※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが慢性的な便秘で、1週間から10日間便が出ないことがあり、機嫌も悪くなる。母乳不足ではないとの診断を受けたが、心配でセカンドオピニオンを考えている。上の子は便秘がなかったため、普通なのか不安。

赤ちゃんの慢性的な便秘についてです。

赤ちゃんの成長面
○現在生後3ヶ月
○9割母乳、哺乳瓶慣れのために1日40〜60のミルク
○出生体重3520g、生後2ヶ月で6100g
○尿は1日7回以上は出てます
○吐き戻しはほぼなし
○母乳は欲しがる時と欲しがらなくても3時間置きに必ずあげてます

赤ちゃんの状況
○退院後しばらくから便の出が悪い
基本1週間は絶対便が出ない。
酷い時は10日も出ません。
○綿棒浣腸、マッサージ、冷たいおしりふきで刺激
試しても中々出ないので、小児科に何度か行きました。
そして、小児科で出してもらいました。
行った時に、母乳不足について相談したところ、体重の増えはしっかりあるので、母乳不足はないとのこと
溜め込むこは溜め込んで出すから相当苦しそうとか、機嫌が悪くなければ大丈夫と言われ、特にエコー等はしていません。

状況的には、上記のような感じです!
10日に1回とすると、月に出るのは3回。
さすがに、これは大丈夫なのかなと心配です。
また、便を出した日は必ず機嫌が悪くなります。
普通スッキリして機嫌が良くなると思うのですが、そこも不思議です。
基本、1週間出ないと病院に連れていくようにはしていますが、苦しそうじゃなければ大丈夫と言われてからは、様子を見ています。ですが、さすがに10日経つ頃には絶対連れていくようにしています。

正直、しっかりエコー等で見て欲しい気持ちがありますが、お医者さんでは無いので、どういうのがエコー対象になるのか分かりません。
ですが、ほんとは何かの病気じゃないのかと心配でたまりません。

みなさんなら、セカンドオピニオンされますか?
それとも、かかりつけ医師にエコーなどをお願いしますか?
それとも、これくらいの便秘は普通なんでしょうか?
上の子の時は、すごく快便で、毎日多い時は10回程出て、よく飲んでいる子だったので、こんなに出ないのが心配です。

コメント

🌱

違う小児科に行くことをおすすめします。うちもよく便秘になりましたが、病院を変えて、1度浣腸してスッキリしてからは便秘になることも少なくなりました。マルツエキスっていう麦芽糖の便秘薬みたいなものももらえたので、色々相談してみた方がいいと思います!

• ☆

そうなんですね!やっぱり違うところに行って、他のお医者さんとお話してみた方が違う意見や、治療方も知れていいですよね。早速、他の病院予約してみました!!!
    ありがとうございます!😭

• 9月14日
masi

うちも便秘です。酸化マグネシウムを毎日飲んで、出る感じです。
私は納得できるまで、色んな小児科に行って受診しました。
エコー希望なら小児外科がいいかもしれません。便秘は外科が確か専門だったと思います。

• ☆

小児外科だとエコーができるんですね!近くの小児外科調べて見ます!!
    やっぱり、納得できないままだとずっと心配なままでよくないですよね。😭
    違う小児科に行くことにします!!ありがとうございます😭

• 9月14日
まえだ

便秘心配ですね😰
うちの子も割と貯めるタイプで…☆さんのお子さんと(母乳やミルク、💩の出方がほぼ)同じ状況だったので小児科に行ったら浣腸してもらって出してました💦
私ならかかりつけのお医者さんにエコーのこと相談して、取り合ってもらえなければセカンドオピニオンしますね…

余談ですが、
うちはその後、ビーンスタークから販売されてる赤ちゃんのプロバイオというのを買って飲ませてみたら、ほぼ毎日💩がでるようになりましたよ!飲ませながら1週間出ないときも一度ありましたが、様子見てたらちゃんと自分で出せてて安心しました😂

• ☆

実は、プロバイオもやってみたんですが、中々出ず。お腹がグルグルいって機嫌が悪くなったので辞めちゃいました😭

昨日セカンドオピニオンでほかの病院に行ってみました!
    便意を感じづらい病気があるらしく、まだそれかどうかは判断できないからと、浣腸薬をくれました!
    他のお医者さんの意見が聞けて、浣腸も貰えたのでとりあえずは一安心できました。
    ご回答ありがとうございました😊✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

家も便秘ぎみかな?と思い最初はすごく悩んだんですが、
今は3日に1回位のペースで出ます。毎日綿棒浣腸してもクセにはならないとネットで書いてあったので、毎日願いを込めて(笑)浣腸してます。
あと、母乳だけで大丈夫とは今は言われますが、寝起きとお風呂上がりにベビー麦茶飲んでます!これは私の親世代の受け売りなので無理に飲ませなくてもいいとは思いますが…。

• ☆

なるほど!白湯や麦茶もほんとは始めたいな…と思っているのですが、ミルクもあまり飲んでくれるわけではないので、中々始めれてません😭
    哺乳瓶が嫌なのか、味が嫌なのか…😓
    でも、もっと哺乳瓶の使用頻度を高めて、白湯や麦茶にも挑戦してみようとおもいます!!!
    やっぱり、水分補給が排便にも1番大事ですよね😤✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子は快便でしたが下の子は1週間でないことがザラです😓でも同じく機嫌悪くならないし飲み方も悪くならないので浣腸したりして出してました!かかりつけ医もそれで様子見ていいと言われていました。
保健師さんに相談したらうつ伏せ練習してたら腹にチカラ入れるからかうちの子は出るようになったよ!と教えてくれたので、うつぶせにしてみたらわりと出るようになりましたよ☺️ ご参考までに☺️

• ☆

うつ伏せ練習は、確かに全然させれてないです😭
    起きてる時に積極的にうつ伏せ練習させてみます😆
    ありがとうございます!

• 9月15日