※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chise
妊娠・出産

7/11に3,132gの男の子を出産。出産までの記録を報告。予定日前からお腹の張りやおしるし、検診の様子などを詳細に記述。

産後ハイ(そんな言葉あるのかは謎笑)で疲れてるのに眠れないため、忘れない内に記録と、自分自身ママリの出産報告カテゴリにだいぶお世話になったので、書かせて頂きます!

7/11 19:33 無事に3,132gの男の子を出産しました!
※長文ですが、出産兆候の出た予定日前から記載します💦

記録
7/5 39w5d 22:55 おしるし
頻繁なお腹の張りとそれに伴う頻尿で、
トイレに行ったらおしるしを確認。
今日は朝から長めにウォーキング(45分)
して、ピラティス(25分)とストレッチ
(20分)したからか、かなり頻繁にお腹が
張るけど、痛みは無いから前駆陣痛かな?
チビもんは相変わらずよく動く。
お腹は若干下がってきた感じ。
夕方軽い吐き気があった。

7/6 39w6d
朝起きたら、張りはちょっと減った。
ピラティス(25分)、ストレッチ(20分)、
ウォーキング(80分)、スクワット(50回)、
ここまでを午前中にやって、昼からは家の掃除。
掃除機かけて、フローリングを全部雑巾掛け。
その後、お風呂で半身浴とおっぱいマッサージして、
オロナミンC飲んだ(どーにか七夕に産みたかった…笑)

7/7 40w0d
ついに夜中にも陣痛は来ず…。
10:10から妊婦検診のため、病院まで歩く(40分)。
検診では、子宮口が3㎝開いてて、赤ちゃんもだいぶ
降りてきてるから今日中に出産も十分ありえるね、と
言われ、期待高まる!内診グリグリの刺激で、生理痛の
ようなズーンとした鈍い痛みを下腹部と腰に感じるも、
結局モニター中には陣痛に繋がらず、一旦帰宅。
通院の往復歩き(80分)、帰りは小規模ショッピング
モールで3階までを階段昇降3往復、北野天満宮をお参り
して、自宅ではピラティス、ストレッチ、スクワット。
夕方お風呂で半身浴して、おっぱいマッサージと会陰
マッサージ。これだけしても、結局何も起こらず、
とりあえず寝たら、七夕が終わってた…笑

7/8 40w1d
七夕に間に合わんかったので、一気に
動く気力が無くなってしまった…。
それでもピラティスとストレッチ、
スクワットだけはやって、昼から無印に
行きたくて、ビブレまで往復1時間歩く。
ビブレの中も歩き回って、スタバでお茶して
帰る。帰ってからお風呂でおっぱいマッサー
ジするも、やはり何も起こらず…。
寝たらまた日付けこえ、予定日2日超過。

7/9 40w2d
今日は雨のため外には出ず、ピラティス
ストレッチ、スクワット、おっぱいマッサージをこなす。
が、やはり産まれる気配なし。
一旦止まってた内診後の出血がまた出てきて
ダラダラと続く。相変わらずお腹はよく張るけど痛みが
伴わない。本日も陣痛こず。

7/10 40w3d
ピラティス、ストレッチとスクワットは朝と夕方で
合計100回やってみた。お風呂でおっぱいマッサージする
とお腹が張ってちょっと痛い感じもあるけど、間隔は
不定期やしおそらく前駆陣痛と判断。
夜寝る体勢になってからオシッコがめっちゃ近い。
尿意くる度にお腹張るも、本陣痛こず予定日3日超過。

コメント

Chise

7/11 40w4d
2:20 お腹痛いのとオシッコでトイレ
出血(鮮血)= おしるし?確認。
2:55 生理痛っぽい痛みが続くので間隔を計ってみる。
6〜7分が続くが、全然耐えられるので、もっと
痛いはず、としばらく様子をみる。
4:30 相変わらず6〜7分間隔続き、病院に電話すると、
予定日で子宮口3㎝だったこともあり、入院準備
持って1度来院するように言われる。
5:15 病院到着、内診→子宮口 4㎝
モニタ→5〜4分半間隔
午前中に産まれちゃうかも!と言われ、慌てて
旦那に連絡、始発で京都に向かってもらう。
まだまだ我慢出来る痛みで、余裕かも!?と
お産を舐め始め、のちに後悔する笑
8:45 旦那到着で、階段昇降や入浴による保温で
お昼前には一時3分間隔にまで間隔が狭まるも、
その後猛烈な眠気で、間隔中に爆睡すると、
7〜8分まで間隔が開いてしまい、再び階段昇降と
陣痛促進を図る。この時には陣痛時猛烈なお尻への
圧迫感があり、お腹よりも腰や股関節に激痛あり。
14:00 そうこうしてる間に、お昼過ぎるも間隔は3〜5分
と安定せず、お産に繋がる良い陣痛が来ない…。
一旦内診すると、子宮口は8㎝で柔らかくかなり
良い状態。間隔が狭まるのを待ち、ひたすら
耐えて、いきみを逃す苦しい時間帯が続く。
途中、足湯で陣痛促進図るも3〜4分をなかなか
きらない。
17:00 医師登場で、再び内診。外側に若干開ききらない
部分があるものの、9〜全開大とのことで、破水
させて陣痛進めようと提案され、破膜処置すると
一気に陣痛が進み始め、ここから本当の地獄が
始まることとなる…笑
18:30 分娩台に上がって1時間の格闘も、陣痛の強さが
足らずすこーしずつしかお産が進まない。
体力が無くなってきてもう下から産むの無理と、
弱音を吐いて皆を困らせる笑。
助産師さんの提案で一旦体勢をかえて、横向きの
状態でいきむと、自分でもいきみやすくなったのが
分かり、グッとお産が進んだ。
19:00 再び上向きになりラストスパート。
最後の力を振り絞り、19:33に大きな産声と共に
元気に産まれて来てくれました。
途中までゆっくりだったこともあり、会陰も裂け
ずに、切開もせずにきてたが、頭出る最後の2回
らいのいきみで自分でも避けたのがわかった。

