※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラなのかなと思ってきました。3人育児の中パニック障害なりました…

モラハラなのかなと思ってきました。
3人育児の中パニック障害なりました。
口論が続き、離婚だーてなり私も離婚と言ったら、旦那はパニック障害だし育児辛いしか言わないなら親権は渡さないと勢いで地方に住む義母を呼び始め、数日一緒に住んでました。
義母の前では、子供は母親の愛情が必要など話しが二転三転変わったり全然違うこと言ったりします。
義母とも価値観が合わず同居もストレスだったので、近くに義母の実家があり、飛行機に乗って来てもらっているので義母に1週間だけ下の子だけ見てもらうになりました。
同居ストレスは仕方ないだろ言われたり、旦那は義母に近くの実家で別に暮らすのをぐちぐちいわれました。
義母を実家に送り帰ってきたら、部屋片してないなど言われソファーで寝ていたらキレられ、もう離婚だー出かけよなど言われました。
明日の幼稚園の送り迎えや子供は見なくていいってことかな?

普段からいちいち細かくてうるさいなとは思っていました。お酒の飲んだ本数など旦那と比べてきたり旦那はよくソファーで寝ているのに、私がお酒飲んでソファーで寝落ちしてしまうと叩き起こされキレられたり、
友達と遊ぶ時は、ご飯はなにを食べるのかまでこと細かく聞かれたりします。
これにはビックリしていますし友達にもビックリされます。
旦那は育児にイライラすると、育児にイライラしてるのを認めたくないからか全て私がいるからだなどと理由をつけ私のせいにされたりタチ悪いです。
パニック障害のことは、会社の人先輩に話したら
俺はも実はそうだったと言われ先輩の言葉に一緒に涙したりもしましたし理解してくれてるのかなと思っていたら、
最近はパニック障害のことを話すと嫌そうな顔をされて、え?だからなに?それじゃなにもできなくないこれからどうするの?と問い詰められたりします。
外面がいいからよく見られがちなのもストレスになります。まとまりないけど疲れました。

コメント

わたしもパニックでその事で結構ネガティブな発言してしまったりありますが旦那は理解があって、今ではわたしの顔色で気付き安静を促してくれたりしますが、
それを逆手にとって親権はあげないなどと言われるのは辛いですよね💦
パニック障害は増えている傾向ですが、分からない人にはわからないですもんね。簡単に人に話せることでもないのに
一番側にいる人が寄り添ってくれないのは辛いです