※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りているか不安です。旦那が心配しているけど、体重増加は良好。授乳間隔が短いのは赤ちゃんの体力がまだ弱いから。旦那に説明する方法は?

母乳の量について質問です。
1ヵ月の男の子を完母で育てています。(特に完母にこだわりはありません。)ちょうど昨日1ヵ月検診で、体重は1キロちょい増加。1日40gのペースで増えていて、とても良好だと言われました。この時旦那も一緒に居たので話は聞いています。しかし、授乳間隔が短く、短い時は20分程で泣いて欲しがる時もある為、旦那には「絶対に母乳が足りていない」と言われます。確かに、授乳後すぐに泣いた時にもう1度おっぱいを吸わすと飲んで、満足したら大人しくなります。私は、母乳の量は体重の増加で判断したら良いと思っていたので、充分足りていると思っていたのですが、あまりにも言われる為に自信が無くなってきました。又、さし乳の為に搾乳しても80程しか絞れないので、「やっぱり少ない」と言われます。まだ赤ちゃんの体力も無いので、疲れて授乳の途中で寝落ちをしてしまうので頻回授乳は仕方が無い事だと言っても、旦那は納得していません。旦那に悪気は全く無いのですが、赤ちゃんが泣く度に言われるので、いい加減辛くなってきました。
長くなりましが、やっぱり母乳が足りていないのでしょうか?足りている場合は、旦那には何と言えば分かって貰えるでしょうか?宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ピザ

市の保健センターで電話で聞けます。
1日に30gふえてれば問題ないです。
泣いてるのはミルクなんで
体も大変なんでミルクを足したら泣かなくなりますよ。楽に少しはなります。
体重計で箱をつくり赤ちゃん入れてはかってましたよ

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます!保健センターの利用考えてみます(^^)

• 7月12日
ぷよぷよさん

私も似たようなことを旦那に言われます。
おっぱいの後にぐずると「きっとおっぱいがでてないんだろうねー足りないんだよー」ってしょっちゅう言われます(^^;
私の場合ホントに母乳量足りてないので混合なんですが、自分が母親としてでき損ないな気がしてきて辛くなるときがあります。

言ってる方は悪気はないし、私も完母にこだわってるわけではないんですが、なんか辛くなるときがあります。

うちの旦那もですが赤ちゃんが泣いてるのがかわいそうでそう言っちゃうんでしょうね(>_<)

ただ赤ちゃんの体重もしっかり増えているようですし、旦那さんと一緒の日に訪問の保健師さんを利用されてはいかがでしょうか?
第三者でプロからお話聞ければ旦那さんも納得してくれないですかね?(>_<)

ゆきんこゆきだるま

1日に40g増えているのなら母乳足りてると思います(*^^*)
赤ちゃんまだ小さいですし、授乳頻回ですよね。私もそうでした。
旦那さんは多分、第3者(保健師さん、助産師さんなど)から話を聞けば納得する感じですかね?
旦那さんがいる日に助産師訪問など利用してみてはどうでしょうか?

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます!そうですよねm(._.)m私も話しながら泣きそうになるので、保健師さんに上手く説明してもらった方が伝わると思います!相談してみます(^^)

• 7月12日
ままり

足りてますよ。まだ赤ちゃん小さいので満腹中枢発達してないからあげたらあげるだけ飲むし、反射でおっぱい欲しがるような素振りばかりしますよ。

足りてるかどうかはやはり体重です!!

満足して泣き止むのは少しオッパイをくわえたいだけだったりもあるから足りてない基準にはならないと思います。

旦那さんのことは聞き流していればいいですよ(笑)

頻回授乳でも足りてないわけではないと思います。

ここでミルクを足したら体重増えすぎになるかもしれませんよね💦💦

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます(>_<)ただおっぱい咥えたい気分の時もありますよね(._.)もう上手く聞き流すように頑張ります!!体重増えすぎるのも困りますし、、

• 7月12日
ちゃむすけ

ありがとうございます(>_<)とってもお気持ち分かりますー!!本当に泣きそうになりますよね(._.)ウチも、赤ちゃんが泣くのが可哀想で言っているだけで悪気が無いのは分かるんですが、母親からすると辛いものがあります( ノД`)

保健師さんの訪問時に、旦那の前で聞いてみようと思います!

ぷよぷよさん

グッドアンサーありがとうごさまいます!

本当にツラいですよねー(T_T)
私何度か隠れて泣きました(^^;

悪気が無いから注意もできないですしね(>_<)
そしてこの感情をどう説明していいのかわからないですし( ;∀;)

きっと旦那さんもプロの人から説明されたら安心できて納得してもらえますよ(^^)

まだまだ大変かと思いますがお互い育児頑張りましょうねー(^^)

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

いえいえ♡同じ境遇の方の話を聞けただけで、だいぶ楽になりました(^^)
    実は私も泣きました!笑 母乳はデリケートな問題なので、きっと男の人にはなかなか伝わらないものがありますよね。。それでなくても、義母や道行くおばさんの「お乳出る?」っていう何気ない言葉にも敏感になってしまいますし(>_<)

こんな事を乗り越えて、母になっていくんですよね!はい♡お互い頑張りましょうね(^^)ありがとうございました。

• 7月12日