※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が遅れる原因となってしまうことがあり、家を出る時間を遅くならないようにする方法や、遅れが当たり前になってしまう可能性について相談です。

朝私のせいで子供が家を出る時間が遅くなる日もあります。
今日は朝ギリギリまで準備などしてしまっていつもより遅く家を出てマスクを忘れて取りに戻って行ったため集合場所についたら他の子が先に行ってしまって子供が泣いてました。
他の日でも先に行かれて子供が泣いた日があったかもわからないです。

今日は私がもう一つ忘れ物があり私が届けに行ったら先に行かれて泣いてたことに気づき追いつくまで一緒に歩いて私は帰りました。
私のせいで遅れさせないように朝家出る時間を遅くならないで出られる方法ってありますか?
あと、家出る時間を遅くさせてしまってたら遅くても当たり前の感覚にさせてしまう可能性もありますか?

コメント

three

今より早く起きて準備するしかないと思います💦
あとは忘れ物をしないように玄関にリストを貼っておくとか…。とりあえず5分前行動を心がけるといいとも思います。

お子さんが泣いてるのであれば「まぁいいや」って感覚ではないと思うので、遅くても当たり前の感覚の可能性は今のところないと思います。ですが、それが続くと子供の成長とともにそう感じてしまうこともでてくると思いますよ💦

m&m

自分のせいで子供が悲しい思いをするのであれば、自分が頑張るしかないと思うと思います。
なので、今回の場合は30分でも早く起きて準備します。
前日に準備できるものはしておくとか。
私は朝イライラしたくないので、前の日の夜から息子が着ていく服や靴下の準備、お弁当ならカトラリーやランチョンマット、などのあらかじめ準備しておけそうなものをキッチンに置いておく等、朝バタバタしないようにしています。

ゆか

いまは朝出る時間からどのくらい前に起きてますか?
うちは7:50に出るのですが私が6時に起きてますが、子供が一緒に起きてしまうとバタバタで間に合わなくなるときもあります💧
いま起きてる時間でギリギリか遅れてしまうなら30分早く起きてみる、前の日に用意をすませておく(マスクはバックに入れます)
忘れやすいものをリスト化して、玄関においておく。
とかですかね…

何歳かわかりませんが、他のお友だちが先に行ってしまって泣くってとても悲しいんだと思います…