縫合や後陣痛はそこまで痛く無かったが、麻酔が切れた今はヒリヒリ感半端なく、円座が必要な理由を噛み締めてます笑。

陣痛開始から約16時間半という事で、まぁ初産にしたら平均的と言われましたが、自分自身ではもっと早く産める気がしていたので、予想に反して時間かかったな、と思いました。

安産菌は残せませんが、予定日前の兆候や安産に向けて自分のやった運動など細かく書いたので、これから出産を控える方のお役に立てばと思います!
子宮口がかなり柔らかいと病院スタッフ皆に言われたので、予定日には間に合わなかったものの、最後まで動きまくってた事は無駄では無かったかな?と振り返ります。

最後に一つだけ教訓としては、総合病院だった事もあり、長いお産の中で、助産師さんの勤務交代が3回あり、人がどんどんかわることと、経験の浅いスタッフさんもいて、途中ベテランさんがくると、いきみ方から褒め方や、いきんでる時の子宮口周りでのアシストなど上手くて、進みが早くなったので、これはお産の時間に大きく影響すると感じました。
なので、次回以降のバースプランではその辺含め要望してみようと思いました。

長文、乱文失礼しました。
明日からの育児、頑張ります!!

naomama

出産お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます.+*:゚+。.☆
可愛いですね〜(つ∀<。)

そんなにたくさん動いてても、
陣痛に繋がらないものなんですね(゚o゚;
私は全く動いてないので、
ヤバイなぁと読んでて思いました。
でも、子宮口は柔らかくなってるんですね!!
私もスクワットや雑巾がけ、
毎日やるぞー!って気持ちになりました。
私はスーパー難産な気がしてるので、
怖くて怖くて仕方ないです(つд⊂)

  • Chise

    Chise

    もうすぐ出産ですね!
    お産は突然、そして人それぞれなので、一概に運動しなきゃってことでも無いみたいですが、出来ることはやっといた方が後悔しなくて済むかもです( ´ ▽ ` )ノ
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

    • 7月17日
m310

おめでとうございます❤︎
可愛いですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
いやー‼︎感動しました✨
母は強しですね😭🙌🏻
お疲れさまでした😭💕

私は昨日予定日でしたが、結局過ぎてしまいました、、(^^;;

先週からすでに子宮口3㎝で早まる言われていたのに結局予定日すらすぎています!笑

もうほんとーに出てくる気あるのか謎です🙄💭笑
運動もやる気が冷め、、、母は待ちぼうけです!笑

でも遅かれ早かれ、もうじき会えるんだと思ってその時を待ちます୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭✨

入院中は少しでも身体休めてこれから育児頑張って下さいね♡!

  • Chise

    Chise

    その後、無事にご出産されたんですね!
    良かったですー( ´ ▽ ` )ノ

    わたしも七夕過ぎた瞬間はやる気無くしてましたー(^◇^;)でも最低限やったことが少なからず、子宮口を柔らかくして少しでもお産軽くなるのに繋がったかな?と振り返ってます。何よりお産って本当に体力勝負なので、今後2人目3人目を考えると、体を鍛えないといけないなーと痛感しました…

    • 7月17日
☺︎

おめでとうごさいます!
読んでて自分のことのようにハラハラしちゃいました💦
ベビちゃんかわいいです💓
七夕に産みたい努力をされていた所を読んでいた時に、自分もこの日に産みたい!とか言って階段昇り降りとかよくしてたなって思い出しました😭
私も産後ハイでした。笑
休める時にまた休んでください💓

  • Chise

    Chise

    コメントありがとうございます!
    ほんと親のエゴですが、本気で七夕に産みたいとか思ってたんですよねー(^◇^;)
    産んでしまえば本当にそんなのどうでも良くて、今はまだまだ産後ハイが続いていて、可愛くて仕方ない息子の授乳を楽しんでます!

    • 7月17日