※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
子育て・グッズ

一歳8カ月の子どもが、頬に湿疹やニキビのような症状が出ています。薬を試しても改善せず、アクアチムやダラシンを使用中です。痒みはないが、頬全体に盛り上がった感じや白いニキビができています。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

一歳8カ月の子がいます。
4月くらいから頬にぶつぶつの湿疹のような、ニキビのようなものができて、皮膚科を3件回って薬を処方してもらったのですが全くなおりません(;_;)
アクアチム、ダラシンを処方されました。
痒くはなさそうなのですが、両頬全体にできており盛り上がってるようなかんじや、白いニキビのような感じです。
同じような方、経験ある方いらっしゃったらお話聞かせてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科の事務をしています。
3軒ともニキビと言われたのですか?1歳8ヶ月でニキビとゆうのはないと思うのですが、、乳児湿疹な気がします。そのお薬では治らない気がします。。

• たると

たると

ご返信ありがとうございます!
    2件では「ニキビのようなかんじかなあ」というかんじだったのですが、他の1件では「荒れてるねえ」という感じでいずれもなんだかはっきりこれがなにとは言われずにもやもやしている感じです(;_;)
    なるほど!乳児湿疹なのでしょうか(>_<)
    何ヵ月も治らないのでかわいそうで(;_;)

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    近くにわかってくれる先生がいないなんて悔しい!
    タルトさんの近くにも他に評判の良い皮膚科の先生はみえないですか?🥺

• 9月14日
あば

痛かったり痒かったりしない皮膚疾患の場合は、あんまり真剣に取り合ってくれなかったり、待ってれば治るよとか言われることありますよね…。でも心配だし、ずっとブツブツなんてやですよね。写真にも残っちゃうし!
私の1歳4ヶ月の娘は、毛孔性苔癬(毛孔性角化症)でした。私自身(母)も、若い頃、毛孔性苔癬持ちで、両肩〜二の腕、顔のエラのあたり、膝上〜太ももの前のところが、毛穴がうすーく炎症している感じで赤いポツポツになっていて悩みました。今は30代になり落ち着きましたが。これは遺伝するものです。
娘は1歳前くらいからほっぺにポツポツが出始めて(他の場所にはまだないのですが)、毛孔性苔癬ですねーと皮膚科でも言われました(小児科でも近しいことは言われましたが、皮膚科の方が確定的に診断してくれました)。
・痒くない
・普段そこまで目立たない(皮膚色の小さな盛り上がり、白っぽくも見える)が、暑くなったりすると赤く目立つようになる
治療は、毛穴に詰まる系の石けんや乳液は避けることと、しっかり保湿と、お薬的には尿素クリームです。大人だと10%濃度の尿素クリームを塗りますが、少し刺激があるので、赤ちゃんには、10%のクリームをワセリンで薄めて5%にしたものが処方されました。1ヶ月くらいお風呂上がりに適当に塗ってますが、段々つるつるしてきましたよ。
たるとさんのお子さんも、つるつるお肌になりますように!

• たると

たると

ご返信頂きありがとうございます!
    私も私の母も二の腕にポツポツがあります!
    なるほど!あばさんのお子様と全く同じ症状で普段は痒がったりはないですが、泣いたり暑くなると赤くなります!
    石鹸で丁寧に洗ってと言われましたがつまるのですね(>_<)
    お湯で流すだけにしていますか?
    つるつるになったようでよかったです(*^^*)
    私も他の病院にも行ってみようと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月14日
  • あば

あば

返信遅くなりましてすみません。毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)(毛孔性角化症)は、毛穴の周りが角化して、毛穴が詰まっちゃうために軽く炎症するような感じです。ご自分の二の腕とか太ももの前面を見ると、埋没毛になってたりするかと思います。
    で、洗剤の種類で言うと、ホントの「石鹸」は、多分つまりやすいし、アルカリ性なので基本お肌に刺激となると思うので、私は使いません。(石鹸が身体に良い風に言われるのは、添加物への恐怖が無いってことだと思いますが、化学添加物も少ないものや優しい製法のものを選べば、合成洗剤のほうが良いと思います。)
    お湯で流すだけでなく、優しいボディーソープで泡で優しく、でもしっかりと洗ってあげたほうがいいです。大人であればピーリングして角化した皮膚を取り除くのが良いですが、赤ちゃんはそれが出来ないので、泡でクルクル丁寧によく洗ってあげてください。
    ママ&キッズ、NOV等の泡ソープが優しくていいと思います。ピジョンの全身泡ソープ(ももの葉か、青の普通の)も安いのに良いです。ピジョンの全身泡ソープのしっとりはやめたほうがいいです。普通のタイプと全然成分が異なり、娘にはそれを使ってしまっていて悪化しました。(失敗した…)
    何度も言いますが、優しくだけど丁寧にしっかり洗って、保湿が基本です。
    擦ったりすると刺激になり悪化するのでゴシゴシやり過ぎは禁物ですが、バランスが難しいとは思いますが頑張ってください…。

• 9月21日