※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷがうまく出せなくて困っています。肩に乗せたり座らせたりしても出ないし、縦抱きしたら吐き戻しも。どうすればいいでしょうか?

げっぷはどうしたらうまく
出させてあげることができるのでしょうか?😭

母乳で育ててますが、
毎回げっぷを出させてあげることができず、
寝かせても唸ったり、
口をパクパクさせて苦しそうにしてたり、
舌を出したりと、とにかく苦しそうです。
最近唾液も多く、それが詰まっているのか?
げっぷが出てないことで苦しいのか?
なんかもう申し訳なさすぎてツライです。。

肩に乗せてげっぷさせる方法と
座った状態にして腕にもたれかからせてさせる方法と
二通り実践してますが、でないです。

苦しそうなので縦抱きしてあげたところ、
先ほど大量に吐き戻されました。。何回かあります。
それでも母乳は欲しがります😣

どうしてあげたらいいのかわかりません😭

コメント

あんこ

「ゲップに関しての記事を改めて」というワードでネット検索をすると、助産師さんのアメブロがヒットします。

ここの内容で私はどうにか出してました😭

座り姿勢、肩担ぎ、うつ伏せ、座り姿勢2

の4姿勢を3分ずつ、順にやってました。

辛いですよね😭親子で楽になれますように…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    検索してみます😣
    娘もぐっすり寝たいだろうに寝付けない感じと苦しい感じと..見てるだけで申し訳なく感じます😢
    ありがとうございます😭参考にさせていただきます。

• 9月14日
初めてのママリ

まだ新生児の子は、ゲップをさせてあげようとしても出ない子が多いらしいです☺️助産師さんも、ゲップさせてもほぼ出ないこととかよくあるよーと言ってました😊
うちの子も新生児の時にゲップをさせようと30分抱っこしてトントンしても出なくて戻したこととかも沢山あります🤣むしろ毎日のように吐いてました🤣なので、ゲップが出ない時は上半身をすこし上げて寝かしてあげたり、ゲップが出なくてもおならが出ればいいらしいので、授乳してすこし経ったらお腹のマッサージなどもしてました☺️あまり考え込まず、出ればいいなーくらいのスタンスでもいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日1回ミルクを飲ませているのですが、その時は割とすんなり出てくれるんです。。母乳だと特に出づらいって言いますよね😣
    今まさに頭を高くして寝かせています!げっぷが出ない分、いきむことも多く、おならもウンチも多いです!
    授乳後にお腹マッサージやってみたいと思います!!
    あまり考え込まないようにします😣ありがとうございます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も色々試しました。
縦にして自分の胸に寝かせるように抱っこして、トントンではなく背中全体を下から上に優しく撫でるようにすると出ました。5分くらいかかるときもあるので5分を目安にやってました!トントンされると体が緊張してしまってゲップを出せない子もいると教えてもらってからこの方法にしました。ぱーまんさんのお子さんがどうかわかりませんが、試してみてください♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしいつも背中トントンしたりなでたり、自分の気分次第でやっていたので、なでることをメインにやってみたいと思います😣トントンしてることの方が多かったと思います。。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出なくてもオナラでちゃんと出しますし、あんまり心配しすぎなくてもいいと思いますよ!ウチの子はゲップが下手な分、大人並みのオナラをずっとしてました(笑)それはそれで可愛くて😂あと、吐き戻しに関しては、戻しやすい子もいたり、あとは飲み過ぎもあると思うのでそっちを調整してみてもいいかもしれませんね!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も産院で、トントンではなく、背中を下から上にさすると教わりやっていました。ついトントンしたくなっちゃう😅

そして、母乳なら空気を飲み込まないからゲップが出なくてもいいとも聞きました。哺乳瓶だと空気も一緒に吸ってしまうのでゲップは必須ですが、母乳なら出なくてもいいと。

なので一応出すように頑張りましたが、毎回は出ず、3分くらいでもーいーや、と置いてました😅

ママリリ

うちの子もなかなか出なくて深夜眠気と葛藤して頑張っていました😭
左脇をさするといいと聞いてやってみると出るようになりました😊!力になれるかわかりませんがよかったら試してみて下さい。

アイスプラント

娘も中々ゲップをさせてくれない子でした。
本当にしなくて積極的にゲップを飲み込んでるんじゃないかと思ったくらいです。

助産師さん達に聞いたのですが母乳の子はゲップは頑張らなくていいそうですよ😀

少しチャレンジしてみてダメなら置いてました。
泣いたら縦抱きにして空気が出たらラッキーと割り切っていました。

吐き戻した後に吐いた以上に欲しがるのでまた吐くのでは苦しいのではないかと不安でしかなかったですが
助産師さん達や先生は問題ないから母乳なら欲しがるだけあげてねとのことでした。

夜中に吐き戻しされると辛かったですが娘の機嫌はスッキリするのかとても良かったです。
ぱーまんさんのお子さんは吐いた後、機嫌が良いように見えませんか?

寝返りできるようになれば自分で勝手にゲップしてくれるのでそれまで耐えてよく様子を見てればOKです😊

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

私も色々試しました。
授乳後、布団に横にして、それから起こしてトントンすると出やすかったです。

こり🔰

いろいろやってみた自分なりの方法なので正解かは分からないのですが‥
腕に寄りかかる方法みたいにするんですが、腕じゃなくて手のひらで。みぞおち?胃のあたり?に手を当てて手のひらに子ども体重がかかるようにする。胃から喉まで真っ直ぐなるようなイメージの姿勢にする。
そして、背中トントンしたり下から上に擦ったりすると、高確率で出るようになりました!
出なかったら諦めて横にして、しばらくしてまたチャレンジしたら出たりします。
母も子も、お互い新米、だんだん慣れるでしょ!と思って割り切ってやってます!