※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が話さない原因が分からず悩んでいます。幼稚園受験も心配。他のお子さんはどうやって話すようになったか教えてください。

息子はどうしたら話してくれるのでしょうか(u_u)鬱になりそうです。
どんだけ幼児の時から話しかけてもまだ話ができません。
絵本の読み聞かせや音楽、動画、団体の場に連れて行き必死に色々対策しているのですが一向に話す気配がないです。
児童相談所、支援センターなどに相談に行っても毎回息子さんには異常はありませんと言われるばかりです。大きな病院で診てもらっても異常ないそうです。
話してくれない原因が分からず。来年から幼稚園なので焦っています。
言葉を話さない事が原因で幼稚園からも面接で落とされてもうどうしたら良いのか分かりません。皆さんのお子さんは、何をしてたらお話するようになりましたか?!

コメント

あり※

単語も全く話しませんか??
うちも遅くて話し出したのは3歳前です。保育園入れてやっと話しする様になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せるのは「痛い」「ばあば」「マンマ」「ママ」
    だけです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。 保育園に入れて話せる様になった
    って事は環境も問題なのでしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。

息子は、私達が言う言葉の理解はしているのですが
    会話してくれる事はないです( •́ㅿ•̀。 )

• 9月14日
  • あり※

あり※

うちも、ブーブ、カンカン、まんまぐらいでした。環境もあるかもしれませんが私の場合毎日支援センター行って刺激はガンガン貰っていましたし、言葉の引き出しに今は溜めてる時期なんじゃないかな?うちも、全然喋らなくて悩んでましたが喋り出したら止まりませんでした。
    急に話し出しますね🥺3歳までとにかく様子みてそれでも話ししないなら療養なども視野に入れるのが良いかと。

• 9月14日
な

ずっとワンオペで、会話がわたしと話すのみでしたが
2週間前から母が仕事の長期休暇でよく遊びにきてくれていて
母とわたしの会話を聴くようになってか、最近話し始めました🥺👏

友達見てても、実家暮らしの子などは子供が話すのが早い気がします🐥

もも

子どもは真似をしたい生き物だから、夫婦の会話を増やすと「僕も喋りたい!」ってなるよ、と教わりました😄
上の方もおっしゃるように、話しかけるよりも、話しているところをたくさん見せるのがいいのかなと思います💡

まるこ

単語はでてますか?
うちも下の子が遅くて定期的に発達センターや保健センターなどに行ってます❢
今2歳11ヶ月ですが最近やっと単語も増えてきて喋るようになってきました!
うちの子の場合支援センターとかに行くより家に実母や親戚が来た時や行った時に刺激になるのか結構言葉が増えます!!

ザト

うちの弟は単語も話さない感じでしたが、4歳の時に急にペラペラ話し始めました💡
個人差もあるのでなんとも言えませんよね💦
我が家の場合は何か障害があって話せない子なんだろうと思って、特に気にせず普通に接してました(かなりポジティブで賑やかな家族です)が、ある日突然スラスラ話し始めたので驚いたのを覚えています。
その後もスラスラ話す時期と全く話さない時期を経て、高校生くらいの時は私と母が引くくらい延々とおしゃべりするほどになってそれで落ち着いたので、個性だったんだな、と思ってます😊
心配されて当然だと思いますが、異常がないならある日突然…ということもあり得ますし、幼稚園もいま話せないから落とすようなところより、できれば細やかにフォローしてくれる園を探した方が安心して通わせられると思います。