさか幼稚園で困るとは私も思ってませんでした😭

• 9月15日
®️irila

岡山市は基本2年保育なので、3歳から入れたいとなると無償化の影響もあり大気の可能性が高いです!

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😊
    基本2年保育なのですね😭まさか幼稚園で待機になる可能性があるとは思っていませんでした😭

• 9月15日
みき

公立ですか?公立の3年保育のこども園は人気がありますよ。倍率も2、3年前は2倍前後ありました。もちろん園によって倍率は違うと思いますが、最近は公立の3年保育のこども園が増えてきたので倍率もかなり下がってきているとも聞きます。保育園の待機児童が減っているのもあると思います。

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😊公立で考えています!
    倍率高いんですね、、

• 9月15日
A子

公立は倍率高いですね😅
うちは運良く抽選で入れましたが2.5倍でした😱
私立なら入れると思いますよ!私立2園受けましたが両方合格しました(^^)

待機児童という言い方は違うと思いますけど入れなかったら年中からということになりますね😅

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😊やっぱり倍率高いんですね( ; ; )
    抽選で入れたなんてすごいです!!
    私立も併願することを視野に入れてみようと思います!

• 9月15日
あんこ

はい!去年幼稚園枠 抽選で落ちましたー😂🙌
認定こども園で倍率3倍でした...
なぜか無職なのに運良く保育園に空きがあったらしく入園内定が来たので なんとかなりましたが
まさか落ちると思ってなくて私立幼稚園全然見てなかったので落ちた時は焦りました💦
働かれる予定なのであれば
一応保育園の申し込みもしていたらうっかり入れる事もあります...
うちの近所2園3歳児に空きがありました😟

• あんこ

あんこ

我が家は働く予定は無かったので4年働いてない上にコロナの中就活、社会復帰めちゃくちゃしんどかったので 働かれる予定が無いなら 保育園は退園になるので私立幼稚園をおすすめします!

• 9月16日